yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

ロンバケ(ドラマの方)

2009-12-25 22:47:30 | 日々の生活

休みにかこつけて、再放送でやっていたロングバケーションを録画しておいたやつを一気に見てみました。

十年以上前のドラマなのにぜんぜん色あせてなくて、ドラマの世界に引き込まれちまいました。
思わずDVDを買おうかと思うくらい。

本筋とは全然関係ないことですが、ひとつ新たな発見が。

一番最後の場面で、主人公(キムタクと山口智子)がボストンに行くことになってるんですが、最後に二人が出てくる海外でのシーンを見ていると、町並みとか歩行者用信号機の感じに妙に既視感がある。
よく見ると車も左側走ってるし、路肩に駐車してあるワゴンにはBT(British Telecom)のロゴが入ってるじゃないか!バックにあった"Holland park news agent"もHolland parkでみたことあるぞ!!

ボストンって言ってたのになぜかロンドンでの撮影だったのね…

それならばボストンじゃなくロンドンに行くって設定にしておけばよかったものを何故?
などと思いながら、ほんの一瞬ながらもロンドンの町並みを懐かしく眺めました。

いやーいいドラマだった。

コメント

ロングバケーション

2009-12-24 16:42:51 | 日々の生活

ちょうど今午後の時間帯に再放送していて見事にはまっておりますが…。

ドラマと時を同じくして一足早く冬休みに入りました。残業調整のため代休を2日とり、24日から休みです。

1/4まで12連休!いくらなんでも長すぎる…。休みが終わる頃には脳みそがくさってるんじゃなかろうか。

やらなきゃならん仕事もほったらかし気がかりがありながらも、ひとまずは1年の疲れを癒すべくだらだら過ごすyamadyでした。

コメント

北海道満喫

2009-12-20 21:01:09 | 日本国内

昨日の晩遅くに北海道から帰ってきました。

仕事にかこつけて1日延泊したはいいものの、土曜の朝起きてみると折からの大雪。

無事に帰れるのかしらん?とやや不安なスタートとなりました。

そんな大雪にも負けず、せっかく札幌まで来たのだからと足を伸ばしたのは

小樽。小樽といえばやっぱり運河。寿司。日本銀行(もうなくなりましたが)。

雪の中、せっせと歩いてみて回りました。雪の上でなんどコケそうになったことか。

 目抜き通りをオルゴール館とかガラス工芸とかを見つつ歩いて、へんな看板を見つけました。

お父さん預かります?七日食べたら鏡をごらん??

なんのこっちゃ?と思いながら看板を眺めていたらお店の人に声をかけられ、吸い寄せられるようにお店に入っていきました。

実はこれは昆布屋さん。家族づれできて、放っておかれたお父さんを預かりますよ~という意味らしい。七日食べたら…は、昆布はミネラル満点なんで、七日食べたら見違えるほど美人になりますよ~なんてセールストークにのせられ、塩昆布をどっさりと買い込んできました。

昼ごはんは豪勢に、るるぶでしらべた回ってないお寿司を食べることに。
カウンターに座って職人さんと話しながらなんて初めての体験なんで緊張しました…。でも寿司はやっぱうまかった。。。

寒かった旅行(?)でしたが、堪能しました。

次はなかなか機会はないだろうなぁ。。。まぁ『また行け』って言われてもそれはそれで辛いものがありますが。

コメント

初札幌

2009-12-17 20:31:03 | 日本国内

出張で札幌に来てます。札幌に来るのは初めて。北海道というくくりでも2回目です。

…さみぃ。。。

朝到着したときの気温は-7℃!耳がちぎれそうな感覚は久しぶりです。3月に行ったストックホルム以来の感じ。

毎日テレビでは気温の数字を見てるので北海道が寒いってのは理解しているつもりなんですが、実際味わってみると『こんなに北欧張りに寒いところが日本にもあるんか!』と新鮮な驚きを感じます。しかも山奥とかじゃなくて大都会に。

いや~日本って広い。

昼前に到着し、仕事の前に早速サッポロの定番であるラーメンを食べよう!と急いで食べに行って満足したはいいものの、

仕事が終わった後に誘われたメシがまたラーメンだった(泣)。

こんなことなら昼にあわてて食いに行くんじゃなかったぜ。ちぇっ。

会社の人と別れた後に、寒空の中ちょっと散歩しました。大通公園がきれいにライトアップされていて、ふらふらと歩いていると

クリスマスマーケット(もどき)がありました。

ミュンヘン、と銘打ってる割にはマトリョーシカが売ってたりしてちぐはぐな感は否めませんが、ちゃんとクリスマスマーケットでした。

ドイツビールとかソーセージも売ってたんですが、あまりもの寒さでさすがにビールを飲む気になれんかった。。。

さらに帰り道に、日本三大がっかりのひとつ(?)といわれている時計台も見て回りました。

がっかりをそうとう覚悟して見に行ったせいか『言われるほど小さくないじゃーん』って感じでした。これなら十数年前に修学旅行で行ったオランダ坂のほうがよっぽどがっかりだな。

もうちょっといろいろ歩いて回る気マンマンだったものの、あまりもの寒さに勝てずさっさとホテルに帰ってきてしまいました。

明日はどこ行こうかな。。。(ってその前に仕事だ、仕事)

コメント

年の瀬に北海道

2009-12-14 21:32:08 | 仕事

今週は木金と出張に行ってきます。なんと北海道。札幌です。北海道なんて、小学校のときに家族旅行で行った以来行ってません。

いや~楽しみだな~、北海道といえばやっぱり海鮮。小樽も近いしお寿司なんかおいしいだろうな~。サッポロラーメンも捨てがたいし、サッポロビール片手にジンギスカンってのもいいな。そう考えるととても2泊じゃ足りない!

…えーと、札幌に何しに行くんだったっけ(笑)。

今週は日本全国寒波らしく、札幌も木金は最高気温が氷点下!暖かい格好をしていかねば。

コメント

体型激ヤバ

2009-12-13 17:12:58 | 日々の生活

今日は久々にプールに行って泳いできました。このところなにかとせわしなく、プールへの足が遠のいていたと思ったら、実に2週間もサボってた…

師走に入り飲みに行く機会も多いもんだから、運動不足とあいまって、腹回りのラインがすでに危険水域を大幅にオーバーしてます。。。

以前は体のラインが崩れてくると、それにあわせて体重も増えたもんだから、数値管理で何とかなったもんですが、最近は体重は変わらずにラインだけがどんどん崩れていく…。

うーん、本格的にヤバイな。

…なんて思いつつ、泳いだ帰り道に近くのカフェで本を読みつつビール飲んだりなんかして。泳いだ意味ねぇ。。。

コメント

来客 from スウェーデン

2009-12-05 00:46:11 | 仕事

今週はスウェーデンからお客さんが来ていて,ずっと対応に追われてました。

しんどかった…。

こちらで会議をやろうとすると,純粋な仕事以外にもやれホテル予約だ,やれ夜のお付き合いだ,会議室を調整して,いろんな人の日程を合わせて予定表をつくって…と余計な仕事がたっぷりついてくる。しかもそれがなぜかいつも自分の役目になってしまってる(泣)。

同じ会議をするでも,明らかに向こうに出かけていったほうが楽です。体はしんどいかも知れんけど,余計な気を使わなくて済みます。

それにしても,あちらの人たちと話す機会があるたびに,加速度的に英語が話せなくなっている自分に気付かされる。。。言いたい事柄に対して,ぱっと口をついて出てこなくなったことの多いこと多いこと。

「正しい英語を話さなくちゃ」と思うことに使われる脳みその容量が増えれば増えるほど,純粋な仕事の内容自体に思いを巡らすことが出来なくなり,テンパってしまうのよね…そんな中で押しの強いあちらの人たちに議論を吹っかけられるとひとたまりもないわけで。

それでもなお,「イギリス帰りのyamadyの英語はパーフェクトだから」などという周りからの(間違った)目もあり,

「違うんだー,俺の話を聞いてくれー!!」って泣きそうになりながらも,なんとか1週間乗り切りました。

いやーよくイギリスで働けてたな,自分。一体どうやってたんだろう…?

コメント (2)