yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

ロスバゲの後始末4

2023-10-08 18:56:07 | 日々の生活

とりあえずイベリア航空のサイトに不満をぶちまけて
必要事項を記入(一応日英併記)して、待つこと数日。
意外に早くリアクションが来ました。

外資系企業にありがちな、少々不自然さを感じさせる
日本語ながらも丁寧な文面のメールで、
謝罪の言葉から始まり、補償額を見積もるために
レシートのコピーを送ってほしい旨と、
お金を振り込むための銀行口座情報を
フォームに記載して送ってほしい旨が
記載されていました。

全く期待していなかった分、逆にびっくり。
やればできるじゃないの、イベリアちゃん。

 

いきなり口座番号を送れってのもどうかと思ったり、
その記入してほしいというフォーム自体の
添付もなかったりとか、少々怪しいにおいが
プンプンしたのですが、これまでの経緯を
考えると、まあこれもイベリアクオリティかと思い、
その指示に従ってやりとりすることに。

レシートコピーを送り待つこと数日、返事がきました。
ちゃんと会話できていることに驚き…
期待度を下げて納得させる、っていう
イベリアの術中にまんまとはまってるわ(笑)

 

賠償額は約1万円との回答。少なっ。
1か月以内に振り込む、とのことでした。

賠償範囲の基準がよくわからんけど、
まあこれ以上揉めてもしょうがないので
歯がゆさは残るが受け入れるか、と思いつつ、
何が認められて何が認められなかったのか、
内訳は教えてほしい、と返事を送ったところ、
結構すぐに回答が来ました。

ただ、内訳を示す内容ではなく、前回と
全く同じ文面で、賠償額が約3万円って内容。

 

どういうことよ、一体…

会話が成り立っていない時点で、
「わーい、文句言ったらいっぱい返してくれるって
言ってくれた☆」なんて思えるほど楽観的に
捉えられるはずもなく。

どちらかっていうと、元から払う気がない投資詐欺師は
驚異の利回り20%!みたいなことを平気で言う
みたいなことを思い出しました。

正しく会話しようよ、イベちゃん…

 

…で、おおよそ30日経とうかとしている現在、
1万なのか3万なのか知りませんが、
まだ振り込まれておりません。。。

なんやね~ん#

ということで、なかなか旅行が終わりません(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿