20日に那覇空港でおきた中華航空機炎上事故で原因調査が始まった。
着陸後、41番スポットに止まった時点で、なぜ大量の燃料が漏れ出したか疑問ですね。
飛行機に使われているジュラルミンは軽くて強度があるが、熱に弱いとはっきり見せ付けましたね。
台湾で仕事をやっていた頃は羽田空港の発着で便利でよく利用してました。
でも、結構、事故っている。やばいよね。避けたほうがよいかな?
中華航空825便爆破事件:1971年11月20日、シュド・カラベル双発ジェット機が台湾海峡で空中爆発した事件である。航空当局は機上に仕掛けられた爆発物による航空テロの疑いが強いとしたが、犠牲者の遺体が発見されず、遺留品もほとんど回収されなかったため、事件の背景は一切不明である。
中華航空140便墜落事故:1994年(平成6年)に名古屋空港で着陸進入中に旅客機(エアバスA300B4-600R型機)が失速し、墜落した航空事故である。
中華航空676便墜落事故:1998年2月16日、インドネシア・バリ島デンパサールを出発し中正国際空港に向かっていたエアバスA300-600Rが、着陸の最終進入中に、着陸復航しようとした直後に、失速状態となり、桃園県の省道15線(西部浜海道路)に面した住宅街に墜落した
中華航空642便着陸失敗事故:1999年8月22日、中華民国の航空会社が運航していたMD-11旅客機が、香港国際空港への着陸に失敗した航空事故である。香港国際空港は当時、台風10号が来襲しており極めて天候が悪かった。着陸進行中であった642便は、午後6時43分ごろに猛烈な突風に遭遇し、右翼を滑走路に接触させ発火した後に両方の主翼がもぎ取られ、仰向けの状態で機体が着地した。
中華航空機空中分解事故:2002年5月25日に台湾海峡で中正国際空港から香港国際空港へ向かうボーイング747-200Bが巡航中に空中分解し海上に墜落した航空事故である。
事故機となったB-18255は以前起きた事故の修理が不完全であったため、圧力隔壁に歪みが生じ、最終的に金属疲労によって巡航飛行中に空中分解したものと判明した。
着陸後、41番スポットに止まった時点で、なぜ大量の燃料が漏れ出したか疑問ですね。
飛行機に使われているジュラルミンは軽くて強度があるが、熱に弱いとはっきり見せ付けましたね。
台湾で仕事をやっていた頃は羽田空港の発着で便利でよく利用してました。
でも、結構、事故っている。やばいよね。避けたほうがよいかな?
中華航空825便爆破事件:1971年11月20日、シュド・カラベル双発ジェット機が台湾海峡で空中爆発した事件である。航空当局は機上に仕掛けられた爆発物による航空テロの疑いが強いとしたが、犠牲者の遺体が発見されず、遺留品もほとんど回収されなかったため、事件の背景は一切不明である。
中華航空140便墜落事故:1994年(平成6年)に名古屋空港で着陸進入中に旅客機(エアバスA300B4-600R型機)が失速し、墜落した航空事故である。
中華航空676便墜落事故:1998年2月16日、インドネシア・バリ島デンパサールを出発し中正国際空港に向かっていたエアバスA300-600Rが、着陸の最終進入中に、着陸復航しようとした直後に、失速状態となり、桃園県の省道15線(西部浜海道路)に面した住宅街に墜落した
中華航空642便着陸失敗事故:1999年8月22日、中華民国の航空会社が運航していたMD-11旅客機が、香港国際空港への着陸に失敗した航空事故である。香港国際空港は当時、台風10号が来襲しており極めて天候が悪かった。着陸進行中であった642便は、午後6時43分ごろに猛烈な突風に遭遇し、右翼を滑走路に接触させ発火した後に両方の主翼がもぎ取られ、仰向けの状態で機体が着地した。
中華航空機空中分解事故:2002年5月25日に台湾海峡で中正国際空港から香港国際空港へ向かうボーイング747-200Bが巡航中に空中分解し海上に墜落した航空事故である。
事故機となったB-18255は以前起きた事故の修理が不完全であったため、圧力隔壁に歪みが生じ、最終的に金属疲労によって巡航飛行中に空中分解したものと判明した。