やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

偽100元札

2009-01-19 | 社会・風俗
日本でも報道されてますが、偽100元札が大量に出回っているようで、日本領事館から偽100元札に注意するよう喚起があった。同時に見分け方について説明があるサイトの紹介があった。
受け取った瞬間、思わず、ありたけの100元札を取り出して、チェックしてみた(-_-;)
もっとも、100元札については銀行での両替、銀行ATMでのCASHINGゆえ、偽札を掴まされることはまれである。
しかし、最近は他小額紙幣でも偽札が出回っている噂があります。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃん)
2009-02-17 05:09:58
そうですね。現金はむずかしい。
私も見ました。紫外線だけでは、
判別できないし。現金決済を
極力さけるしかないか?
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-02-17 22:37:19
百元を支払うと会計の人がどこでも紙幣をチェックしてます。いい気分ではありませんね。
返信する

コメントを投稿