yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

久々ボード

2011-01-24 22:53:40 | 日本国内

先週末久々に、本っ当~に久々に雪山に行ってきました。

『イギリスに行ったら本場アルプスのスキー場でボードもできるかも』なんて思いながらウェアを持って行ったものの行く機会もなく、イギリスから帰ってきてからも何となく足が向かず、気づけば7年ぶりのスキー場です。
ヨメの実家からお誘いがあって、ちゃんと板に乗れるのかどうかちょっと不安もあったものの、まぁ何とかなるやろ、と思い切って行ってきました。

さすがにスキー場についた直後はビビり気味。リフト乗車なんてもってのほかで、ちびっ子たちに交じってエスカレーターにご乗車(苦笑)。
ほとんどフラットな緩斜面でビンディングのつけ方からおさらい開始。さすがに7年のブランクはだてではありません。

でもちょっと滑ってみると意外と体が覚えているようで、ターンもすいすいできるように。やるなぁ、自分。
まあ、さらさらの雪質に助けられた感は否めませんが。

で、最後には山頂に登って記念撮影することができました。いい天気だったなぁ。

今までは何となく怪我が怖いというのが先に立って足が遠のいていたけど、やってみるとやっぱ面白い。
今期はもうちょっと行きたいなぁ。でもスタッドレスタイヤ買うところから始めんといかんなぁ。

ウインタースポーツは金がかかるなぁ…。

 

コメント

スリリング通勤

2011-01-17 22:56:26 | 日々の生活

今日も朝から雪でした。
ここまで降り続いたのはしばらく記憶にないな~。

道も真っ白です。

 

そんな中、通勤手段はもちろん

チャリンコに決まってます。

 

…ムチャ怖かった。。。

写真のところはまだ轍があったから何とかまっすぐ進んだものの、歩道で人が踏み固めたところなんかケツが滑る滑る。
スリル満点ったらありゃしない。カウンターステアを当てながら斜めに進んでいきました(笑)。

このクロスバイクを買ってから2年半強、初めてマウンテンバイクを買わなかったことを後悔しました。MTBくらいの太タイヤ+ブロックパターンだったら滑ることもなかったろうに。。。

まあ、おかげで雪の上を滑る感覚をおよそ6年ぶりくらいに経験できてよかったかも。

悪戦苦闘しながらも、いつもおよそ20分くらいの道のりを30分強で到着したから、結局どの手段よりも早かったかな。
でも次回以降はやめとこう。。。

コメント

すげー雪

2011-01-16 19:52:38 | 日々の生活

今日は一日中すげー雪でした。名古屋でこんなに積もるのを見たのは日本に帰ってきてから初めてじゃなかろうか。

てな訳で午前中にプールにちょこっと行ってちょこっと泳いだものの、基本的には家にごろごろ。
まあ昼からはどんどん雪が降り積もって、ノーマルタイヤでは出かけられないくらいになってしまったのでちょうどよしか。
うちのマンションの立体駐車場も、積もった雪のせいでノーマルタイヤでは上り坂が登れないので車で出かけるな、なんて張り紙されてました。
まあ雪国じゃないからそんなとこまで考えて作られてないよなあ。

そんな中でも子供たちは元気に公園で雪だるまやらかまくらやら作ってました。元気やのぅ。
子供たちにちょっとだけ触発されて、ベランダに積もった雪を使ってミニ雪だるまを作ってみました。
雪だるまなんて小学生以来だな、つくったのは。なんとなく童心に帰った一日でした。

雪も意外に楽しいかも。寒いけど。

コメント

おニューメガネ

2011-01-15 22:09:38 | 日々の生活

気づいたら年が明けてもう半月もたってしまっていますが。。。

年明け早々にメガネを新調しました。今日完成して受け取りです。

前使っていたメガネは買って6年半くらいでしょうか。当時ヨン様がかけてポスターに写っていたRaybanのやつでまあまあ気に入ってたのですが、ついにレンズが傷だらけになってしまい、仕事にも支障を来す始末。
レンズだけ入れ替えにしようか、とも思ったものの、6年使って(踏んづけられたりして)相当歪んでるし、デザインも今のと比べるとなんとなく古めかしい気がするし、ってことで新しいのを買いました。

買う前にいろいろ試したはずなのに、いざ実際使い始めてみると、つるが視界を遮ることに今頃になって気づいてしまった。。。
前のメガネは銀色でツルも細いからあまり気にならなかったけど、新しいやつは黒くて太いんだよなぁ。今頃になって気づくとは・・・

ま、そのうち慣れるだろう。

それにしてもPCといいメガネといい、年末年始にえらく散財したもんだ。。。

コメント