やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

中華航空機炎上事故続き1

2007-08-25 | 乗り物
だんだん事故調査結果が明るみになってきましたね。
新聞情報によると、ダウンストップやワッシャーなどが外れた状態で見つかったとある。これらがなかったので、ナット径がボルト穴径より小さい為、抜け落ちた。アームが元の位置に戻ったときに外れたボルトを押して、燃料タンクを突き破ったと推定されている。
ここで、またまた疑問がでてくる。
1.
ダウンストップやワッシャーなどが外れた状態で見つかったとあるが、7月6日の整備時のミス? なぜ、外れたままだったか?
他のスラットのアームではどうだったか?

2.
このボルトの使用目的・構造がよくわからないことに由来しているが、ボルトが外れた状態で、なぜ、スラットが外れなかったか?
ボルトの外れ、または異常は検知できなかったのか?

3.
燃料タンクに穴が開いたのはいつ? 今回の飛行の離陸時? 着陸時? それ以前?
機長は燃料が漏れ始めたのをいつ気が付いたか?
すばやい脱出の対応があったが、機長は燃料の漏れに早くから気づいていたのではないか?->私の邪推か?