yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

3連休

2020-01-12 22:41:17 | 日々の生活

新年の怒涛のスタートダッシュの1週間を終えての週末。
3連休で助かった。(部下には休出してもらってるくせに。すまぬ)

土曜日は年末年始に行き損ねた実家に新年のあいさつに
行ってきました。とんぼ返りで日帰り。

…まあ新年のあいさつという名の(子供たちの)集金の
性格が強かったのですが。。。

 

日曜日はまず自転車の修理。
平日の出勤途上、突然後輪のタイヤから「プシュー」と
音がしたと思ったらぺったんこに。
よくよく見ると釘を拾っていて根元までしっかり刺さってました。

いつも思うのですが、釘が道路に垂直に立っているわけでもないのに
なんであんなにきれいに根元まで刺さるのだろう。不思議だ。。。

何はともあれ、チャリ屋でチューブ交換してもらったのちに
そのまま昼飯を食べに大須へ。
いまさら感満点ですが、最近経営不振が囁かれている
いきなりステーキに、つぶれる前に(失礼)と思い行ってきました。

報道で言われている通り、それほど混んでいるわけでもなく、
また立ち食いというわけでもなく、まあまあゆっくりと食べる
事ができ、おひとりさまでステーキを食う分にはなかなか
いいかも、という感じ。経営的にはよくないのでしょうけど。

注文したのはワイルドステーキ300g。ランチにはライス、
サラダ、スープがついて1390円(税別)なり。

うーん、肉。うまかったです。

肉を食ってエネルギーチャージした後は、栄の献血ルームで献血。
昨年はなんだかんだで海外に行く機会が多くてあんまり貢献できず、
年末にやろうと思っていたもののインフルにかかってしまい、
ようやく来れました。

まあ部下に休出を強いた分、社会貢献したということで差し引きゼロ、
よしとしておこう(と、自分で自分を慰めてみる)。

明日も休みでハッピーやなぁ。

コメント

冬休みまったりエンジョイ中

2020-01-02 19:50:11 | 日々の生活

出だしからえらい目にあった冬休みですが、ようやく熱も下がり、
落ち着きを取り戻しつつあります。

なのでせめて今週末にお年賀に実家に行くか、と考えていたものの、
自分の熱がひくや、立て続けにヨメがインフルにかかってしまいました。。。
なんてこった。

というわけで、
連休の中~後半は看病(といっても、隔離という名の下にほぼほったらかし)
&家事(という名の下に箱根・大学ラグビー・ライスボウル等々テレビ三昧)
と、自宅でまったり冬休みをエンジョイしてます。。

今日は年賀状を出しに行きがてら、近くの神社へ出かけ初詣。
今年一年、一家無病息災、という、すでにかなわない願いをかけてきました(笑)。

 

普段の冬休みは、ゆっくりするといってもあちらこちらに出かけたりして
何かとあわただしく、ここまで家でゆっくりすることもありません。
体調はともかくとして、ずっと家にいるとここまでまったりするものか、と
新たな発見でした。

でももうそろそろ休みも後半。そろそろエンジンをかけ始めないといけないかな。
せめて明日の箱根+ライスボウルまではボケーっとしてようかな。。。

コメント