yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

バレーのち…天罰?

2016-11-23 19:42:36 | 日々の生活

今日は年に一度恒例の伊勢市民バレー大会に参加してきました。

仕事もまあまあ立て込んでて、ホントは今日も休出したほうがいいかも…という
状況だったものの、老体に鞭打ってバレーするのも今年で最後にしよう、
という話もあり、これは出ないわけにはいかない!と、部下に仕事を
押しつけて強硬参加。

ひどいブラック上司だ。。。

 

それはさておき(おくな)、若かりし頃は優勝候補だったのも今は昔、
すっかり若者チームのウォームアップ要員的なポジションにいるわれわれが
今回あたったのはどこかの高校のOB?の大学生寄せ集めチーム。

1セット目は何となくとられ、

2セット目も19-24まで行って、こともあろうに(サーブミス王の)自分のサーブ。
こりゃあかんわと思いつつも、あれよあれよと連続得点し、奇跡の逆転勝ち。
バレーってやっぱりプレーすると楽しいなぁ。 

3セット目は15点マッチ。
ここで勝たねば、と全員発奮し迎えた終盤。

 

プレー間に突然、後ろから左足ふくらはぎのあたりに強烈にボールをぶつけられた。
「ごち」って音もした。ような気がした。
バレーボールというよりも、野球の硬球をぶつけられたような感じで、チョー痛い。 

「誰やねん!ボールぶつけたんは!」と思いつつ振り返っても、
誰もいないしボールも転がってない。 

 

「あれあれ?」と思いつつ、何が起こったのかわからないでいると、

ここでふとアキレス腱を切った人の体験談(?)を思い出した。

曰く、「後ろからけられた感じ」とか「『ブチ』ってすごい音が聞こえた」とか。

 

もしや…と思い、恐る恐る左足の足首を動かしてみる。

…どうやら足首は動く。ということは少なくともアキレスはイッてないらしい。とりあえず安心。

ここまでで所要時間およそ1秒くらいか。 

 

なんとかプレー続行できるか?とふくらはぎを伸ばしたりしてみるが、こりゃ歩くのも
難しいっぽい。どうやら生まれて初めての『肉離れ』ってやつのようだ。

 

「ごめん、あかんやつや、これ」と宣言し、メンバーチェンジして本日の出番終了(泣)。

その試合は相手のスパイク時の豪快なネッチで劇的(?)な勝利。
審判(高校生)にはそれが見えていなかったらしく、ベンチから「ネッチやんけ」と
野次(恫喝?)しまくりましたが、まあご愛敬でしょう。40オーバーのおっさんが必死すぎる(笑)。 

 

去年は仕事で参加できなかったので2年ぶりの出場でしたが、
最後に勝利することができていい思い出になりました。

明日病院に行きますが、部下に仕事を丸投げしてバレーしに来た天罰が下ったんかなぁ…

まだ後厄中だし…あーあ

コメント

ボーナス前借り

2016-11-20 20:55:38 | 日々の生活

もういくつ寝ると、やってくるボーナス♪

ボーナスで何買おっかな~なんて思いながらも、特に物色するつもりでもなく
ネット記事を読んでいると、出会ってしまった。

https://jp.wolffepack.com/

背負ったままで荷物を取り出せるリュック。結構斬新な構造です。

ちょうど新しいリュックがあったらいいな~と思ったり、いつもサイフを取り出したりするときに、
いちいち背負っているのをいったんおろして取り出さにゃならなくて面倒だな~なんて思っていたところ。

Designed in UKで、ウェブサイトの写真もロンドンの見覚えのある場所がちらほらあって
懐かしさも手伝い、もう見た瞬間、「これや~!!」と思い、現物を見れないにも関わらず、
速攻ポチってました。

届いた現物もなかなかいい感じ。こりゃいい買い物をしました。

まだボーナスは入っていませんが(笑)。

コメント

いつ刈るの

2016-11-04 17:16:37 | 日々の生活

もう11月だというのに…

通勤路の途中にある、まだたわわに実ってる田んぼ。

うちの実家の田んぼはお盆を過ぎたらすぐに刈ってしまう早稲なので、
こんなに寒くなってもまだ生えてるイネってのは、自分の常識からは考えられないほどの遅さです。

そして写真には写ってませんが、右上のコンテナ倉庫の上には、
入れ食い状態のコメを狙うスズメの大群が。。。 

別に自分のものじゃないからどうでもいいといえばそれまでですが、
スズメたちに食われちまう前に早く刈ってあげて… 

コメント