yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

うまい棒

2008-06-29 19:58:40 | 日々の生活

イギリス在住中は何かとお世話になったうまい棒ですが、先日ヤフーニュースを見ていたら大事件が発生してました。

うまい棒の工場全焼。。。

果たして、うまい棒は存続できるのか!?

などと思いつつ、近くにできたドンキホーテで30本入りのパックをついつい買っちゃいました。

火事なんかにまけるな、うまい棒!

コメント

ボケ殺し

2008-06-22 10:56:43 | 日々の生活

つい先日、会社で新しい社員証に載せるための写真撮影がありました。

あたかも囚人のように、社員番号が書かれたホワイトボードを胸の前に持ち、デジカメで写真を撮ったわけですが、あまりにも味気ない感じだったので、一言

「男前に撮れてますかね?」と聞いてみました。

ちょっとくらいほくそ笑んでくれりゃいいものを、その撮影担当の方は眉毛ひとつ動かさず「大丈夫ですよ。」とこれまたそっけない一言。

そんなリアクションとられたら、ボケたほうが恥ずかしくなってくるじゃないか。。。

コメント

慣れとは恐ろしい

2008-06-15 11:52:37 | 日々の生活

今日は近くのスポーツジムに行って、一日体験をやってきました。
ここのところ運動不足で飲む回数も増え、どうもお腹が出てきてしまったようなので、以前と同様プールに通って泳ごう!と心機一転考えたわけです。

運動不足の自覚云々はさておき、ジムでのこと。

受付で一日体験の申し込みを終え、「プールは2階にあります」との説明を受けて階段を上がっていきました。
で、何の気なしにとことこと階段を上がって行き2階に着いたのに、プールがない。
聞き間違えたかな、と思いながら言われたことを思い出し、ふとあることに気付きました。

無意識のうちに、2階 → second floor → 日本で言う3階 と脳内翻訳してる。。。
(日本だと1階、2階だけど、イギリスだとGround Floor, First floor, Second floor と、階の数え方がひとつずれる)

いやー日常の慣れってのは恐ろしいもんですな。
例えば車なんかも同じ右ハンドルでもワイパーとウィンカーが逆だったりするし。
建物の階数の数え方は、「ひとつ上がればfirst floor」という感覚がすっかり定着してしまったので、なかなか感覚が戻らないです。。。

コメント (2)

久々に…

2008-06-08 20:38:01 | 日々の生活

今日は久々に、ホントに久々にバレーボールやってきました。
イギリスではバレーボールなんて超マイナースポーツで、「何人でやるスポーツなの?」ってなくらいですから、当然やる機会なぞなし。おおよそ3年半~4年ぶりの試合出場でした。

まあ、今オリンピック予選で盛り上がってる6人制と違って、オジサマが愛好する9人制だったんですけど。。。

正直なところ、跳ぶのが怖いし怪我したくないし、あんまり乗り気ではなかったんですが、もともと属していた会社内のチームだったので断わるわけにも行かず…。

で、行ってみたら監督から一言。「じゃあyamady君は前衛ね。」

…あの、この数年ちっともボール触ってないんですけど…。

そんなこんなで試合を進めるうちに、いつの間にか前衛レフトのエースの位置に据えられてる(泣)。みんな怪我持ちだったり歳(失礼!)だったりでやる人がいない、という状況下レフトでバカバカスパイクを打つ羽目に。

でも意外に決まりやがる(嬉)。

調子に乗ってスパイクを打っていた3試合目、ついに長年のブランクがたたり、着地時に腰をひねりプチぎっくり腰状態になってしまった…。しかも交代要員がいない。。。あとの時間はあたかもこけしのごとくコートに立ち尽くしていたのは言うまでもありません。

てな訳で、当初の懸念どおり(?)怪我して帰ってきました。

…激しく運動する前に、ちょっと運動不足解消する軽い運動から始めないかんな。

コメント

プチうれしいこと

2008-06-01 01:22:35 | 日々の生活

今週末は床屋に行き、伸びきった髪を切ってきました。

どこに行こうか悩みながらも、結局以前通っていた床屋さんに行くことに。

さすがに行かなくなってから3年半も過ぎてたらきっと忘れているだろう、と思いながらお店に入っていくと、開口一番「あらお久しぶり。もう帰ってきたの?」

すげー、ちゃんと覚えてるよ…。

それだけじゃなく、僕がバレーをやってたこととか、自転車によく乗ってたこととか、なにせ良く覚えてる。しまいには「yamadyさんですよね?」と名前まで思い出していただいて。さすが客商売、たいしたもんです。

そんなところを見せられたら、新しい床屋を開拓しようかとも思っていたけど、結局またそこにお世話になろうかな~なんて思わされた一日でした。

それにしても、何度聞いても名前すら覚えられない僕には客商売は無理だな…。

コメント