yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

のどが痛い

2007-10-22 09:00:01 | 日々の生活

マドリッドで引いた風邪が長引き、まだ治りません…

熱は引いたものの、のどおよび口の周りの粘膜の荒れが尋常じゃない。
のどの痛みで寝れない、って経験は生まれて初めてかもしれないです。つらいわ~。
日曜日に医者に行って薬をもらってきたけど全然効かないし…(あるいは効いているのかもしれないけれど、それでもなお耐えられないほど強烈に痛い)

結局、今日からの出張は上司に許可を得て行くのをやめにしました。
こんなのどの状態で、また乾燥してるホテルの部屋で一泊した日にゃ、治るもんも治らなくなってしまう。。。

ま、ずっと風邪も引かずにやってきて蓄積されている(であろう)体の疲労を取りなさい、という神様の思し召しか、と思ってお休みすることにしました。

それにしても、てき面に効く薬でも、怪しげな民間療法でもなんでもいいから、とにかくとりあえずのどの痛みだけでも取れる方法ないかな…。

コメント

鬼門(続編)

2007-10-21 01:36:36 | 日々の生活

実はマドリッド出張時のトラブルにはまだ続きがありまして…

ヒースロー空港に降り立ったときのこと。

ほうほうの体でようやくロンドンまでたどり着き、後は空港からうちに帰るだけのところに最難関が立ちはだかっておりました。

地下鉄。

もともと空港から家に帰る方法は2つあり、

①安いけど時間がかかる地下鉄
②時間は短いけど高い国鉄

のどちらでも帰れます。(その他タクシーでというリッチな選択肢もあるけど無視)

しばし悩んだ挙句、②だとタイミングによっては待ち時間が長くなってしまうので、地下鉄で帰ることに決めました。

駅にたどり着くと、掲示板には各路線Parts suspended(一部運休)とSevere delay(大幅遅れ)のオンパレード。
こりゃまずいかな、と思いながらも、乗るべき路線はMinor delay(多少遅れ)で何とか運行中と判明。

よし行ったれと切符を買い、ホームに降り立ち待つこと5分、

10分…

15分…… マイナーディレイの割にはいつまで経っても電車が来ない。

いい加減いらいらし始めた頃、ホームにアナウンスが。

「この路線はヒースロー空港から**駅まで運行を見合わせます。これは、今朝発生した信号機故障によるものです。」

オイオイもう3時だよ、何で今朝の信号機故障の影響でこのタイミングで運行停止やねん(怒)!

結局国鉄のほうに回りましたが、お客さんは大混乱。「払い戻しはどうしてくれんだ」とかいった問い合わせが少数の駅員さんに殺到して、とても聞きにいける状態ではありません。

こんなことなら最初から国鉄のほうを選んどくんだった。。。
まさかこんなときに限ってロンドンの洗礼を浴びせられるとは夢にも思わなんだ。

コメント

Madrid(と書いて鬼門と読む)

2007-10-20 18:09:04 | 海外

ようやく1週間の出張を終え、マドリッドから帰ってきました。疲れた。。。

それにしてもやはりマドリッドは僕にとっては鬼門です。間違いない。まともに無事に帰ってこられた方がまれな気がします。

今回は日本からの出張者と僕の二人だったのですが、どんなことが起きたかと言いますとまず初日、ホテルでタクシーを手配してもらって現場に向かおうとしたところ、迎えにきたタクシー、途中まで乗せていった挙句、

「道がわからないから降りろ」

はぁ?乗る前に地図もちゃんと見せて「OK!」って言ったじゃん!
言っている意味がわかりませんが…。

結局その場でタクシーから降ろされました(当然料金は支払わず)。
まだそこが流しのタクシーがいっぱい走っているところだったのがせめてもの救いでしたが。。。

その後連日タクシーには悩まされ、地図を見せても迷わずにちゃんとたどり着けたのは皆無。一度行った事のある場所だったから何となく道も覚えていたので事なきを得ましたが、客にナビさせるタクシーってどないやねん!と心の中で突っ込んでしまいました。

まあそれくらいならまだ許せるところですが、2日目に突然体調が崩れ発熱。何とかは風邪引かない、の格言どおり、ここ2年くらい風邪なんて引かなかったのに、よりによって出張先で、しかも長丁場の前半で発症するなんて…。しかも薬なんて持ってきてない(泣)。

そんな中、日本からの出張者は欧州に公私あわせて初めての訪問で、スペイン語はもちろん英語もままならない様子。倒れているわけにも行かず、仕事に出かけ、おみやげや日用品の買出しに行き、観光なんかもしたりして、これはさすがに参りました。
せっかく来たんだから観光ぐらいしていって欲しい、ってのはあったんですけどね。

極めつけは、ようやく仕事を終え、さあ空港に向かおうとまたホテルでタクシーの手配をお願いしたところ、

「今日はタクシーはストライキしてるよ。」

なめとんのかオイ

万が一を考えホテルを地下鉄の駅の前にしておいてよかった。。。

今回の出張は安いチケットがまったく取れず、幸運(?)にもビジネスクラスで行けたというのに、帰りの飛行機では具合が悪くアルコールは摂れず。
スチュワーデスさんに「ワインはどうですか?」と聞かれ、「水ください」と答えたら、「ホントに?ホントに水でいいの?」って2回も聞き返されました。

しょーがないじゃん、具合悪いんだから…。普段なら聞かれなくても軽く2本は行ってるよ(号泣)

まあ、こんなトラブルまみれのマドリッドもそのうちいい思い出に…ならんな、きっと。

コメント

出張中

2007-10-15 22:17:53 | 仕事

ただいま出張中です。今日から1週間マドリッドに滞在します。

マドリッドに来るのは久しぶりです。およそ1年ぶりくらいか?

マドリッド市内に到着するや否や、以前、何度も来ていたにもかかわらずやるのをすっかり忘れていたことをまず第一に果たしました。

ハードロックカフェTシャツ購入。

あーこれで今回の出張は8割方終わったようなもんだ。

…じょ、冗談ですから。

ところで、今日のパリでの会議はなかなか首尾よくいき、我ながら満足な出来になりました。周りの出席者もよく僕の話を聞いてくれ、理解してくれ、でもって提案した内容がほぼそのまま合意事項として受け入れられ、非常に満足いく結果になりました。自分が思っていることを周りに納得してもらい、話が進んでいくってのはなかなか気持ちのいいもんです。言葉が不自由ならなおのこと。。。

いつもこんな具合にスイスイ行けばいいんだけどな。

さて、明日は朝早起きで試験場に向かわねばならないので、そろそろ寝ることにしよう。

コメント

出張週間+α

2007-10-14 23:02:30 | 仕事

来週から出張週間+αがやってきます。

パリで会議→マドリッドで試験の立会い→週末ロンドンに帰ってきて→週明けにパリでまた会議。…長いねん!

ずっと事務所にこもりっぱなしよりは気は紛れるかもしれませんが。。。

まあ、せっかくマドリッドに久々に行くんだから、前からの懸案事項
「ハードロックカフェマドリッド」のTシャツを忘れずにゲットしてこよう。

あぁ小市民。。。

 

コメント

赤福叩いてる場合か?

2007-10-13 12:05:54 | 日々の生活

連日いろんなところをにぎわしてますね、赤福問題。

僕に言わせりゃ何が問題なのかさっぱりワカランのですが…。

地元民からみたら、赤福を製造して生のまま名古屋や大阪や京都や、はたまた東京まで持っていくなんてことは不可能で、冷凍して運んで解凍してから賞味期限までのタイマーがスタートする、ってのはすごく理にかなってる気がするんですけどね。

アウェーで買う赤福と本店で食べる赤福の味が違うなんてのは常識だと思ってたんですが。。。

それにしても、某SNSサイトでも日記のトピックで某ボクシング親子を抑えてNo.1になっているところを見ると、赤福も全国区になったんだなぁ、とうれしくなったりもします。

話がそれてしまいましたが、某肉屋さんとか某洋菓子屋さんの件とはまったく毛色が違う内容の話を同列に扱って叩きまくる、ってのも端から見ていると気持ち悪いもんです。
そんなことに力を注ぐくらいなら他に叩くべきものがいっぱいあるんじゃないかと思うのは僕だけでしょうか?

いやはや、日本は平和というか何というか、ちょっと怖い気がしました。

コメント (2)

またひとつ

2007-10-13 02:04:23 | 日々の生活

歳をとりました。33歳です。
おめでとう、俺。この歳ならすでにあんまりめでたくないか。

うちの会社は月に一回誕生月の人のために、小さな誕生日パーティーみたいなのを催すという、まるで幼稚園みたいなところなんですが、10月生まれは僕だけってことで今日お祝いを催してもらいました。

とある方から「33歳っていうとまだまだ時間がたっぷりあるって感じですね!」って言われました。四捨五入して50歳の方から見るとそんなもんなんかな。もっともその人もとても40台後半には見えないような若々しい方なんですけどね。

僕も若造から「あの人は若いなぁ」と言わしめるような歳のとり方をしていきたいもんです。

コメント (2)

会社

2007-10-04 20:39:26 | 仕事

たまには仕事のことを書いておきます。いつも飲んだくれてると思われるとなんなんで。

うちの会社の事務所が入っているビルです。ビル全体にうちの会社が入ってます。

…ってのは冗談で、この中の1フロアを間借りしてます。

こちらに赴任したばっかりのときはこのビルをみて、「おぉ、レンガのビルだ!さすがロンドンは違う、おしゃれ!」と意味もなく感動したもんです。今となっては何の感慨も持たなくなってしまってるなぁ。すっかり日常だしなぁ(←言い訳)。

某財閥系製造業の欧州拠点、と言うと聞こえはいいですが、現地スタッフも合わせて40人そこそこの小さな事務所で、僕の担当製品(エアコン)を売りさばくべく日夜(?)努力して(??)おります。

初心を思い出して、また明日も仕事がんばろう。(←掛け声だけ)

コメント

うまい棒うまい

2007-10-02 20:55:13 | 日々の生活

目下残業中。超くだらない仕事(お客さんに配るCD焼き)をやっとります。

欧州駐在でバリバリ仕事なんていったら聞こえはいいですが、その実こんなもんです。人手があるわけでもなく、雑用から何から自分でやらねばなりません。。。

いかん、つい愚痴になってしまいましたが、そんなくだらない作業をしながら、

「うまい棒」食べてます。

いやーいつになっても、何歳になってもやっぱうまい棒ってうまいです。

こちらの日本食材屋で、チーズ、めんたい、やさいサラダの3つの味が売られていますが、どれもこれもなかなかつぼを押さえている。
この前、うまい棒を売っている日本食材屋でセールをやっていて、広告の品の中に

「うまい棒1本10p(約25円)」いつもの半額!!!

…大量にまとめ買いしてきたのは言うまでもありません。
しかし半額で買えた気安さからか、いつもより消費スピードが半端じゃない。

また売り出ししてくれんかな。

いま、ふと気づいたのですが、うまい棒のパッケージに
「湿気やすいので開封後は速やかにお召し上がりください」って書いてあった。

こんなもの何回かに分けて食べる人もいるとも思えないんですが…

コメント