今日、遅ればせながら初スキーに行ってきました。
今シーズン、ではありません。『人生初』です。この歳になってもまだ人生初って色々あるもんだなぁ。
・・・それにしても36歳からやるか?普通。
スキー場は元々は家族で行くはずだったところ、子供がインフルエンザで全滅してしまい、結局自分ひとり“避難”と称して出かけました。
娘たちよ、こんなひどい父を許せ。
それはさておき初スキー。何せやったことがないので、まずはスクールで教えてもらおうと1日コースに入校しました。
大人で初めてスキーコースなんてなかなか居ません。グループレッスンで申し込んだところ、午前中は2名、午後は1名!
お安い価格でプライベートでみっちりと教えていただきました(笑)。
スキーは初めてとはいえども、なんだかんだ言っても初めてボードを友人に教えてもらった時も、1日であれよあれよという間にターンまでできるようになったし、何とかなるだろう、なんて思ってました。
甘かった。。。
足が自分の意思に反して滑っていくわ、くるっとまわりすぎて背を谷側に向けてしまいノンストップで落ちていくわ、また裂きの刑は何度も受けるわ。。。
スキー難しい・・・泣きそう・・・
でもボードと比べて一つだけいい点があります。
それはリフトを降りた後にいちいち座り込む必要がないこと。いちいち立ち上がるの大変なんだよなぁ、ボードは。
座って立ってをしなくていい分、すいすい滑れるようになったらボードより疲れなさそうな気がします。でもあれだけこけまくるとしんどいなぁ。いったんこけると立ち方もよくわからん、というか腹筋と足筋不足でなかなか立てずに雪の上を這いつくばってました。
一日の終わりごろにはなんとかターンができるようにはなったものの、ボードより疲れない滑りを実現するには先がまだまだ長いなぁ・・・。
それまでパッションが持つだろうか・・・?道具を買って退路を断つか?それもちょっとなぁ・・・