yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

またホテルが…

2008-09-27 02:42:00 | 海外

今日出張から帰ってきたんですが、たびたびトラブルが発生しているインターネットのホテル予約でまたもや事件が発生してしまいました…。

最後にロンドンに宿泊したときのこと。会社での打合せを済ませ、上司と二人でホテルにチェックインしに行ったのですが、

「お部屋は一部屋しか予約できてません」

はぁ~?あんた何言ってんのよ…。

予約確認書なども見せ、ホテルのミスであることはあちらも認めたものの、あくまでも部屋はツインルームひとつしか空いていない、とのこと。

ちょっと離れた別のホテルにもう一部屋確保しようかとも思ったのですが、夕食の約束の時間も迫ってるし、どうしようかとあわてていると、ボスが一言。

「もういいよ、ツインで。」

いや、僕はよくないんすけど…。

かくして出張最後の夜はボスと二人ツインルームで過ごすこととなりました(泣)。

ま、いろいろ行ってりゃいろいろあるわな。


ヨーロッパ出張記#3

2008-09-27 02:26:42 | 仕事

楽しい部分を書いてしまったので、あとはたいしたことが残ってない。。。

月曜・火曜と2日間みっちり会議。今回は僕の直属の上司と二人だったので結構疲れました。。。相手の話すことにも耳を傾けつつ、上司が何を考えているのか、次に何を言おうとしているのかを同時に勘ぐったりしてると、頭も倍疲れます。

英語で考える、話す力も目に見えて落ちているからなおのこと…(泣)

スウェーデンを離れる日、2ヶ月前に訪問したときと同じアングルの写真を撮ってきました。

すっかり秋だね。。。まだ秋分の日で日が長い分良かった。これがあと2ヵ月もすると、すっかりミゼラブルな雰囲気になるんだろうな…。


ヨーロッパ旅行記#2

2008-09-26 23:32:18 | 海外

いつの間にか題名から「出張」の文字が消えてしまったりしてるわけですが(苦笑)。

コペンハーゲンに着いたのは土曜日の夜。で会議は月曜からだったので、日曜日は一日フリータイム。いつもは素通りしているだけのコペンハーゲンの街中を初めて散策する機会を得ました。

コペンハーゲンといえばチボリ公園。倉敷にあるやつとは違います。

…今回こそ入ろうかと思ったけど、結局入らんかった。単なる小さい遊園地っぽかったし。その代わりといっては何ですが、街中をうろうろと徘徊し倒しました。

で、実際うろうろしてみると、なかなか街中がきれいであることに気づきます。カラフルな壁の家が立ち並んでいても、それがどぎつく主張しているわけでもなくうまい具合に溶け込んでるし。

市庁舎や

王宮なんかも

非常に立派です。

王宮のほかにもロイヤルガーデンなるものがあり、そこにも小さい城のようなものが立っておりました。

公園もきれいに整備されていて、噴水なんかもちゃんと整備されていたのですが、よくよく見てみると…

幼児による動物虐待の図でした(笑)。さすがおとぎ話の国デンマークです。

なかなか見ているだけで飽きが来ない町並みでした。

こんなんだったらまだ何回来ても楽しめそうだな。

仕事抜きなら言うことなしなのに…。ま、贅沢は申しますまい。


ヨーロッパ出張旅行記#1

2008-09-21 21:23:41 | 海外

先日も書いたとおり、今週はヨーロッパに出張に来ております。20日出発で26日帰着の7日間で、スウェーデンとイギリスが目的地ですが、移動の時間を考えると仕事して殆どとんぼ返り状態です。。。

日本は祝日がある週だってのに…。

まあうちの会社はこの祝日は別の日に振り替えられていて出勤日になってるので結局変わりないんですけど。

今回はうちの課長と二人旅ですが、上の方と一緒に行くと、どこまでお世話を焼けばいいのかが微妙に難しい。。。
あんまり一から十まで口を出してしまうと、「言葉が不自由だから世話しなきゃ、って思ってんじゃねえだろうな」なんて勘繰られるのもやだし、かといって放置していてホントに困った状況に追い込まれるのもいかんだろうし。

まあとにかく二人で出かけたわけですが、出国は名古屋~パリの某赤い尻尾の飛行機に乗りました。


うちの会社はケチなので、どんなに距離があろうが出張はエコノミーしか許されず、今回の出張も当然エコノミーのチケットだったのですが、いざチェックインしてみるとマシンから吐き出されてきたチケットの帯が青い。
知ってる方は知っていると思いますが、赤い尻尾の航空会社のチケットは緑の帯がエコノミー、青の帯がビジネスなんですよね。(ファーストのチケットは見たこと無いので帯の色も知りません。)

あれ?なんで青いのかなーなんて思っていると、カウンターのお姉さんが一言。

「本日はエコノミークラスが満席となりましたので、ビジネスクラスにアップグレードさせていただきました。」

な、なんという僥倖…。

こんなところで幸運を使ってどうする、でも嬉しいじゃん、などと一人で盛り上がってしまった。なんてったって、席も食べ物も天と地ほどの差がありますし、到着時の疲労度がぜんぜん変わってきます。
おいしいご飯を食べて、フルフラットのシートでぐっすり寝られたおかげで、日本~ヨーロッパがなんと近かったことか。いつもこんな出張ならいいんですけどねぇ…。

そんなこんなであっという間にパリに到着しました。パリはものすごくいい天気。


でもさみぃ…。ブリッジではなくタラップで降りてバスの移動だったため外の風にあたったのですが、その冷たいこと冷たいこと。周りを見渡してもTシャツしか着てないのって俺くらいだよ…。

長くなってきたので次回に続く。。。


歳か…?

2008-09-18 23:19:08 | 日々の生活

今日、新幹線に乗って名古屋に帰ってくるときのこと。
何気なしに窓の外をぼーっと眺めていると、とある駅を通過しました。

昔は動体視力のトレーニングと称して流れ去っていく駅名の看板を凝視して読んでたもんだなぁ、なんて思いながら一生懸命読もうとしたんです。

が、

読めない…以前は読めたのに。。。

こりゃー寄る年波には勝てないってことか…?いやいや、ひかりからのぞみになって通過速度が速くなってるに違いない、きっとそうに違いない!などと、一人脳内で盛り上がってしまった。

そんなことしてる時点ですでにやばいか?


出張ウィーク(s)

2008-09-17 23:47:38 | 日々の生活

題名の通り、今週と来週は出張づいております。今日明日と東京、土曜日からスウェーデン。
外に出られるのは気分転換になっていいのですが、それはそれで中の仕事がたまっていく一方で、それはそれでいかがなものかと思いつつ、久々のヨーロッパ(と言っても2ヶ月ぶり)に多少わくわくしとります。

スウェーデンは訪れる先があまりにも田舎で気候の情報がネットで取れないのですが、最寄の空港コペンハーゲンではすでに最高気温15℃らしい。

冬だよ…

未だ汗をだくだくかきながら歩いている東京とはえらい違いだ…体調大丈夫かいな。。。


結婚式

2008-09-14 19:49:36 | 日々の生活

昨日は、大学時代のバレー部の後輩の結婚式の二次会に大阪に行ってきました。

二次会なんて久々だったんで、どんな格好で行こうかいなと思いつつ、普段どおりにポロシャツ+ジーパン(それでも普段の休日よりはまともな格好なんだけど)で出かけると…

そんな格好してるの俺くらいだよオヨヨ。。。

などとちょいと肩身の狭い思いをしてしまったりしました。

それにしても、久しぶりにバレー部関係の集まりに顔を出し、僕の帰国を知らなかった人もいたりして、なんとなく新鮮な感じでした。

…まあ、新郎新婦付近の席とは無関係に盛り上がったりしていたわけですが(許せ)、ご両名ともお幸せに。。。


Absolute Radio

2008-09-06 12:17:14 | 日々の生活

イギリス在住時に、よくヴァージンラジオというラジオ局を好んで聞いていて、それがインターネット経由でリアルタイムに聞けることから、今でも英語の耳慣らしを兼ねてよく聞いています。昼休みの15分くらい、昼寝しながらだからほとんど意味ないですが。

が、最近、「ヴァージンラジオはアブソルートラジオとして生まれ変わります」としきりに繰り返してる。どうやら身売りか何かは知らないが、ラジオ局の名称が変わるらしい。何となく一抹のさみしさを感じてしまうのは僕だけでしょうか。。。

CM前に入る“ヴァージンレイディオ~♪”っていうジングルが好きだったのにな~。アブソルートはどう考えてもヴァージンの長さに収まりきらんから、あのジングルももうなくなるのか。。。残念。


久々の6人制

2008-09-01 00:10:04 | 日々の生活

今週末は久々に、本当に久々に6人制バレーをやってきました。
9人制は帰国後に1回、会社のチームでやってきたんですが(そしてまんまと腰を痛めたんですが…)6人制なんてそれこそ丸4年ぶり。
会社のチームのつてで紹介(というか、半ば強制的に巻き込まれた感もありますが)してもらい、初めて練習に参加させてもらいました。

楽しかったは楽しかったんですが、シートレシーブ1セットやっただけで太ももつった。。。(泣)そのあとのスパイク練ではまったく飛べなかったのは言うまでもありません。

さすがにずっと慣れ親しんできた競技だけあって、若かりし頃のプレーのイメージが体に染み付いてるもんだからついつい無理してしまいますな。というか、ホントは無理なのに無理と体が理解していない。

とりあえず「シートで太ももをつらない」を目標に、ちょっと体を鍛えなおすかな。。。