やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

ゆかた

2012-07-16 | 社会・風俗
今日、「笑門」に顔をだしてみたら、女性人が全員派手なゆかた姿。一瞬、はっとした。入るところを間違えたかな?
食事を終えて、話していると、彼女たち「不方便」と盛んに文句を言っている。よく見ると、袂が邪魔なんだ。
たすき掛けを教えてやろうと、紐を探せと言ったが、無いと。
仕方がなく、表に出て探したが、手に入るのもがゴム紐しかない、仕方がなくそれを買ってきて、一人ひとり、たすき掛けを伝授。
日本料理屋と言っても、やはり、文化がないので、細かいところが行き届いてないですね。

コメントを投稿