yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

メタボ

2007-07-30 22:35:08 | 日々の生活

1週間以上放置してしまった。

放置しておいて突然言うのもなんですが、最近、僕の腹まわりにも日本で流行りの『メタボ』やってまいりました(泣)。飲みすぎ食べ過ぎの不摂生がたたったか…。

なにせすごい腹です。突き出てます。

それよりも何よりもつらいのは、息苦しいこと。腹式呼吸をしようとしても、内臓脂肪がたっぷり巻いてしまったおなかは、僕の期待通り伸び縮みしてくれません。で、どうしても肩でぜーぜー息をすることになってしまう。

いかんいかん、これではホントのホントに正真正銘デブの仲間入りをしてしまう…。

てなわけで、メタボ対策にこのたび新たなものに挑戦することにしました。それは、

『インラインスケート』

実はずっと気になっていて、hyde parkでたくさん練習している人がいたり、毎週金曜日には公道にインラインスケーターの大群がびゅんびゅん走っているところを見たりして、やりたいな、やろうかな、とずっと悩んでいたものを、ついに買ってしまいました。

滑っているのを見ている分にはすごく簡単そうで、あっという間に慣れそうな気がしてたんですが、ためしに履いてみた初日、

全然滑れない…

こりゃー公道はおろか、hyde parkデビューもいつになることやら…
言っている間にシーズンが過ぎそうです。1年早く始めるんだったな。。。

 

 


地下鉄なんとかせ~い!

2007-07-21 02:13:31 | 日々の生活

最近、書くべき地下鉄ねたがたまりすぎました。

まずは今週中ごろのこと。
いつもと同じように朝地下鉄に乗っていたら、目的の駅の一つ手前で止まってしまい動かなくなってしまいました。

アナウンスを聞いていると、「先の方の駅のプラットホームで火事があったため、この電車はしばらくこの駅に停車します」

朝から火事って…

結局その日は朝から一駅分余分に歩いて遅刻しました。。。まだ一駅分だっただけましか。

そして今日。
昼間2時間ほど結構激しく雨が降りました。結構激しく、といっても日本でもたまに起こる程度のやや激しい雨と言ったところでしょうか。

で、昼過ぎに外出する用事があったので地下鉄に乗ってみると、severe delayとsuspendedのオンパレード。もう泣けてきます。
また、一部不通になっている理由も泣ける(というか笑える)。

『駅が洪水のため』

あの地下鉄を日本にそのまま持っていったら、多分まともに走る日は1年の1/3もないでしょう。梅雨時は洪水で不通、夏はレールが曲がってsevere delay、冬は雪で不通etc,etc…

こんな地下鉄でも、今は為替の影響もあって初乗り1000円なのよね…。それもまた泣ける。。。


わさび

2007-07-18 23:47:46 | 日々の生活

最近、わさびという名の(なんちゃって)日本食Take Awayにはまってます。まあ、ほんとになんちゃってなんですけど。

店員さんも黄色い人たちで、「いらっしゃいませー!」と威勢よく声をかけてくれるんですが、実はみんな韓国人。カウンターの内側ではハングルが飛び交ってます。
以前、その「いらっしゃいませー!」にだまされ、「じゃあ、これください」と日本語で言ったところ、

「私、日本語わかりません…」と返されました。

紛らわしいねん!そして発音良すぎんねん!

このわさび、1ヶ月ほど前にポイントカード制度を始め、購入代金の5%のポイントをカードにつけていってくれるようになりました。

つい先日、いつものようにわさびで弁当を買い、お店を出てしばらく歩いた後に、ポイントカードを渡すだけ渡して、もらうのを忘れたことに気づきました。戻るのもめんどくさかったのでトータル2ポンド分ほどたまっていたカードをあきらめ、翌日ダメもとで
「昨日カード忘れてったんだけど、残ってない?」と訊いてみました。

『これかしら、あれかしら』と忘れ物のカードをいくつか見せてくれるんですが、明らかに僕の貯めたたまり方と違う。

「違います。2ポンド分ぐらいたまってたんだけど…、まあいいや新しいカードもらいます。」と言ったらその店員さん、気を利かせてその日に40ポンド分買ったことにしてマシンに打ち込み、2ポンド分のポイントをつけてくれました。

なんていい奴なんだ…。

味はいまいちですが、ちょっと好きになりました。(←単純)


Matcha Chiller

2007-07-16 23:12:50 | 日々の生活

昼食を食べに外に出かけたときのこと。
かねてより気になっていたドリンクをついに飲む機会を得ました。

その名もMatcha Chiller(マッチャ・チラー)名前の通り、抹茶が入ったミルクシェイクみたいな飲み物です。
お店でも、あえてgreen tea chillerとは言わずMatcha(Macchaじゃないんだよね)と言ったところがみそでしょうか。

で、飲んでみたら…うまい!まさに抹茶シェーク。これはこの夏を乗り切るのにいい飲み物を見つけました。

…とは言え、まだ夏が来たとはとても言えないような天候が続いておりますが(泣)。そのまま秋に突入しそうです。


The vain nature diary of yamady

2007-07-12 23:43:40 | 日々の生活

今日、googleを使って色々と遊んでいたときのことです。
あえてgoogle.ukを使い、自分のブログが出るかどうか検索したれば…、出てきました。yamadyの徒然日記。

「おー載ってるもんだな」と感心しつつ、横に目をやると、

[translate this page] って書いてあるリンクがある。

こりゃー面白いと思って見てみると、英語版の僕のブログ完成!スゲー。まるで英語が出来る人みたいだ。

…でもやっぱり翻訳品質はよくないっすな。英語→日本語もかなりひどいけど似たようなもんです。やっぱり文法がまったく違う言語を機械翻訳するってのは難しいんですかね。

それにしても「徒然日記」がvain nature diaryとは…(絶句)


不法ホットドッグ屋

2007-07-11 01:56:23 | 日々の生活

今日は日帰りでまたもやブラッセルに出張でした。

それはさておき、今回は飛行機のチケットがあまりにも高かったのでユーロスターで行きました。乗っている時間は2時間半と多少長いですが、それでも東京-大阪の時間ですし、飛行機特有の前後に要する時間を考えると、電車で行くってのも悪くなかったです。

…それもさておき、ロンドンに帰り着いてからのこと。

ユーロスターはウォータールーという駅に発着するのですが、今日はあまりに天気が良かったのでちょっと散歩がてらビッグベンのほうまで歩いていきました。

対岸から見た国会議事堂があまりにきれいだったので何となくとってみました。

で、橋を渡ってビッグベン近くに差し掛かったときのこと。
よく夜遅くなどに街角に現れるホットドッグ屋が、ソーセージが焼きかけになっている鉄板もそのままに、ごろごろと屋台を引いておりました。

なんで焼きかけのままわざわざ移動しとるんかしらん、と思ってよく見てみると、(写真には写ってませんが)傍らにパトカーが横付けで走ってます。

そうか、違法操業をとがめられないようにうろうろしてるわけね…。でも焼きかけのソーセージが鉄板の上に乗ってたらバレバレやん!

バレバレなのにもかかわらず、パトカーはしばらくするとサイレンを鳴らして走り去っていきました。違法ホットドック屋にかまっていられるほど、ロンドンの警察は暇じゃないもんね、事件もいっぱい起きるし。

それにしても、その一連の警察と違法ホットドック屋のやりとり(?)を見ているにつけ、いつもやっている出来レース的なものを感じてしまいました。ま、彼らも一生懸命ホットドッグを売って生計を立てているんだから大目に見てやろうか、ってなとこなんでしょうか。

…いやーいいな、このゆるい感じ。


銀の石

2007-07-09 23:29:11 | イギリス

くどいようですが、先週末行ってきました!シルバーストーン。

ウィンブルドンが始まってからの2週間はずっと雨が降ったり降らなかったり、時に激しく降ったりと、全然天気が安定しなかったにもかかわらず、この土日はスカッと晴れて久々に暑いくらいでした。とはいっても最高気温22℃とかなんですけどね…。

さてF1。順位とかF1うんちくとかはいろんなところに腐るほど載っているので、それは省略しまして、シルバーストーンサーキットそのものの感想をちょこっと書いておきたいと思います。

予選のときはラッフィールドという最終コーナーに、決勝はピットストレートに座ってたんですが、どちらもそれなりに面白い。でもどちらかと言うとコーナーでガンガンやり合ってるようなところを見たほうが楽しかったかな、と後になって思いました。

土曜日は予選が終わった後、GP2というF1の登竜門みたいなレースがありまして、それを見がてらサーキットの外周をくるりと1周歩いてみました。

まず驚いたのは、コースと観客席がものすごく近い。
鈴鹿サーキットの中とかを見たことがないので比較しようがないのですが、ほんとに近い。「タイヤ飛んできて当たっても知らないぜ」くらいの勢いです。

そのものすごく近い観客席なんですが、実際は「席」じゃなくて、砂利がごろごろしてるような土手なんです。

そんなこと日本のサーキットでも許されてるんだろうか…。日本ではありえないような気がします。
でもこっちの人も慣れたもんで、その砂利の土手にビーチで使うようなイスを持ち込み、ある人はバーベキューなんかしながら観戦したりしちゃってます。日本ではこうはいかんだろうな…。

スタンドと観客席ももちろんありますが、鉄パイプでくみ上げた臨時足場みたいなのばっかです。さすがいい加減の国イギリス。

でも、外周をくるりと遊歩道のように歩けるようになっていて、かつどっからでもコース内がよく見えるってのはなかなか面白かったです。日本のコースはどうなんかな。

もうひとつ、シルバーストーンは実は昔は空軍の空港だったとのこと。

確かに、歩いている途中に明らかに旧滑走路っぽい幅広の一直線のスペースがありました。そりゃー知らんかったな。

そんな感じでいいお天気の中2日間も堪能することができました。
イギリスの日差しを甘く見すぎ日焼け対策をせずにすごしてしまったため、今日は顔が日焼けで痛い。鏡を見たらまるで松崎しげるのようです(苦笑)。


スリーセブン

2007-07-08 02:08:01 | 日々の生活

すでに日付が変わってしまいましたが…
昨日は07年7月7日、スリーセブンの日でした。

だからなんだと言われると何もないんですが。。。

きっと日本ではパチンコ屋のチラシなんかがいっぱいいっぱい入ってるんだろうな、などと、こちらに来ているパチンコ好きの同僚を思い出しながら考えてしまった。

 


豪勢な週末

2007-07-07 01:45:14 | 日々の生活

今週のイギリスは非常に豪勢な週末を迎えます。

まずはウィンブルドン。2週間のトーナメントも終盤となり、この日曜日に決勝戦となります。

そういえば少し話が飛びますが、数日前に行われた男子ダブルスですごい試合がありました。フルセットにもつれ込んだ末、最終セットが28-26。

バレーボールか!と突っ込みたくなるようなスコアです。

これも降雨サスペンデッドとかで1試合が数日に渡って行われたりするからの賜物だと思いますが、試合時間何と5時間52分!最終セットだけで3時間やったらしい。それでもウィンブルドン最長記録には十数分ほど足りなかったらしいです。

その試合結果を見てから、その勝者ペアを応援しているのですが、シード選手を破ったりしてけっこう活躍してます。先が楽しみです。

話を戻すと、ウィンブルドンのほかにまだ催し物が目白押しです。

まずはツール・ド・フランス。先日も書きましたがロンドン初上陸!(イギリスには来たことあるらしい)
今日はトラファルガー広場で何かセレモニーをやってたらしいですが、見にいけませんでした。。。それが7/8日曜日スタートです。どれくらい走るのかと思ったら1日に200kmほど走るらしい。スゲー。

そして最後はいわずと知れたF1ブリティッシュグランプリ。シルバーストーンです。僕は3日間チケットを買ってしまったので、土日と2日間見に行く予定です。鈴鹿でも見に行ったことないくらいだから、これが最初で最後のF1観戦かな。

しかし、どのチームがどんなカラーリングなのか、コンストラクターポイントはどこがトップなのか等々、なんにも予備知識を持ち合わせていない僕が見に行っていいのかしら、とか思ったりもしとります。

しかし、もうちょっと考えて開催時期をずらしてくれりゃー全部楽しめたのに…。


地下鉄…

2007-07-07 01:19:35 | 日々の生活

最近地下鉄ネタが多すぎるな。

昨日(というか一昨日)、僕がいつも通勤で使う線で事故がありました。脱線事故で結構たくさんけが人が出たらしいです。死人がいなかったのがせめてもの不幸中の幸いと言ったところでしょうか。

その脱線の原因は許しがたい(線路脇に所狭しと置かれていた部材が置き場をはみ出して線路に出てしまい、それを車輪が巻き込んでしまった)ものだったのですが、それはひとまずわきに置き、今朝の出勤のこと。

事故直後は一部不通区間があったのですが、一晩経てばさすがに全線復旧してるだろう、それが普通ってもんだろうと思いながら地下鉄の駅に行ったれば、僕のcommon senseは見事に外れました。。。さすがロンドン。

で、引き続き不通区間があり、その影響で電車もかなり間引かれて運転しているため、朝からどえらいラッシュでした。電車のサイズが日本のより2周りくらい小さい分余計につらい。

そんな中、少しでもお客さんを乗せようと、運転手は駅に着くたびにスペースを空けろだの、降りる人を先に通せだのアナウンスします。そんな中さらに一言。

『使えるスペースを最大限に使って車両の中に入ってください。誰かさんのひざの上とかも自由に使っちゃってください。(Please feel free to use someone's lap.)』

一同苦笑。。。

この前も似たようなことを書きましたが、これがもし日本なら、「事故を起こして、電車の本数を間引いて、さらにそんな笑えないジョークを車内放送で流すなどけしからん!!!」なんてことになりかねんなー、とか思いながら、電車が多少間引かれても、車両が多少込み合っても、そんな中で運転手さんが軽いジョークを車内放送で流せてしかも場が和んでしまうってのはいいことだな、って思いました。

不便さに慣れて、それに対して寛容になると、ロンドンってのもなかなか住みやすいもんです。

日本に順応できるかいな、わし…。