yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

続バルセロナ

2007-12-29 22:36:34 | 海外

さてバルセロナの続きですが、伊勢出身の僕としては面白いものを発見しました。その名も、

「スペイン村」

志摩スペイン村か~い!と心の中で突っ込みを入れたのは言うまでもありません。スペインなんだから、わざわざ村を作らんでもいいのに…と思ってしまったのは僕だけでしょうか?

…まあそれっぽい感じの町並みが再現されているような気がしました。
でも、マドリッドにある「マヨール広場」は似ても似つかない形で再現されていました。これじゃあスペイン人だって間違って覚えちまうじゃないか#

…そもそもスペイン人はこんなところには来んか…

あと一つどうしても書いておかねばならないことがあります。
それは食事。ラテン系の国々は例外なく食事がおいしいんですよね。フランスとか、イタリアとか。そしてスペインも。

その食事のおいしいスペインで、今まで生きてきて話にはよく聞いたけれども食べたことがなかった「エスカルゴ」を食べてみました。

フランス料理にでてくるカタツムリ、とか聞いたことある方は多いと思います。
僕もそんな程度の理解しかなく、フランスに行く機会が何度もあったにもかかわらずエスカルゴとは疎遠な生活を送っておりましたが、これを機にぜひ味わってみよう!と思った次第。

エスカルゴのガーリックいためを注文し、ワクワクしながら待つことしばし。

出てきたものは…

……

………

 

タニシじゃねーか(怒)しかもこんなにいっぱい(泣) 

逆にタニシの大群に襲われる夢でも見てしまいそうです…
このタニシたちもよもやこんな鉄板の上で焼かれる運命にあったとは想像もしていなかったろうて…

もういい、もう十分タニシエスカルゴは堪能しました。もう食べることもないだろう。。。

 


バルセロナ

2007-12-29 21:58:52 | 海外

この週末辺りから日本は新年のお休みに入っている頃かと思いますが、うちの会社はクリスマス前の先週末からずっとクリスマス休暇に入っています。

で、この休暇を使って「どこか少しでも暖かいところへ!しかも安く!!」という欲求を満たすべく、スペインはバルセロナに旅行に行ってきました。
確かにロンドンよりはだいぶん暖かく、僕の実家と同じくらいの感じがしました。南のほうにあるから日も長かったし。(とはいっても緯度的にはたしか秋田と同じくらいのはず。樺太の北側と同じくらいに位置するロンドンが北過ぎるんだよ…)

さてバルセロナ。闘牛とかオリンピックとか色々思い浮かぶとは思いますが、何をおいても無視できないのがサグラダファミリア。

アントニ・ガウディが手がけた、まだ未完成で、完成まで100年とか200年とか掛かると云われている教会です。

遥か昔に現物を見る前に写真を見た限りでは「塔もちゃんと建ってるし、完成って言ってもいーじゃん」と思ってたんですが、近くで現物を見てみると、

全然できてねぇ…。内装なんか全然だし、足場も組んであるし。説明の看板なんかを読んでみると、まだまったく手付かずの建物も残ってるらしい。こりゃああと100年って言われても納得です。

塔(鐘楼)にエレベーターがついていて上れるようになっていたので、上から写真を撮ってきました。ええ具合に影がついてます。

周りに高い建物はなく、そびえ立っている感じでした。下をのぞくと…

 た、高ぇ、怖い…

写真で長くなってしまったので次に続く…


霧のロンドン

2007-12-25 01:19:35 | 日々の生活

1日遅れのネタですが。。。

昨日は1日中ものすごい霧でした。車に乗っててもほんとに10m、15m先が見えないくらいひどい霧が朝から晩までたちこめてました。

「霧のロンドン」って言葉があるくらいだから霧なんてしょっちゅう出てるんだろう、と思われる方もいるかもしれませんが、さにあらず。あの言葉の中の「霧」っちゅーのは、昔まだ暖炉を使っていた時代に石炭を焚いていたがために各家庭から出される煙のせいだったとのこと。要するに公害のハシリですな。

それにしても、一日中霧が消えないってのは日本じゃ考えられん。まあ一日中霧も出ないほど冷え込むよりはマシかもしれませんがね。。。

そういえば、ようやく冬至が過ぎました。あとはどんどん日が長くなるだけだーイエーイ!
イギリスの冬は晴れている日でも4時には暗くなってくるくらい日照時間が短くてホントに気が滅入ってしまいます。

これからはどんどん日が長くなると思うと、本格的な冬はこれからですが何となく気分が軽くなってきますな。

 


小島よしおをみて思う

2007-12-20 01:03:43 | 日々の生活

きっとえらく古いネタなんでしょうが…。
先日、日本に帰った際に友人と話していたとき、不意に小島よしおの話題になりました。

友人曰く「お前、小島よしおはしらんだろう。You Tubeでもニコニコ動画でも見れるだろうし、面白いから一度見てみたら。」とのこと。名前だけは聞いたことがあったし、どんな芸風なのかも知らなかったので見てみました。

…まあ面白い。僕は結構好きだな、と思いつつケラケラと笑っていたんですが、それと同時に来年には消えそうだな、とも。きっと芸人に限らず歌なんかもそんなんが結構あったりするんだろうな。

話は飛んで、UKのヒットチャート。とあるサイトで偶然2006年のトップ500を見つけたんですが、2位にQUEENのボヘミアンラプソディーが入ってる。2005年も同じく2位。

ありえん、一体何年前の曲が入ってるんだ…。それに先週/今週と同じのりで2005年/2006年の順位が併記してあるチャートってのも日本じゃきっと考えられない。もし作ったとしたらほとんどの曲が『前年はなし』って感じになるんじゃなかろうか。

常に新しいものが出てきて、それが流行になるというのは、それはそれでいいことだとは思うんですが、あたかも使い捨てのようにころころ変わっていくんじゃなくて、UKみたいに何十年も前の曲が2位にランキングされてしまうような、そんな世の中の空気と言うか雰囲気と言うか、そういう感じって必要だよな、と思ったりしました。

そんな事を感じるあたり、歳とった証拠かな…

 


ぼけぼけ

2007-12-18 00:29:41 | 日々の生活

今日、日本から仕事の依頼の電話がありました。
内容は、ちょっと倉庫に行ってうちの製品の在庫のチェックをしてきてくれないか、というもの。

うちの会社が使っているヨーロッパの倉庫はロッテルダム(オランダ)にあるのです。

あーでもない、こーでもない、行く用事がない云々ごねまくったんですが、そうも言ってられんなー、なんて思いつつ、「じゃあ行く方向で調整するから。」と結論付けて電話を切りました。が、電話を切った次の瞬間、とあることが頭をよぎりました。

オレ、今パスポート切り替え中で取り上げられてる身だから海外行けないんじゃん…

言うても西側諸国の一員だし、オランダが海外だって認識がまったくなかった。あーボケボケ。

それにしても、イギリスもシェンゲン協定に入っていりゃあパスポートなしでも移動できたというのに…。通貨もユーロじゃないし、まったくもってかたくなな国です。


初領事館

2007-12-16 01:42:03 | 日々の生活

この1月でイギリスに来てから丸3年が経過するわけですが、一昨日、私初めて領事館なるものに足を踏み入れてきました。
この3年のうちに国政選挙は何回かあり、在外投票する権利(義務?)があったにも関わらずすべて放置し領事館には行かず。選挙人登録とかめんどくさいんだもん。

それに「大使館」とか「領事館」とか聞くと、何となく敷居が高いと感じるのよね。。。

ややドキドキしながら入っていくと、セキュリティーチェックの金属探知機のゲートをくぐったあとは、何のことはない、普通の区役所を小さくしたような感じのところでした。窓口のおねえさんも親切だった。

今回その敷居の高い領事館に行ったのは、パスポートを切り替えるためでした。
今もっているパスポートは発行から9年強。結構ぼろぼろで、ハンコを押すページもかなり残り少なくなっている上、ロシアの入国ビザを取ろうとしたらパスポートの残存期間にやや問題ありだったので、この際切り替えることにしました。

とおの昔からそらで言えるようになった旅券番号が、書き換えで変わってしまうってのは一抹の寂しさを覚えます。。。あたかも名前が変わってしまうかのような。そりゃいいすぎか。

会社近くの写真屋で自分の証明写真をとり申請時に持っていったんですが、今のパスポートの写真と出来上がった写真を見比べてみると、

えらい老けてる…(泣)

まあ当然か。9年昔と同じ顔じゃ、逆に年輪を感じさせませんからね。
老け顔になったぶん成長したと思っておこう。


今年ラスト出張

2007-12-11 22:30:09 | 仕事

…かな?多分。

今日は日帰りでブリュッセルに行ってきました。毎度ながら朝一はしんどいです。眠い。

結局早起きによる眠気が尾を引き、話の内容がちっとも頭に入ってこなかった。。。完全にお休みモードに入ってしまっております。まだ早いか。

でも、街中いたるところでクリスマスモードだし、いつもは殺風景なユーロスターのブリュッセル駅も素敵に飾り付けられてるし…

バリバリ仕事する気になれって方がむつかしいっす。

…そんなところだけはしっかり欧州風に感化されてら、俺。。。


サザエさん

2007-12-10 23:39:11 | 日々の生活

♪ランチをしようと街まで~ で~か~けた~が♪

♪サイフを 忘れて おばかな yamady♪

…とある日のお昼の出来事でした(泣)

寒い中飯を食いに行き、内ポケットに財布がなかった瞬間の寂しいことといったら…

それにしても、今日はホンマに寒かった。
会社を出た帰り道に買い物をしようとちょっと街中を歩いたんですが、真冬用完全武装(分厚いコート+マフラー)だったにもかかわらず芯から冷える…。

しかしそれよりもっとびびったのは、そんな寒い中クラブに入るために外で順番待ちしている人で、ノースリーブのドレスを着ているおねえさんが何人もおりました。。。
ありえん。頭のねじがどっか飛んじゃってるとしか思えません。

でもそんな寒い中、街中はもうすっかりクリスマスムード満点です。
コベントガーデンもきれいにライトアップされてました。

寒い中でもなかなか心あたたまる風景ですな。

 


チロルチョコ

2007-12-09 01:14:42 | 日々の生活

先週、日本に帰った際にコンビニで気になるものを見つけてついつい買ってきたものがあります。それは…

チロルチョコいちご大福味!

みなさんご存知の通り、いちご大福は大福もちの中にいちごが丸ごと入っているもんですよね?

そして、チロルチョコは通常1個10円が常識だと思うのですが、こやつはなんと1個20円。倍の値段をとるからには、さぞかし緻密に作り上げてきているに違いない!
いやが上にも期待は高まります。

「いったいチロルチョコでこのいちご大福をどうやって再現しているのだろう?」と、興味深々、いろいろと想像をめぐらせながら食べてみました。

一口に放り込んでみると、外側はいちご味のチョコで、普通のチロルチョコではキャラメルになっている芯の部分がもちっぽいグミになっていました。

こ、これは…

……

………

あ、赤福? 中がもちで外があんこ(チョコ)だ。

実家に帰った際に寄った神宮で食べられなかったのに、こんなところで出会えるとは…(苦笑)

 


クリスマスパーティー

2007-12-08 18:15:45 | 日々の生活

昨日は会社のクリスマスパーティーがありました。日本で言うところの忘年会、と言ったところでしょうか。

今年はテムズ川に停泊している、遥か昔に現役を引退して今は博物館になっている戦艦ベルファスト号の上でのディナーパーティーでした。戦艦に入るってのは生まれて初めての体験の気がします。まさかイギリスの戦艦が最初になるとは。。。

日本に帰ったら「三笠」くらいは見に行ったほうがええなと、艦内ツアー中にふと思ったりしました。

話を戻してクリスマス会。イギリス料理のコースだったんですが、さすが食の国イギリス(泣)。すばらしいお料理でした。。。
典型的なイギリスのクリスマスに出てくると思われる料理だったんですが、一番許せないのが七面鳥にクランベリーソースの組み合わせ。「ソース」っていいますが、見た目は「ただのジャムやんけ」と突っ込みを入れたくなるようなものなのです。

何でお肉に甘いジャムをかけて食わにゃならんのだ!と思ってしまうのは僕だけでしょうか…
結局、ソースのお皿が回ってきたものの、僕にはかける勇気がありませんでした。。。

パーティーの帰り道、ベルファスト号から見えたタワーブリッジがあまりにきれいだったので、写真を撮ってきました。

そういえば未だに渡ったことなかったなー、などと思いつつ、ちょっと遠回りになりましたが、タワーブリッジ経由で地下鉄の駅に向かうことにしました。

…来年のクリスマスはさすがにロンドンにはいないだろうな。

タワーブリッジをこうやって眺められるのもあと少しかと思ったりして、ちょっと感傷的な気分に浸った1日でした。

 


滞在終了

2007-12-04 01:49:46 | 海外

今日で日本での滞在は終了です。またロンドンに帰ります。みじかっ!

昨日は(というか日が変わってるからおとといか)ひつまぶしを食したあと夕方に実家に帰り、一泊して今日また名古屋に戻ってきました。

超みじかい実家の滞在の間になんとか行きたいなーと思っていた、伊勢神宮にもお参りしてきました。伊勢神宮には外宮と内宮があり片参りは良くないと言われているのですが、時間もなかったので内宮だけを駆け足で参ってきました。

想像以上に良かった。。。

今まで幼い頃から何度となくお参りし、高校生くらいまでは「ただの杉林やん。」とか思っていたんですが、静謐というか、厳かというか、とにかくただの杉林ではない雰囲気、ただ単にきれいに整備されているというだけとは違う雰囲気を味わい、「あぁ日本人でよかったなぁ」としみじみ感じました。駆け足で参るところじゃないな、あそこは。

ロンドンにもきれいに整備された公園などは数あれど、あの雰囲気をかもし出せるところはさすがに見たことない。それとも神宮の厳かさというのは、日本人の感性をもってして感じられるものなのかもしれません。

ちょっと大げさかな。

伊勢神宮は20年に1度、家をそっくりそのまま右から左、左から右の敷地へと建てかえ、神様が引越しする「遷宮」が行われます。現在は向かって右側に建っていて、5年後には左側の敷地にそっくりそのまま建てかえられます。

写真の右奥に見える金色の屋根が今の社、左側が次に建てられる敷地です。予定地の真ん中には社のミニチュアがぽつん、と建っておりました。

それにしてもひとつ気になったのは、神宮の敷地内におびただしい数の

鶏がいました。あんなん前はいなかったような気がするんですが…?

さて、じゃあ明日飛行機に乗って帰ります。短かったけど十分堪能できました。満足。


ひつまぶし

2007-12-03 00:25:34 | 海外

友人の結婚式の翌日。当初考えていたこの日の日程は、

昨晩バカ飲みして撃沈→翌朝起きれず。昼過ぎに買い物開始→夜遅くに実家到着

といったところだったんですが、幸か不幸か具合が悪くあまり飲めるコンディションではなかったため、酒も残らず朝からきっちり活動開始できました。

とはいえ、買い物はすでにだいたい終わっており、日本に着く前はあれほど楽しみにしていたコンビニのおでん、肉まん、立ち読み、吉牛等々にも、やはり体調不良のせいかあまり惹かれない…病み上がりにあのこってりとしたコンビニ弁当はちと辛い。(といいつつ肉まんはしっかり食べている)

でもせっかく日本にいるんだからおいしいものを食べたい!と思っていたら、ふと名古屋はひつまぶしのメッカであることを思い出しました。

うなぎは食わねば!と、仕事をすると称して持ってきたPCで早速リサーチ開始。
ひつまぶしといえば蓬莱軒が有名なのですが、そこはあえて選ばずお客さんからの評判がよかった「うな富士」というところに行くことにしました。

まじでうまかった…。あるHPでのお客さんのコメントで「ここのうなぎを食ったら他のところで食べられなくなる」なんてのもあり、そりゃさすがに言い過ぎだろ、とか思っておりましたれば、まじでこれは他のが食べられなくなるってくらいうまかった。

うなぎは脂っこすぎず、さっぱりし過ぎもせず、また表面がかりっと仕上がっていてなんともいえず旨い。お茶漬けにしたらまた違う味わいで、あっさりとしていて口直しにちょうどいい具合。味に飽きることなくペロッと食べきってしまいました。いつもは早食いのくせがしっかりついてしまっている僕ですが、このひつまぶしだけは、

「ここで早食いなんかしたらもったいない。ゆっくり味わって食べねば。」

と思わしめるほどでした。

これで2300円。安い・高いの意見が分かれるところだと思いますが、ポンドに換算したら約10ポンド。

ありえない、ありえないくらい安すぎる!
パリにあるうなぎやなんて、並丼で38ユーロとりますから。さすがに入れなかった。。。

あぁ、幸せなランチタイムだった。また来てもいいくらいだな。

 


ええ式やった

2007-12-02 08:27:52 | 海外

昨日は日本訪問のメインイベント、友人の結婚式に参列しました。

ええ式やった。。。友人の男前っぷりに思わず惚れてしまいそうなくらいでした。

数年間あっていなかった友人、先輩にも久しぶりに会って話もできたし。
その割にはお互いにぜんぜんそんなにご無沙汰していたようにも感じない、ってのはバレーボールを通じて培った関係のなせる技かもしれません。ありがたいことです。

バレーボールといえば、ウェディングケーキがこんなんでした。

さすが超がつくほどのバレー好き。やることが徹底してます。このケーキが会場に到着した瞬間は、間違いなく主役が二人からケーキに移ってました(笑)。

末永くお幸せに!嫁さんもいいけど僕ともバレーで遊んでね!


日本ついた!

2007-12-01 01:22:04 | 海外

日本に着いた!

…風邪引いた(泣)。

せっかく貯まったマイルを使って豪勢にビジネスクラスに乗って来たというのに、体調が悪いせいでフルに堪能できなかった…
まあ、こんな悪い体調でエコノミークラスに乗っていたら、もっと辛かっただろうと思えば、良しとせねばならんかな。。。

日本に来るのはおよそ1年ぶりで、ヒースロー空港ターミナル3(日本行きが出るところ)に来るのもそれくらいになるんですが、知らない間にえらく立派な建物が建てられていて、免税品店街もだいぶ様変わりしていました。中でも一番目に留まったのは

YO!SUSHI。ソワすしではありません。
街中にチラホラとある回転寿司なのですが、ヒースローにまで新出しているとは思わなんだ。このYO!SUSHI、味はいまいちのくせして、値段は法外です。一番高い皿はなんと5ポンド(1200円)!高いねん!

…つい話が脱線してしまいましたが、日本に話を戻しますと、成田空港について乗り換えゲートに向かう際、結構な数の報道陣がカメラを構えて待っていました。

なんだったんでしょう…?朝青龍は違うしな~。

後ひとつ書いておこう。
今日は成田乗換えで名古屋まで来たのですが、1年前に帰国したときは、この便が遅れに遅れて実家まで到達できませんでした。
今日は定刻どおり、ってことで安心して乗り込んでいったのですが、定刻になっても動き出さない。

なんだろうと思っていると、「チェックインしたお客様が体調不良により乗られないことになったので、荷物を探しておろしているところです。少々お待ちください。」とのアナウンスが。

…結局1時間飛ばずに待たされました。。。体調がすぐれないときの1時間プラスってのはきついな。。。

ま、今日はもう寝て明日に備えるとしよう。