yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

この冬の無駄遣い

2023-12-03 08:42:16 | 日々の生活

ボーナスが出たから、というわけでもないですが、
この冬の無駄遣いとして、

車、買っちゃいました!

今乗っているのは日本に帰ってきたときに買った
レガシィの15年物。
走り自体はまだまだ全然問題ないのですが、
電気系統がちらほらおかしくなってきたり、
ダッシュボードのウレタンにヒビが入ったりして
そろそろ替え時かなぁ…ということになりました。

子どもも大きくなったし、そんなにでかい車は
いらんか、ということで、スモール・ミドルクラスの
SUVを狙い目に定め以下を候補にし、
ディーラーを巡って試乗をしてきました。
スバル:クロストレック、インプレッサ
マツダ:CX-30
ホンダ:VEZEL
トヨタ:カローラクロス

ベンチマークとしてスバルでクロストレック(とレヴォーグ)を
見に行ったあと、まず最初に見たのはVEZEL。

VEZELは内装もシャレていて、走りも燃費もよく、
リアパワーゲートなど装備も充実。
最初すごく気に入ったものの、
シートの作りがチャチくて、試乗でほんの短時間
少し乗っただけで腰が痛くなってきた。気がした。
さんざん悩んでいたら、「じゃあ長時間貸しだします」との
営業さんのお言葉。

ありがたくお借りして、3hほどロングドライブ。
結果…やっぱり腰が痛くなり、候補からは除外。
(長時間貸してくれたディーラーさん、すみません)

カロクロも似たり寄ったり。運転席のシートは
それなりだったものの、助手席のシートがいまひとつ。
訪れたタイミングが悪かったせいか、ディーラーも
やる気なさげ。

まあ半年先にしか売れない、ってくらいウハウハに
もうかっている王者。飛び込みの一見さんに
構ってる暇はないわなぁ…ということでトヨタも除外。

次はCX-30。マツダと言えば、その昔MPVに試乗して
「これはないわ…」と思った記憶しかありませんが、
最近はずっと気になっているメーカの一つ。

試乗した感じではシートの感じや内装・走り心地など、
ちょっとゴツゴツした感じもするけど、全般的にいいんじゃない?
後部座席が小さいって評判もあるものの、そもそも
あんまり使わなくなる前提の自分たちには関係なし。
営業さんも親切に対応してくれてなかなかいい印象。

結局乗り心地や装備を考えると、最後に残ったのは
クロストレックとCX-30。
スバルのは今まで乗ってきた安心感もあり、安全装備も
高評価。乗り心地もよかった。
マツダのは内装がオシャレで評判も高い。

うーん迷う…

双方見積もりを取り、値引きを聞いてみる。

スバルは全般的に値段が高めのうえ、値引きがチョー渋い。
全然下がる気配なく、15年物の下取りもほぼつかない。
同じスバルなのに!!

一方マツダは、ちょうどタイミングが良かったのか、
新春初売り先取りセールの、さらに先取りで
(どれだけ先取りするんだ(笑))、大して交渉も
しないうちにあれよあれよと値引き額を積み上げて
くれました。

「条件が合えばハンコ押します!」と宣言したのが
功を奏したか。

最終的に契約したのはマツダのCX-30のAWD。
ちょっと乗り味が硬い気もしたものの、まあそのうち
慣れるだろうと思い、またマツダ車に乗ってみたかった
というのもあり、ずいぶん安くしてもらったというのもあり
決心しました。

半導体不足の昨今、完成車の納期が3か月とか
半年とか言われている昨今、奇跡的に1か月くらいで
納車できそうとのこと。
なんだか、マツダさん逆に大丈夫か?と心配になります。

いずれにせよ、新しいクルマ楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿