yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

今日も休み

2011-10-31 11:33:09 | 日々の生活

10月最後の日、残業調整のための代休で先週に引き続き今日も休みです。
うちの会社(部署?)は月末になると休む人が増えるんですよね~。

で、どこに行くでもなく、家でゴロゴロ。

あまりにゴロゴロし続けるのもよくないので、数年来ずっと懸念事項だった工具箱の整理をしてみました。

ひっくり返してみると、出てくる出てくる何に使うのかわからないような部品類(笑)。
すべてyamadyの「もしかしたらどこかで使えるかも」という貧乏性の賜物により溜まったものです。
いつも工具箱からほしい工具を探し出すのに一苦労なのですが、そりゃそーだ。

整理しながら「やっぱり何かに使えるかも…」なんて同じ轍を踏みそうな思考をたどりそうになりながらも、
『いままで数年間一回も使ったことないじゃないか!』と自らにツッコミを入れつつ正体不明の部品を捨てていきました。

いらんもんを捨てきったら工具箱の重さが半分になり、持ち運びも楽々。やっぱりいらんもんは早く捨てなきゃいかん。断捨離っちゅーのが流行ってるくらいだし。
なんとなくすっきりした休日の午前中でした。

コメント (2)

結局おにゅー自転車購入

2011-10-30 09:07:15 | 日々の生活

前回のブログにちょこっと書きましたが、逡巡すること数週間、ついに買っちゃいました!

自転車を買うに当たり一番悩んだのは、ドロップハンドルのロードバイクにするか、フラットバーのクロスバイクにするかというところ。
ネットで調べまくり、それぞれの長所・短所を調べてみると、なんとなくこんなことがわかってきた。

ロードバイクの長所
・長時間、長距離乗っていて疲れない(らしい)
・ハンドルのいろいろな位置を持てるので、漕ぎながら休憩(?)できる(らしい)

ロードバイクの短所
・前傾姿勢がきついので腰が痛くなる(らしい)
・ドロップハンドル⇒峠などをがんがん本格的に走ってるイメージ⇒ジーパンなんかで軽く乗りにくい

クロスバイクの長所
・ハンドルがフラットバーなのでひょいと乗りやすい
・上半身の体勢がロードバイクより立っているので、腰に負担がかからない

クロスバイクの短所
・フラットバーで持つところが1ヶ所しかないので、上半身の体勢を変えられない⇒長時間乗ると辛い(らしい)

要するに、一言でまとめてしまうと、
本格的にガンガン走りたい⇒ロードバイク
街中で気軽に走りたい⇒クロスバイク     ということらしい。

う~ん、悩む…買うのならロングツーリングなんかも挑戦したい気もするし、かといってロードバイクのドロップハンドルを日常の乗り物として使うのも使いにくそう。。。

散々悩んだ挙句、腰痛持ちであるところから、ロードバイクの短所「前傾姿勢がきつくて腰が痛くなる」がすごく気になってしまったのと、やっぱりドロップハンドルの敷居が高い…ということでクロスバイクを買うことにしました。我ながら保守的だ。。。

まあ、どうしてもドロップハンドルに乗りたくなってきたら、その時にハンドルを載せ替えりゃーいいや、なんて軽く思ったりもしてるんですが。

で、どんなのを買ったのかはまた次回に。

 

コメント (2)

犬山サイクリング

2011-10-24 21:19:11 | 日々の生活

今をさかのぼること1週間前。ふと思い立って自転車に乗って犬山に行ってきました。
自分の体力を確認すると同時に、今後趣味として自転車をやるというのが自分に成り立つのか?ということを確認するため、まあ足慣らしとしてそこそこの距離で面白そうなところ、ということで選びました。
犬山城って昔からの本物の天守閣が残っている数少ないお城の一つなのに、まだ見たことがなかったんだよなー。

ということで、事前に道を調べ、家→犬山→明治村→家という、合計50kmほどの道のりを決めて出発しました。

A4に名古屋~犬山が全部入ってしまうくらいのアバウトな地図1枚しか持たず出かけたんですが、行きはほぼ川沿いを一直線に進むだけの道だったので、迷うことなく1時間ちょっとくらいで到着。もしかして車といい勝負なんじゃなかろうか?

城の目の前の通りは古い街並みが整備されていて、高山や伊勢のおかげ横丁を思わせる雰囲気を漂わせてます。
意外に観光地だったんだな、知らんかった。

まあまあ疲れはしたものの、まだまだ足にも余裕があります。意外に行けてるんちゃうか?と思いつつ、せっかくなので、入ったことのない犬山城も見ることにしました。

小振りながらいい感じの天守閣です。

天守の上にものぼっていい景色を堪能しました。が…、

天守のてっぺんはグルっと一周回廊のようになっていたのですが、それが思いのほか恐ろしい。

手摺が膝くらいの高さしかない。転落防止の網みたいな無粋なものは当然なし!

下をのぞきこんでみると、

こ、怖ぇ~…。

高所恐怖症のyamadyは壁から離れられなかったのは言うまでもありません。

 

天守から降りて、時間もまだ余裕があったので、当初の予定通り、まっすぐ家に帰らずに明治村経由で帰ることにしました。
それが間違いのもとだったとは気づかずに…。

犬山城から明治村は、地図上の距離は大したことありません。名古屋から20km強走ってきたことに比べると鼻くそみたいなもんです。紙の上では。

意気揚々と明治村に近づいていくと、だんだん道が上り坂になっていったのですが、「まあこれくらいならなんとかいけるやろ」なんて思ってしまったのが運のつき。途中からは一番軽いギアに入れてもぜんぜん進まず体力だけが削られていきます。。。たまらず自転車から降りて押してのぼる羽目に。

車で走っていると、山道を自転車で歩くようなスピードで漕いでる人を見かけたりしますが、漕いでるってだけで十分すごいということがよくわかりました。

ヘロヘロになりながら明治村には到着したものの、疲れすぎて写真を撮ることも忘れてた。。。
明治村を過ぎたあとも、山際だからアップダウンはあるし、道には迷うし、南に向いて走ってると思ったらいつの間にか東に向いて走ってたりするし、体力を削られて頭も回らずフラフラになりながらの帰宅。半日のプチサイクリングが終わりました。迷ったせいで(おかげで?)予定より10kmも余計に走れてしまった。ははは。

でも、なかなか楽しい半日のサイクリングでした。
もうちょっといろんなところに行きたいなぁ、なんて思うようにもなったりして。で、これが今の『自転車ほすぃ病』につながっているんだよなぁ。。。

コメント

明日も休み

2011-10-23 23:50:11 | 日々の生活

今日は日曜日なわけですが、今月はずっと残業が続いていたので時間調整で休まねばならず、明日もお休みです。ヤッホーイ

昔はもっときつい働き方をしていた気がしますが、最近はどうも体力がついていかない。
ちょっと負荷が上がるとすぐに疲労がたまってしまう感じです。
まあ、単純に長時間労働で体力的にきつい、というより、あれやこれやと問題山積で精神的に追い込まれるほうが厳しいのかもしれませんが。

2日間ゆっくり休みかつ追加で1日休みとなので、サザエさんシンドロームに陥ることもない(笑)し、体力も回復しそうだ。素晴らしい!

あしたは嫁のリクエストにより長島のアウトレットへ行く予定。
僕はといえば、とある自転車を買うか買わまいかに心を奪われている最中でアウトレットどころではないのですが、まあええか。

あ~、おニュー自転車ほすぃ!!(←ストレスでショップホリック気味)

コメント

気づいたら37

2011-10-15 13:18:59 | 日々の生活

今週は仕事がずっと忙しかった。

倒れそうな勢いでようやくようやく迎えた週末ですが、気づいたら誕生日が過ぎとったなぁ。

もう37か。30代だと思ってたら、もうアラフォーのレンジに入ってきた。。。

時のたつのは早いもんだ。

コメント (2)

床屋にて

2011-10-09 23:56:07 | 日々の生活

髪の毛がぼさぼさになってきたので久しぶりに床屋に行ってきました。
会社に入ってからはいつ通っているお決まりのところです。

ひょんなことから床屋さんの息子の歳の話になり「もう下の子が高3なんですよね~」なんて話になりました。

そういえば、昔から幼稚園くらいの小っちゃい子が店の奥の部屋から顔を出してパタパタ走り回ってたなぁ。
その子がもう高3か!!

まあ、就職してやがて15年だもんなぁ。幼稚園児も高校生になるわなぁ。。。

時の流れの速さに呆然としたyamadyでした。

コメント

ひつじのショーン

2011-10-08 22:22:30 | 日々の生活

ようやくやってきた週末。(先週は長かった…)

いつもだいたい欠かさず見ているテレビ番組があります。起きられれば、ですけど。

それは『ひつじのショーン』。毎週土曜日9:00からEテレでやっている、粘土の人形を使ったイギリスのアニメなんですが、これがまたよくできてる。

イギリスの片田舎の牧場で飼われている羊たちが引き起こす出来事を描いているのですが、まず風景がよく作りこんであります。
牧場の垣根の石垣とか、Footpathの看板とか、牧場に転がってるう〇ちなんかも雰囲気がばっちり出てて、一瞬で「お、これはイギリスのアニメだな」とわかるほど作りこまれてる。

ストーリーもウィットに富んでるというか、せりふはないけれども見ていて笑えるものばかりで、一週間疲れた心身を癒してくれるかのよう。

…それにしても0655といい、ひつじのショーンといい、どんだけEテレ好きやねん(笑)。

コメント

防災無線

2011-10-06 00:43:17 | 日々の生活

会社で残業をしていると、外から市の防災無線での放送が聞こえてきました。

曰く、

『小学校3年生の女の子二人組が、行方不明になりました。心当たりの方は市役所までご連絡ください。』

!!

一瞬手が止まる同僚たち。小3が行方不明って。。。そんなに物騒なまちだったとは思えないんですけど。

 

結局、数時間後にまた防災無線で『先ほど放送した、行方不明の女の子二人組は無事発見されました。』とのこと。
ピンポンパンポン、となった瞬間、みんなの手が止まって耳がダンボになってたのは言うまでもありません。

そういえば夏にもじいさんが行方不明とかいう放送が鳴ってたな。それもほどなく保護されてました。

防災無線で人探しをする(しかも発見率100%)自治体なんて初めてです。でも意外にいいかも。

 

コメント