yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

夏休みのスペイン旅行 -マドリード再び-

2023-09-16 15:05:53 | 海外

翌日は朝から電車でマドリードに向かいます。

駅までの足は、Uberとかがサービス提供範囲外で
一切使えませんでしたが、貸フラットの管理人さんに
頼んでタクシーを予約しておいてもらったので万全です。

チェックアウトは鍵を置いて出て行くだけ。簡単です。
…簡単なはずなのに、これまたプチトラブル発生。

その貸フラットは、建物の入口ドアと、部屋の入口ドアの
2つがあります。セキュリティは万全。

で、そのいずれの扉もドアノブはなく、鍵を差して
ドアノブ代わりにして回すとドアが開く仕組み。
これまたヨーロッパの建物によくある話です。

チェックアウトに際し、荷物をすべて持ち、事前の
説明どおり部屋の中に鍵を置いて部屋を出る。

そして外に出ようと建物ドアの入口を開けようと
したとき…

 

…あれ?ドアノブ代わりの鍵、持ってないじゃん。

……あれあれ?

部屋のドア閉めちゃったから、部屋に戻って
鍵を持ってくることもできないじゃん。

…閉じ込められた!(一気に血の気が引く。)

どーすんのこれ…
状況理解までコンマ何秒だと思いますが、
とにかく何とかせねば、タクシーは目の前に
来ているのに出られないなんで(泣)

 

慌てふためきつつ、どうしようもないので
管理人にWhatsAppで即電話。

幸運にも電話はつながり、事情を説明すると、

「壁にボタンがあるから押してみて」

…そりゃそうだ。出られないわけない。
でもそのボタンの存在、説明なかったけど

肝を冷やしながらも無事脱出(←大げさ)

閉じ込められた(と思いこんだ)時間はほんの
数分のことだと思いますが、ホンマに
目の前が暗くなりました。。。

 

貸フラットを出てタクシーに乗り駅へ。
電車のチケットはもう買ってあるので心配無用。

駅のカフェで軽く朝食をとりいざ乗車。

昼前にマドリードに着きました。

2日前の下見のおかげで、駅のどこに何があるかの
把握は完璧☆駅に着いた10分後にはマヨール広場に
到着しました。


昼メシはまた同様にサンミゲル市場で。

オリーブ串とか、タパスを食べながら一杯ひっかけていると、
「旅行の方ですか?」と若い日本人の女性の方から声を掛けられた。

本当に今回はいろんな人に声を掛けられるなぁ。

聞けば半年の予定で語学留学をしており、今回は夏休みで
マドリードに旅行に来ているとのこと。若いっていいね!
一杯一緒に飲んで、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

それにしても、こんなおっさん+じいさんの3人組に声を掛けるなんて
奇特だなぁ(笑)。おじさんとしてはとってもありがたいです。

 

メシを食べた後は、義弟が調べてあったオリーブオイル専門店に。

いろいろ種類があって違いが判らなかったのですが、
左から順にマイルド~ストロングテイストですよ、と
教えてもらった。へぇ~。

「一番高級な奴はどれ?」と聞くと、これだよ、と写真のとはまた違う、
箱入りのいかにも高級そうなのを紹介されました。

オリーブオイルとしては高いけど、まあお土産だしと思い購入。

さらにお土産を物色しながら街並みをぶらぶら見ます。

ぶらぶらしながら王宮に到着。
中に入ろうかとも思ったものの、チケットを買う列が結構長い。
中に入るのはあきらめ、外から建物を眺めるのと、
そこからの見晴らしを楽しみました。

そのあとはスペイン広場に。相変わらず雑草ぼうぼうで完全に
名前負けしとる。

さらにそこから地下鉄に乗ってコロン広場のバカでかい
スペイン国旗を見て、再びのマドリード観光終了。

アトーチャ駅に向かい、バルセロナに向かう電車に乗りました。

…あぁ普通の観光(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿