yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

脅威の回復力

2010-01-31 10:25:49 | 日々の生活

同じネタで何度も引っ張ってなんなんですが。

クリーニング屋の件。

結局、皮膚がバリバリとひび割れてきてその痛さに耐え切れず、つい先日医者に行ってきました。基本的に医者&薬嫌いとしては異例です。

でも行ってよかった。

お医者さんはチラッと一瞥しただけで塗り薬をもらっただけなんですが、ステロイド入りの軟膏の即効性といったら、そりゃものすごい。こんなに効くんか!とびっくりするくらい、見る見るうちにひび割れやがさがさ感が回復していきました。

ステロイド入り、と聞くと、アトピーの人が多用して副作用が出たとか出ないとか、あまりいい印象を持っていなかったので使うのを躊躇していましたが、やっぱり世の中にそれだけいっぱい流通しているってことは効く薬っちゅーことですな。

今でもちょっとかゆみが残りますが、すっかり見た目も直って一安心。

やり直してもらっていたクリーニングも返って来て、そいつらも問題なさそう。やりゃー出来るじゃん!

まあクリーニング屋さんも良くやってくれたし、(ダウンジャケット引取り&配達時に菓子折りも持ってきたし)一件落着です。あーやれやれ。

コメント (2)

かぶれのち…

2010-01-25 19:45:35 | 日々の生活

ドライクリーニングで負ったダメージがえらいことになって来ました(泣)。

ネットで調べてみたところ、どうやら『化学やけど』なるものらしく、薬剤が皮膚につくことでただれてやけどのような状態になるようです。酸やアルカリ、灯油やガソリンなんかでもなるらしい。

石油系のドライクリーニングだし、まさにそのまんまじゃん!

だんだんかぶれたところの肌の色が変わってきたな~と思ったら、ひどい日焼けの後のように肌がガサガサになってきて、しわしわのおじいちゃんのような肌に…

写真にとったけど、あまりにグロテスクなので見ちゃいけません
(その昔、ハトの頭がコンニチハしている鍋のどアップを直接載せてお叱りを受けたので、リンクにしました。)

 

…あ~あ、見ちゃ駄目って言ったのに…(笑)。

写真ではいまいちグロテスク感が出てませんが、腕の一部分だけ70歳台になってしまった感はなんとも気持ち悪~い!

はよ治らんかいな…

コメント (6)

ドライクリーニングのちかぶれ

2010-01-19 21:27:55 | 日々の生活

今日は東京に出張に行ってきました。

出張に行くからってわけでもないんですが、ドライクリーニングに出して帰ってきたばかりのダウンジャケットを着ていったところ、服全体が妙に灯油臭い。

「まぁドライクリーニング上がりだからこんなもんなのかな?」なんて思いつつ、あまり気にもかけずに出かけました。

それが間違いだった…。

ダウンジャケットの灯油臭さは時間が経てば経つほど耐え難いほどに強烈ににおってきて、「こりゃかなわん」と思って上着を脱いだものの時すでに遅し。しっかりスーツのジャケットにも灯油臭がうつっちゃってる(泣)。

しかもワイシャツの袖口は、服に灯油をたらしたかのごとく変色してるし(大泣)。全身から灯油臭がして気持ち悪いったらありゃしない。しかもその灯油がどんどん揮発しているらしく、上着を着ていても体が妙にスースーします。脱いだら脱いだで普通に寒いし。

極めつけは、家を出てほどなくしてからだんだん二の腕がかゆくなってきて、おかしいなーなんて思いつつぽりぽり掻いていたらどんどん腫れてきて、かゆいを通り越し痛くなってくる始末(号泣)。

その昔ロンドンで買ったお気に入りのダウンジャケットなのになんて事してくれる(怒)!

…てな怒りも(灯油の臭いのあまり物気持ち悪さで)沸き起こらないほど、ミゼラブルな1日でした。。。

新幹線でとなりに座った人、臭くてゴメンナサイ。。。

コメント (3)

新年初投稿

2010-01-09 13:40:26 | 日々の生活

あけましておめでとうございます、とは書けないほど時間が経ってしまいましたが…。

年末は沖縄に旅行に行ったり、帰省して中学校のプチ同窓会を開いたりとイベント目白押しだったにもかかわらず、何も書かないまま今に至ってしまった。

年末に北海道に出張に行った直後、ついつい旅っ気が出てしまったyamadyが、その昔貯めたマイルでどこかに行けないかと探していたら、沖縄行きの便が空いてるじゃないか!しかも会社の健保の補助でホテルも激安で取れるじゃないか!!ということで、たいして検討もせずほいほいと出かけていった超無計画旅行でした。

でもただの飛行機と激安ホテルでホンマに安上がりだった。その分お土産とお食事で散在してしまい結局はトントンでしたけど。

中学校の同窓会は、卒業以来20年ぶりに会った子もいましたが、基本的に雰囲気は変わってないな~、って感じ。その当時ガキ大将だったヤツはあいかわらずガキ大将の雰囲気を漂わせてました。
その子と話をしてみると、どうやら会社でもガキ大将っぷりは遺憾なく発揮されているようで、子分(=部下)を従えて活躍されている模様。
小さい頃に培った性格ってのは、どこに行っても発揮されるもんだなぁ、なんて妙に感心させられたひと時でした。

俺ってどんな按配に見られていたんだろう。ちょっと心配…。

そんなこんなで過ぎていった冬休み。後に残ったのは一回り大きくなったウエストでした(泣)。いくらなんでも食っちゃ寝しすぎ。

昨日久々にプールに行ってきたけど、やや手遅れか。1000m泳いだところでばててしまった…。ちょっと体力回復がんばります。

コメント (1)