yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

卒業、納税、うなぎ

2019-03-05 16:16:37 | 日々の生活

今日は下のムスメの卒業式でした。会社はサボり有休。
知らない間に子供は大きく成長していくものだ、と感慨深くなりました。

午後は毎年恒例の確定申告&そのあとのうなぎ。

安定のうまさでした。

今年は還付金もあるし(=株で損切し、損失確定。配当で穴埋めし、現金も
戻ってくるのでまあよしとする)、そこからねん出しておこう。

損失から出てくるお金と思うと、感じる味も微妙…ではないな。うまいものはうまい。

コメント

高い勉強代になった

2019-03-03 16:40:34 | 日々の生活

昨日はマウスを買いに名古屋駅前のビックカメラに行ってきました。

狙い目は普段使いよりも一回り小さめの無線マウス。
出張とか、会議とか、PCをデスクでなく持ち歩くとき用です。
(ノートPCについているパッド操作は苦手。。。)

今使っているマウスも当然あるのですが、クリック音が
カチカチとまあまあうるさく、会議中なんぞは操作音が
ちょいと気になるようになりました。

で、陳列してあるサンプルをじっくり吟味し購入。

家に帰って早速開封したところ…、
あれ?結構カチカチうるさい。(泣)
陳列サンプルはカチカチ言ってなかったと思うんだけどなぁ。。。
色々見すぎて自分の記憶が混ざったか、
陳列サンプルが違うものだったか…

改めて見てみると、パッケージには「静音」のうたい文句が
書いてない。書いてないってことは機能がないってことよね。

メーカのHPを見てみると、まったく同じデザインで
ノーマル仕様と静音仕様があるらしい。紛らわしいねん!

開封してしまったので返品というわけにもいかず、
翌日、泣く泣く近所の中古屋へ二束三文で売却。
同形状の静音マウスをポチりました。
う~ん、高い勉強代になった。。。

教訓:パッケージはちゃんと見るべし。

コメント