時間が巻き戻りますが12/18の日曜日、休みの日にロンドンの街をウロウロするのもだんだん飽きてきたので、電車に乗ってドーバーに行ってみることにしました。
実はドーバー、6~7年ほど前に一度行ったことがあるんですが、何にも見てないのです。
当時、車を走らせて2~3時間。到着してさて今から見て回るか、という段になって、当時まだ小さかった娘を車から降ろそうと両手を持って引っ張り出そうとしたところ、何とひじが脱臼(!)。
痛さで泣き叫ぶ娘。。。
ドーバー周りの医者など知る由もなく、自分で無理やりはめるなんてことも無論できず、結局な~んにも見ることもなく、ロンドンにとんぼ返りし医者に行った、という苦い過去があったのです。。。
で、今回はそのリターンマッチ。今回は一人だし、ひじを脱臼することもさせることもないでしょう(笑)。
セントパンクラス駅から、日本の誇る日立製高速鉄道に乗って向かいます。
車内もなかなか快適。日曜日の朝早い(といっても9時ですが)電車だったせいか、お客さんもほとんど乗ってませんでした。
昔は2時間かかっていたところ、高速化した電車と線路のおかげで小一時間でドーバーに到着。
駅前には雰囲気の良さげなパブがありました。入ったものの、特に珍しいビールもなかったので、そのまま出てきちゃったんですけど。
駅からは歩いてドーバー城に向かいます。
小高い山の上に見えるのがドーバー城。そういえば昔来た時も車で結構登った気がするな。これを足でのぼらにゃいかんのか。。。
ひーひー言いながら登って入口に到着。
入ってほどなくしたところに、高射砲が配置してありました。どこの城に行ってもそうですが、実際ぶっ放すわけではないものの、未だに高射砲が置いてあるってところがヨーロッパには多い気がします。まあ城ってのはもともと軍事拠点ですからねえ。
朝はまあまあ天気も良く、空気も澄んでいたためか、対岸のフランスがばっちり見えました。近いな~。
ドーバー城は第二次大戦の時に実際のイギリス軍の拠点として使用されていたらしく、地下には縦横無尽に地下壕が掘られていているらしく、小一時間の説明ツアーに参加して見学して来ました。
戦争初期、ナチスドイツの勢いがまだあったときに、フランスとの連合軍が戦いに敗れ、包囲されてドーバー海峡に叩き落されるところを救出する、という退却戦の拠点がまさにこのドーバー城の地下壕内だったらしい。へぇ~。
地下壕から出てくると、ちょうど山の崖の中腹あたりにひょっこり出てきました。結構アップダウンがあったんだな。
地下壕の見学ツアーのあとは、歴史的建造物としてのドーバー城を見学。
これはドーバー城の天守閣(?)。天守閣って概念はこっちの城にはないか。まあ、一番でっかい高い城郭です。
山の上に建っているだけあって、てっぺんからの見晴らしは最高!がんばってのぼった甲斐があった。
まあ、ここら辺から天気が不穏になってきて、空の色はあまりよくありませんが。
18日はかなり寒い日だったのですが、朝のうちは晴れてたのに昼を過ぎるころには雨が雪に変わりました。おーさむ。
結構歩き回って疲れましたが、なかなか面白かった。これでン年前のリターンマッチは果たせたかな?
自分だけですけど。。。