yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

ラストプチ観光

2017-03-18 18:03:19 | イギリス
今日はもう帰国の日。10日間あまりだったけどあっという間だったな。

最後の悪あがき(?)で、市内プチ観光をして来ました。観光というより買い出しといったほうが正しいかもしれませんが。

まず定番のコベントガーデン。



相変わらず駅が激混みで、地上に上がるエレベーター待ちの人だかりがすごかったので、非常階段で上がることに。

これが間違いだった…

192段くらいちょいちょいっと行けるだろうとタカをくくっていましたが、真ん中ごろにはけっこうヘロヘロに。
今更戻ることも出来ないので、気合いで登って行きましたが、息が切れました。

歳かなぁ。今さら確認するまでもないですが。。。

ともあれ、地上に到着。



変わらないね、うん。



大道芸人もいっぱいいました。



その後、m&s、ピカデリーサーカス、f&mを経由しながらお土産を購入。



リッツをチラッと見て、



地下鉄でイーリング方面に向かいました。

これで週末のアクティビティも含め全日程が終了。来週から逆時差ボケがつらそうだなぁ…せっかくようやく身体が慣れたとこだってのに。

今週末が3連休だったのがせめてもの救いです。やることは山のように溜まってるけど、とりあえずはゆっくり休むとしよう。
コメント

night underground

2017-03-18 15:36:15 | イギリス
昨日の晩は出張最後の夜ということで、みんなでセントラルに飯を食べに行きました。

で、飯だけでは飽き足らず、バーで飲んでいるうちに1時を回ってしまった。

こりゃナイトバスか、タクシーか、と思っていたら、駐在者から「yamady さん、今は終夜でセントラルラインは走ってますよ」

へぇ〜時代は変わったなぁ…

Tottenham court road も自分の記憶には全くないピカピカの駅になっとる。

時代は変わったなぁぁぁぁ…

みんなでホームに降りていき、電車を待ちました。



1時を回ってまだ地下鉄にいるって変な感じ。

名古屋も週末はちょっとだけ延長運転してますが、中途半端なんだよなぁ…
これくらい思い切ってやらんと。

途中White cityで乗り換え。こりゃまた懐かしい。



堪能しすぎたなぁ。
コメント

ナイスホテル The Drayton Court

2017-03-18 09:31:04 | イギリス
最後の滞在はロンドン。
ホテルは西のはずれWest EalingにあるThe Drayton Court Hotelです。


ロンドンプライドを醸造しているFuller'sが運営しているB&Bで、パブが併設されてます。
Breweryが運営しているだけあって、ビールの種類も豊富。それだけでもテンション上がるわ〜。


部屋に行くと、扉の前に水筒が置いてありました。


忘れ物?気持ちわる、と思いつつフロントに聞いてみたところ、コーヒー紅茶用のミルクだとのこと。

疑ってごめん…

部屋も広くてアメニティも揃ってていい感じ。ネスプレッソがcomplementaryで置いてあるなんてなかなかありません。




free wifiもあって、かつそこにサインアップしたら翌日には飲み物一杯無料バウチャーが送られて来ました。なんてサービス満点。

イギリスでサービスに感激したのって初めてじゃなかろうか。

ちょっとはずれなだけあって、値段もセントラルに泊まることを考えれば、全然affordableです。

いいとこ見つけたなぁ。ロンドンに泊まるのは郊外に限ります。うんうん。
コメント

フランクフルトに行ってきました

2017-03-18 02:54:39 | 海外
題名ママです。フランクフルトに行ってきました。
仕事はさておき、夕食で飲んだヴァイスビールとか、



超特大シュニッツェルとか、



(実際はこれでも一番小さいサイズ)

正体不明のお肉とか、



ドイツを堪能しました。
…大味さはイギリスのパブ飯と似たり寄ったりか。さすがにこんなんが続くとつらいなぁ。
コメント

やっぱロンドンいいとこや

2017-03-16 23:03:35 | イギリス
いろいろ回ってロンドンに戻って来ました。
最後のロンドンの宿はwest ealing(ロンドンの西の方)。でも降り立ったのは東のはずれのシティー空港...
到着したのは21時前。もたもたしてるとホテルに着くのが23時になってしまう...という焦りもあり、DLRに飛び乗り。やれやれ、と思って座席に座ったのもつかの間、

「オイスターカードをタッチし忘れた!」

ってことに気づきました。

なんてこったい、入った記録がなければ、出る時にペナルティー取られるじゃん…泣

でも乗ってしまったからにはしょうがない。潔く腹を決めよう。でもひょっとしたら乗車記録を修正してくれるかもしれないし、降りる時に言うだけ言ってみよう、と思いつつ到着したEaling Broadway。

チケット売り場ももう閉まっとる…
もはやここまで、と思いつつも、そこにいたちょっと年配の係員さんに声をかけました。

「シティー空港から着いたとこなんだけど、オイスターをタッチする時間がなくて…」とまで言ったところで、改札を行け行けのジェスチャー。

マジで?いいの??と思いつつ通り過ぎました。

優しいなぁ(感涙)。まあ人によるんでしょうが。
今回のホテルはもともと住んでたとこに近いし、何だか落ち着きます。単なる出張者ですけど。
コメント

マドリードの休日

2017-03-13 21:48:37 | 海外
土曜日にロンドンを満喫した後、日曜は朝からマドリードに移動でした。

空港に着いてからの朝ごはん。せっかくの(?)イギリスなので、上司を巻き込んで朝からwagamamaでラーメン。



朝からラーメンを食わせ、しかもwagamamaなんて、もはやテロ以外の何物でもない(笑)。



うーん、安定のwagamamaクオリティ(笑)。話のネタにちょうどよかった、と思っておこう。

そしてマドリードに到着。ロンドンでは空港に着いた時から雨が降り出したけど、マドリードはチョーいい天気。
晩ご飯まで散歩することにしました。

まずはマヨール広場。また来れると思ってなかったなぁ。



そこを抜けたらいい感じのマーケットがありました。



さらに王宮へ行き、



スペイン広場に行き、



やや歩き疲れたので、「ハム博物館」なるバルに入ってみることに。



イギリスのパブとはまた違っていい雰囲気です。
で、ビールとともにイベリコ豚の生ハムを食べました。



…チョー旨かった。。。成城石井で買うのと一味、いやかなり違います。よかったなぁ…

その後さっきのいい感じのマーケットに移動し、「リュックからカメラすられた疑惑事件」が勃発する中、オイスターやら、オリーブやらを食べつつ酒盛り。これまたチョー旨かった。
…カメラすられた疑惑事件でやや落ち込み気味だったため、写真を撮り損ねましたが。

お腹がいっぱいになった帰り道、たまたま通りかかったところになにやら行列ができてる。



入ってみると、チュロス&ホットチョコレート屋さんでした。スペインにチョコのイメージはなかったけど、大航海時代に南米から持ってきたのはスペインなのかもと思ったら何となく納得。



これまた旨かったけど、喉をかきむしって行くなぁ…み、水をくれ〜。。。

そうこうしながらホテルに帰って寝…ずに、忘れちゃいけないhard rock cafeへ。

コロン広場は相変わらずチョーでかい国旗がはためいてる。



その近くにあるhard rock cafeで、無事ピンバッジをゲット。



いやー充実した1日でした。

…くどいようですが、出張で来ています(笑)。
コメント

ロンドンの休日2

2017-03-13 06:35:06 | イギリス
ポーツマスから帰ったら、次はEarl's Courtに向かいます。49会の友人から、「せっかく来ているのなら一杯飲もう」と猛烈アタック(笑)。
気づけば帰国からもう9年も経っていて、それ以来会ってません。

久しぶりだわ〜アールズコート。


そこからちょっと歩いたところのパブで待ち合わせ。すっかりstrangerなので店の選択はおまかせです。



久しぶりー、あんま変わんないねー、いやいやずいぶん老けたでー、なんて話しつつ楽しいひとときを過ごせました。ありがとう!

さあホテルに帰るかと向かったチューブでは週末恒例?のengineering workで微妙にダイヤが混乱しとる。



行き先掲示板の「電車の正面を見てくれ」ってのも久々に見たわ〜(笑)。これもまたロンドン。

いや〜ロンドンを堪能しました。
でもまだshepherds pieを食べてないや…帰る前には食わねば。。。

…えーと、何しに来ているかと言うと、出張に来ています(笑)。
コメント

ロンドン(+α)の休日

2017-03-12 21:42:05 | イギリス
出張中の週末。この出張はこの週末のために来ていると言っても過言ではありません。
…嘘です。過言です。仮に本心だとしても、そんなこと言ったらもう出張に出してもらえなくなります(笑)。

とにかく週末。まずはこの先の旅程に備えアイロンがけ。ここでやっとかないと枚数が足りなくなってしまいます。




一通り終えたら一路ポーツマスへ。以前見れなかったHMS Victory号(イギリス最古の戦艦)を見に行きます。



懐かしいな〜Southwest train。

電車の中でちょっと遅めの朝食にprêt à mangerのサンドイッチ&ラテ。これまた懐かしい。


そんなこんなでポーツマスに到着。何となく以前より整備されてるなーなんて思いつつ近づくと、



金取るんかい!いつの間にやら観光地化しとる。。。

気をとりなおして中に入って行きました。



中には大砲やら、



艦長室やら、



いろいろ展示がありましたが、特筆するのは寝床の小ささと天井の低さ。



昔のイギリス人は小さかったんかなぁ。

一通り見て回った後は、隣にあるアウトレットをふらっと見ました。
心なしかやや寂れた感が。。。

さて帰るかと立ち寄ったトイレにこんな看板が。



プラチナ級のトイレ・オブ・ザ・イヤーと言うほどきれいでもなかったけどなぁ。

長いので次に続く…
コメント

ピカデリーサーカスが…!

2017-03-11 11:48:01 | イギリス
一昨日の晩ご飯は、現地駐在員と一緒にsohoに食べに行ったのですが、その帰り道。
ピカデリーサーカスに立ち寄って愕然。



ネオンとかLEDディスプレイがなくなっとるではないか!
何だかショボくって工事中みたいに見える。

その昔、サンヨーの看板がなくなった時もショックだったけど、煌煌と輝く看板じゃないとピカデリーサーカス感が全く出ないなぁ。電飾は禁止されたのかなぁ…
時の流れを感じます。
コメント

UK満喫?中

2017-03-11 08:24:08 | イギリス
今週の中から来週末まで、欧州に出張に来てます。まずはロンドン入り。

何となく高圧的なイメージのパスポートコントロールですが、今回は感じのいいおねえさんのゲートにあたったおかげか、終始和やかな感じで入国。
みんなそんなんならいいのに(笑)

今回は同行者もいることもあって、飛び跳ねるピカデリー線には乗らず、ヒースローエクスプレスへ。

…片道22ポンド!高い‼︎こんなにしたっけ?まあ円が昔より強いから円換算ではまあまあなとこか。

あれよあれよとパディントンに到着し、ホテルにチェックインした後は、速攻で隣のパブに行きました。



…やっぱりいいなー、このぬるくて炭酸のゆるいエールは。するっと2パイント飲めてしまうから恐ろしい。

短期間の出張ながら、太ること間違いなし(笑)
コメント