yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

スウェーデン人になりたい

2011-06-22 23:43:00 | 日々の生活

仕事の都合上、定期的にスウェーデン人と電話会議なんかをやっているわけですが、会議の一番最後には毎回「じゃあ次はいつやる?」って話になります。(←決めておかないと永遠に次が開催されず仕事が進まない、という痛い目を何度も見た学習結果の賜物)

で今回も同じような話になったとき、さらりとこんなことを言いやがった。

ス:「次の会議の次はしばらくできないな。バケーションに入るから。」

y:「いいねぇ。休みはどれくらいとるの?」

ス:「4週間。」

…ぼ、ぼくもスウェーデン人になっていいですか…。

 

話は続き、

ス:「でも仕事が忙しくて今回は3週間しか取れないんだよ。はははっ。」

 

ぼ、ぼくもスウェーデン人になっていいですかぁぁぁぁ。。。

…いいんだ、日本人で。ふん。

コメント

Knirps2号とかおニュースニーカーとか

2011-06-19 23:26:51 | 日々の生活

仕事のストレスのせいか、最近やたらと衝動買いが多いです。
衝動買い、といえども、もともとそろそろ買いたいなーと思っていたものなんですけど。

それの一つが折り畳み傘。

Knirpsというドイツのメーカのものをロンドンにいた時から愛用していて、張りの部分に穴が開いたり薄くなってたり、曲がった骨を手で直したりとだましだまし使っていたのですが、先日ついに骨がボッキリ折れてしまった。。。

ここの傘は折り畳み傘のくせして開くと普通の傘並みにでかいし、たたむとすごくコンパクトになるというのが気に入ってたのに…。

コンパクトさのおかげで傘を通勤かばん(リュックサックのペットボトル入れ)に入れっぱなしにできるので、同じようなコンパクトに畳めてしかも開いたらでかい、というものを探したのですが、それがなかなか見つからない。
Knirpsはいいんだけど高いんだよなぁ…などと逡巡しながら、骨が折れたKnirps1号をしばらくつかっていたのですが、ついに衝動買いしてしまった…。まあ、気に入らんものを買ってすぐにだめにしてしまうよりはましか。

さっそく届いた現物を見てみると想像以上に小さい。今使っているやつよりさらに小さくて、満足満足。

 

あと、会社に行くときに履いているスニーカー(ニューバランス)も、もうかれこれ買ってから6年ほど経過し、靴底のパターンもすっかり剥げ落ちてつるつる状態。雨の日はよくこけそうになります。

ネットサーフィンしてたらM670のよさげな色があったのでついつい買ってしまいました。

えらい散財だ…。まあ、もうそろそろボーナスも出るしええか。

 

それにしても書いてて気づいたけど、会社にいくのにリュックを背負ってスニーカーを履いて出かけるって、およそ30代半ばの普通のサラリーマンとは程遠い格好だな。。。

コメント

平日の休日

2011-06-18 11:21:29 | 日々の生活

ここのところずっと仕事が立て込んでいて、しばらく午前様の生活を久々に過ごしていましたが、木曜日に報告会を行いとりあえずの一段落が付いたので、溜まっていた残業を調整すべく金曜日に代休をとりました。

歳のせいなのか、しばらく睡眠時間の短い生活をつづけたせいだからなのか、休みの日くらいゆっくり寝ていようと思ったのにもかかわらず早く目が覚めてしまった。体は重くて睡眠を欲してるんですけど。

午前中はぼけ~っと過ごしたのちに病院(皮膚科)へ。
ここの所疲れが溜まっているせいか、手や足が異常にかゆく掻くと水ぶくれになって破れて、とお肌がボロボロ状態。

もともと疲れるとヘルペスが出ることがしょっちゅうなので普通なら放っておくのですが、なにせ痒さがハンパじゃない。
何とかしたいと思いつつ病院に行ったにも関わらず、医者はそんな背景などお構いなしに『あせも』のひとことで片づけられてしまった…幼いころでもあせもなんて出た記憶ないんですけど。。。だから医者にかかるは嫌なんだよ、いい加減なこと言いやがって。

まあ、飲み・塗り薬をもらい、多少は症状が改善したからよしとしましょう。

昼からは栄に行ってふらふらとしたあと、歩いて家まで帰りました。自転車ではちょくちょく行きますが、ゆっくり歩いてみると今まで見逃していたものにいろいろ気が付くことができてなかなか面白かった。

名古屋城のお堀の脇を歩いていると、そこで泳いでいた白鳥がするするっと寄ってきたり、コイがこっち向いて口をパクパクさせたり。

…どんだけ飼いならされてんねん(苦笑)、などと思いつつ写真をとりました。やっぱでけーな、名古屋城は。

それにしても歩いたら結構しんどかった。
この前飲んだ後に歩いて帰ったときは結構すぐだった気がするんだけどなぁ。酒飲んでるときのほうが元気、ってことか(笑)。

コメント