yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

春の京都

2015-03-22 12:32:56 | 日々の生活

昨日は大学のバレー部OB会に参加するため京都へ。

おととしは世話役の年回りってことで参加し、
そのときは「来年もみんなでバレーしような!」と約束して別れたものの、
去年は見事に日程を忘れ、気づいたら過ぎてました。
しかも去年のOB会は『一緒に行こう』と言っていた同級生が
アキレス腱を切ったとかで、なんとなく罪悪感を抱きつつ今回。

今年こそは行かねば!バレーもするぞ!と気合をいれて行ってきました。

バレーをやるのはいつ以来だろう…?
正月の高校のOB会以来か。それもジーパン+スリッパといういでたちで
5分ほど対人しただけで、「バレーをやった」というには程遠いし。

若手OBに混ぜてもらい、2m43cmのネットで現役(Bチーム?)とやりましたが、

お!

意外に跳べる(若者の手抜きスパイクならワンチできるぞ!)
意外に打てる(ヘニョヘニョの球筋ながら一応スパイクになってる!)
意外に拾える(若い時よりポジ取りがうまくなった?)
苦手のサーブカットもそこそこ返るじゃないか!

気をよくして2セットやらしてもらい、両方とも見事勝利。
まあ、若手OBの強烈スパイクのおかげなのは言うまでもありません。

でも、久々に真剣にやったバレーはやっぱ楽しかった!堪能しました。
(というか、2セットが限界…)

 

バレーの後は近くの銭湯、東山湯でひとっ風呂。

ずいぶんインフレの進んだ入浴料にびっくりしましたが、
サウナとか電気風呂とか懐かしすぎる…。

脱衣場に置いてあった大容量空調機が超古いながらも
うちのエアコンだったことにも初めて気づきました。職業病…

番台のおかみさんに「ご愛顧ありがとうございます」なんて話をしたら、
「息子も重工に勤めてんのよ~。」う~ん、世界は狭い。。。
これまたしっかり堪能しました。

 

とんぼ返りの1日でしたが、いろいろといい刺激を受けました。
また明日から頑張らねば。

でも、今朝から体中痛い…

コメント

体質改善?

2015-03-15 19:06:49 | 日々の生活

今年も花粉の季節がやってきました。

が、今年はどうしたことか、体があんまり花粉に反応しません。
薬は飲んでいるものの、普段なら絶対しているマスクも不要。
会社ではマスクしている人が増えてきて、結構苦しそうにしているんですが。

どうしたことだ?体質が改善した?
もしかして歳で免疫が低下したとか(笑)?

あれこれ考えているうちに一つの結論に達しました。

それはR-1。

まんざいのほうではなく、明治のヨーグルトです。

冬のころから、インフルエンザ予防に効果がある、ってことで
1日1本弱(たまに飲むのを忘れる)飲んでたんですが、
「花粉症にもいいらしい」ということを後になって聞きました。

そんな予備知識も先入観もないまま、症状だけが緩和したってことは
プラセボ効果じゃないんだろうな、と思うに至ったしだい。
巷では昔から言われてたらしいけど、ちっとも知らんかったなぁ。

それにしてもこりゃーすげーぞ!
こんなに効果のあるヨーグルトを売ってるのなら、
こりゃ会社の業績もうなぎのぼりで、株もどんどん上がってくに違いない!!
株を買ったらウハウハに儲けられるぞ!!!

なんてよこしまな心を抱きつつ、明治ホールディングスの株価を調べたところ、
すでに株価はうなぎのぼりで単元株で150万。

ひと銘柄でその値段はムリ!
もう少し(5年くらい前に)気づいていれば今頃ウハウハだったのに。。。(笑)

コメント

3/11

2015-03-11 22:23:12 | 日々の生活

今日で大震災から丸4年。
会社では、地震発生の時刻に合わせて1分間の黙とうをささげました。

静まり返った事務所で目を閉じていると、震災直後に感じた様々な思いが
脳裏を駆け巡っていきました。

テレビでも震災の記憶の風化についていろいろ言われているけれども、
正直なところ、自分の中でも当時の衝撃がだんだん薄れてることに気づかされました。

こういう機会をとらえて、東北の復興に頑張っている人たちに思いを寄せて
自分ができることを精いっぱいやらねば、と思いを新たにしました。

自分ができること…、省電力の社会を築くために、すこしでも効率のよい
ヒートポンプ(エアコンね)製品を作り出すこと、

それと、

東北地方のおいしい地酒を一生懸命消費することかな(笑)。

コメント

確定申告&うなぎ

2015-03-04 22:59:38 | 日々の生活

月曜日は休暇をとって確定申告に行ってきました。

正確にいうと、確定申告にかこつけてうまいものでも食いに行こう!なんですが。

食べに行ったのはうなぎ。なぜか確定申告の時にだけ行っている気がする
市役所近くの鰻木屋でひつまぶしを食べました。

うまかった…
出てきたときは「すげーボリューム!」と思いましたが、あっさり完食。

来年からはふるさと納税も年末調整で処理できるようになる、という話も聞くし、
そもそもネットで確定申告できちゃうようになる、って話も。。。

おいおい、そんなことされたら休みの口実がなくなっちゃうじゃないか!

…なんて便利になって怒るのは自分ぐらいか。。。

コメント

スキー

2015-03-01 07:09:35 | 日々の生活

昨日は会社の仲間とスキーに行ってきました。

いやー、今週はホント西へ東へ(東には行ってないか)
気温差も35℃から氷点下まで幅広い。

行ったのは高鷲スノーパーク。来たのはたぶん10年ぶりくらいです。
奥美濃は道も混むしなぁ。

遠くに見える御岳山は、いまだ噴煙っぽいものが上がっているように見えます。

自分ひとりならこのコースには行かないかな、というようなところも
みんなビュンビュン行ってしまうので、ついて行かざるを得ない状況のもと、
そこそこの斜面でもなんとなく滑れるようになって帰ってきました。

まあコケまくりだったんですが。
背中でずるずる5mほど滑り落ちるのも悪くないです。ハハハ…。

でも、なんとなく、ターンのこつもつかんだ感じで、ちょっとだけうまくなった気がする。

美濃では一番北の高鷲ですが、ふもとのほうの雪はもうざらざら状態でした。
もう今年はスキーシーズンも終わりかな。

コメント