yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

夏休みオーバータイム

2017-08-17 18:52:31 | 日々の生活

今日は夏休みオーバータイムで人間ドックを受診。

4月からこっち、夜遅くにバカ食いしたり、週末の運動(プール)を
さぼったりという不摂生がたたり、体重もウエストも成長。。。

まあ自分のせいだからしょうがない。これからは
週末プールを再開するとしよう。

いつまでたっても慣れないバリウム検査を最後に受けて人間ドックは終了。
口直しにかき氷を食べに行きました。

先日、ふわふわのかき氷を食べてからというもの、すっかりはまってしまい
今日は食べログで人気だった「相生」という甘味処へ。

人気なだけあって平日なのにまあまあ並んでるが、ここは暑さをガマン。
30分ほど並んでようやくありつけました。

一番のおすすめらしい宇治抹茶ミルク金時+白玉付き。

うーん、うまかった。土曜日はもっと並ぶだろうし、日曜日は休みなので
今日来れてよかった。

これで夏休みは終了。明日からまた仕事頑張ろう。
次の長期休暇はもう年末か。。。

コメント

まさかの七大戦観戦

2017-08-16 17:30:01 | 日々の生活

今日は夏休みの最終日。奇跡的に七大戦を観戦してきました。

七帝を見るなんてン十年ぶり。というか、現役の公式試合
(といえるかどうか七帝は微妙ですが)を見ること自体、
卒業して以来初めてじゃなかろうか。

うーん、不良OB(でもちゃんと会費は払ってます)。

今回七帝を見れたのも、

・今年の主管が名古屋大
・本来なら7月下旬とかもう少し早い開催(と思うが)のところ、
 自分の盆休みと開催時期が重なる
・しかも会場の体育館が自宅からチャリで10分

なんて奇跡が重なったため。このタイミングを逃したら
もう二度と見に行けない、こりゃあ見に行かないわけにはいかない。
(逆にほかのOBはまず来ないよなぁという立地条件。。。)

というわけで夏休みの宿題が終わらないまま夏休みが終わりそうですが、
それはさておき、とにかく応援しに行きました。

なつかしいな~この感じ。

っていうか、まずピンクのチームTシャツに面食らいました。
京大=濃青っていう既成概念に囚われていてはいかん、ってことですかね。。。

応援合戦も相変わらずな感じです。う〇しさんを彷彿とさせるような
格好の子もおりました。

今日はvs東大戦。フルセットになりながらも勝利しました。

随所でいいプレーはいっぱいあるのに、ところどころでふっと
集中力が切れたように突然プレーが雑になってしまって、
簡単なスパイクをミスしたりして、フルセットまで行ってしまうのが惜しい。

欲を言えば、スーパーエースの左利きの子が打つライトD平行は、
体1個分だけ外に出ればもう少し楽に打てるのに、というのと、
速攻はもう少し速くないとリードブロックに引っかかっちゃうなぁ、というところ。

…自分も現役の時に「ボイジャー」とか「速攻の入りがチョー遅い」とか
言われてたことマンマやんけ!とひとりツッコミを入れつつ、
勝利に気分を良くして帰ってきました。

さあ、夏休みの宿題ラストスパートせねば。
といいつつ、明日も人間ドックのため実はお休み。
時間があったら明日も見に行くかなぁ。

コメント

夏休みのアクティビティ

2017-08-14 23:25:24 | 日々の生活

長らく放置していたらゴールデンウィークから夏休みまで飛んでしまった。
今年はいろいろあってストレスがたまる…

待ちに待った夏休み。その前の週からのアクティビティを備忘録的に書いておこう。

8/5(土)
娘のオープンキャンパス見学に引っ掛けて、一泊二日で横浜旅行へ。
急きょ決めたということもあって、ホテルもなかなか見つからず、
思い切ってみなとみらいのインターコンチネンタルに宿泊。

夜は元町のほうのスペインバルへ行き、タパスやら生ガキやらを堪能。
ワインも引っ掛けていい気分~。

・・・が、その夜、盛大に当たる(泣)。生ガキかなぁ。。。

そろそろ寝るかと思った11時ごろ、突然いやな感じの脂汗が大量に出てきて
胃のあたりが強烈に痛い。まだ吐き気が出るまでには至っていなかったものの、
「これはヤバイやつや」と直感的に悟り、学生時代の飲み会で身につけた
自発的に胃の中をきれいにする術(すべ)をフル活用(お食事中のかたスミマセン)。

それが功を奏してか、翌朝にはなんとか動ける程度には回復。

学生時代は勉強は全くと言っていいほどしなかったけど、それ以外で
身につけたことがこんなところで役に立つとは。人生何事も勉強です(笑)。

初めてインターコンチに止まったのは10年以上前のパリだったか。
その時も、両親が来るはずだったところが祖母の体調が悪くなって
結局これずじまいだったな。

インターコンチが悪いというわけではないけど、なんだか相性よくないなぁ。。。

翌日はみなとみらいにある三菱重工のみなとみらい技術館を見学。
意外に面白かった。

8/11
ここから夏休み本番。とりあえず名駅まわりへ出かけ、
献血やら東急ハンズで買い物やらを済ます。

8/12
大阪へ日帰り旅行に出かける。
グランフロントのニューバランスショップでオフィシャルショップ限定の
復刻版M990を買い、その他Tシャツも買ってチョー満足。

昼にお好み焼きを食べ、おやつにたこ焼きを食べ、
イケアにも行って皿やらコースターやらを購入。

大阪は大きいなぁ。名古屋も十分都会だと思ってたけど、
一回りでかいな、大阪は。また遊びに来よう。

8/13
前日の大阪プチ旅行の疲れがでて、一日中ぐーたら過ごす。
夏休みの宿題に全然手をつけてないや。。。

8/14
冬休みに使う(かもしれない)国際免許を取りに行く。
平日だというのに平針の試験場は結構混んでた。やっぱお盆休みだからかな。

国際免許を発行したのち、かき氷を食べに行く。
TVでおいしそうなかき氷をやっているのを見て、無性に食べたくなった。

ググった結果、藤が丘(ほぼ長久手)に近いお茶屋さんの喫茶で出している
氷がうまい、ということで行ってみた。

抹茶シロップ+ミルク+アイス+あずき で、氷がふわふわサクサク。
チョー旨かった。もうちょっと近かったら通うのになぁ。

その後プールへ。4月からこっち、ぐったりしている週末が多くて
ろくに泳ぎに行ってないものだから、すっかり体重が増えて
腹回りが恐ろしい状態になっているので、これは何とかしないと
いかん。

あんこやらアイスやらがたっぷりのかき氷を食べてる時点で
説得力ゼロですが(汗)。

まあこんな感じで夏休み前・中盤は終了。

このままでは夏休みの宿題に着手する前に夏休みが終わってしまう。。。

コメント