やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

いいね!!環境保護、芸術、癒し

2016-04-29 | 建物・風景
Starrypradice中国福州市の対面のお話しです。

左記写真の「星空草原」
新北市瑞芳區にあり、九份や基隆の近くの,擁恆文創園區内にあります。

この草原アートは全てペットボトルから出来ているそうです。

13000坪の敷地にゴッホの名作である「星降る夜」400万個ものペットボトルを使い再現したとか。

400万個のペットボトルとは、ちょっと想像がつかないですね。

重さが10万キロ,長さ92万メートル,2050個の台北101,台湾を682周できてしまう数量だそうです。


設計のコンセプトは「環境保護、芸術、癒し」。  いいですね。 → こちらのFaceBookで紹介されてます。

しかし、閉幕は5月1日とか、残念!


トップへ戻る(全体表示)



中国のお坊さんがお坊さんロボット作っちゃいました

2016-04-29 | 歴史・文化
Robot Monk中国ではロボットの開発が盛んですね。

前回に続き、中国の話題ロボットのお話し!!

「お坊さんロボット賢二(贤二机器僧、Xian’er)」は、北京市郊外にある龍泉寺で修行している。

龍泉寺は「北京で最も高い研究開発能力を持つ『ミステリアスな組織』、『最も高い科学研究の実力を持つ寺』などと称されている」という。


2013年、お坊さんの賢帆さんが描いた漫画のキャラクターの賢二が大ブーム。これを受け、賢帆さん、IT企業、そしてAI専門家がロボット賢二の共同開発をした。

賢二は60cm。手にディスプレイを持っている。
お経を唱えたり、声のコマンドで7つの動きを披露することができるという。

また、20個の仏教や日常の簡単な質問に答えることができるという。→動画はこちら

中国での報道(日本語版)はこちら 中国版はこちら


トップへ戻る(全体表示)