ランズエンドは前回分で終了なんですが…。
行きと同様、まっすぐ帰るだけではただ疲れるだけなので、寄り道をしながら帰っていきました。その寄り道が意外に良かった。
まずはミナックシアター。これは断崖絶壁にへばりつくように作られた屋外シアターで、舞台の後ろは崖、そしてその後ろは見渡す限り海、という絶景のシアターです。Rowena Cadeという女性がなんとほとんど一人で50年(!)かけて作ったということです。
…いやーこんな崖によくここまで作り上げたもんだ。そもそも何でここにシアターを作ろうと思ったんだろう…?
でも、客席の石段にしばらく座って眺めていると、舞台の後ろは見渡す限りの海で、波の音が聞こえてきて、こんな雰囲気のところで演劇をやったら相乗効果できっといい舞台になるんだろうな、なんて演劇など一度も見たこともないyamadyながら感じることは出来ました。
Cadeさん、ようがんばった!
そのあとは、「聖マイケル山」を見てきました。日本語で書くと変な感じですが、英語で書けばSt Michael's Mount。
…これってフランスのモンサンミシェル(Mont Saint Michael)を英語にしただけじゃんって感じですが、実際そんな感じでした。実はモンサンミシェルは見たことがないんですが。。。
これまた本家(?)フランスと同じで、干潮のときは島に通じる道が現れるのだとか。残念ながらyamadyが着いたときには潮が満ちていて、道は沈んでおりました。。。
でもモンサンミシェルも見た気分になれたからよし!
…ウィキペディアで写真を見たらフランスのやつの方がはるかに立派だったけど、それはまあ見なかったことにしておこう(苦笑)。
てな訳で、1泊2日弾丸ツアーでランズエンドおよびその周辺を見てきたんですが、期待以上に見どころがいっぱいあってよかったです。もっと早くにくるんだった、ちっ。
ちなみに2日間で走破した距離は650マイル(約1000km)でした。疲れた!