yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

昔のお隣さん&グリニッジ

2018-01-02 17:44:47 | 海外
前回も書いた通り、ロンドンのホテルはWest Ealingの
Drayton Court Hotel。


元旦は洗濯を終えてから遅めの朝食をとり、


以前住んでいたフラットのお隣さんの老夫婦のところへ遊びに行きました。

そんなに長居するつもりなかったのに、昔話に花を咲かせたり、
「brexitについてどう思う?」なんて意見交換したり、
お茶を飲みながらついつい長居してしまいました。

子供たちはなかなか話せませんでしたが、英語の重要性を
感じ取ってくれたようでした。狙い通り。フフフ。

お隣さんちを後にし、「世界一周したい」とのムスメの要望により
次はグリニッジへ。
どうやら彼女らの定義によると、子午線をまたぐと世界一周したことになるらしい。
うーん、最近のJKの思考回路はようわからん。


小高い丘を登り、天文台に到着。


天文台ってこんな感じだったかしら。
展示物も何となく洗練されたような気がして、なかなか楽しめました。

グリニッジは山の上にありますが、中腹から見るロンドンの景色は、
高層ビルが立ち並び、10年前に見たものからはずいぶん変わった気がします。


なんか、昔のあんまり高い建物がなかった頃の方が良かった、なんて思うのは
懐古主義なんだろうなぁ。

グリニッジを後にし、ムスメの希望でキングスクロス駅の9 3/4番線での
写真撮影を狙ったものの、あまりもの人の多さに断念。
近くのインド料理屋でカレーを食べて帰宅。帰宅とは言わんか。

今のところ、朝食込みで頼んだはずの部屋なのに朝食代を別途請求されそうになったり、
ムスメがオイスターカードをタッチし忘れてペナルティーフィーを取られたり、と
いった細かなトラブルはあるものの、大きな問題なく旅行進行中。

…なんだかツアコンの気分だ(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿