yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

祝合格

2016-02-20 16:38:56 | 日々の生活

半ばあきらめかけていた仏検2級、

なんと見事合格!ワーパチパチ

どれだけグダグダなしゃべりでも、基準すれすれだろうと
合格は合格。勝てば官軍(笑)。試験官さん、ありがとう!

うちにあったIKEAの額縁にピッタリサイズだったので
早速入れてみました。 んーいい感じ。(←自己満足120%)

フランス語知識ゼロの状態から約4年、
くもんいくもん一本でよくたどり着けたもんです。

イギリスに住んでいたころ、同じ時期にベルギーに住んでいた友人の奥さんが、
一緒に飯を食べに入ったレストランで、流ちょうにフランス語を駆使しつつ
ウェイターさん(フランス語ならギャルソン、とでもいうべきか)に話しかけていた
姿を見て『すげー!』と感動したのを思い出しますが、
今なら僕も英語のメニューがないレストランでも行けるくらいにはなっただろうか…?

 

まあ、最近は公私ともにヨーロッパまで行く機会もさっぱりありませんが。。。
やっぱり壮大な無駄遣いだったか(笑)

コメント

京都とんぼ返り

2016-02-05 18:52:56 | 日々の生活
今日は昼から京都に出張。

そして今、会社へ戻る途中の新幹線の中。あぁ…

きっと名古屋駅から近すぎるのが良くないんだなぁ。。。
コメント