yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

ソニーXBA-3

2012-05-31 21:59:30 | 日々の生活

この前ipodを聞いてたら、突然左耳からの音が出なくなりました。

洗濯してしまった影響がついに来たか…と半ばあきらめつつ、念のためにほかのイヤホンで聞いてみると、
出てるじゃないか、ちゃんと音が。

ご臨終だったのはipodではなくずっと使い続けてきたイヤホンのほうでした。
だいぶ前ですが、ipodの付属イヤホンでは満足できなくて、耳の穴に突っ込んで
聴けるやつをずっと使ってました。音も付属の安物とは一味違う。

ひさびさに付属イヤホンで音を聞いたら何ともわびしい音だったので、
こりゃ新しいイヤホンを買おう!と決心しました。

某家電量販店でいろいろと試聴を繰り返し、たどり着いたのは
ソニーのXBAシリーズというカナル型(耳に突っ込むタイプ)のヘッドホン。

ヘッドホンにはダイナミック型とバランスドアーマチュア(BA)型というのがあるらしいですが、
BA型のほうが小型化できるらしい。音質については賛否あるようですが。

そのXBAシリーズにもピンからキリがあってお値段も相当違う。

聴き比べてみると、やっぱり値段を出すといい音がするなぁ…

散々悩みぬいた揚句、結構いいタイプのXBA-3を購入。
ケチってあとで「やっぱりケチらなかったらよかったなぁ…」などと後悔したくありませんから。

で、楽天で注文してあったのが今日到着。

無駄遣いに近い散財をしてしまいましたが、まあこの前の人事考課もまあまあ良かったし、
ボーナスの前借りってことでいいだろう。。。

 


カレーうどん清平

2012-05-27 21:34:16 | 日々の生活

嫁と子供が買い物に出かけてしまい、放牧状態となった日曜日。
まあ買い物に付き合うのもツラいので放牧してもらったんですが。

せっかくだから、昼飯に前々から気になっていた清平のカレーうどんを食べに行くことに。
以前たまたま店の前を通ったら、グルメ雑誌の切り抜きがいっぱい飾ってあって
それによると、名古屋の中では指折り数えるほどのカレーうどんがうまい店らしい。

店は家から結構近いところなので、着いたのはちょうどお昼時。
店の外観は小汚い昔懐かしい風情を漂わせているのですが、
さすが人気店らしく、店の中は激混み。
店員さんは鬼気迫る勢いで走り回っていて、声をかけるのもためらわれるほど。
満席だったので、少し待ってから座敷に通してもらいました。

頼んだのはカツカレーうどん。
普通よりちょいと細めの麺がこれでもか!というほど入ってる。
「こりゃカツなしでよかったかな…」と思いつつも、
結局すいすい食べちゃいました。カツの脂身の甘さとカレーの辛さが相まって
カツ付きでちょうどいい感じだったやに思います。

ひとつ注文をつけるとすれば、ちょっと醤油味が勝ちすぎかな、と思ったこと。
まあそれは好みの範疇でしょう。

カツ付きで830円。若鯱家より安いんじゃないか?コストパフォーマンス的には十分でした。
気が向いたらまた行くとしよう。


金環食

2012-05-21 22:32:10 | 日々の生活

ネットで検索するといやというほど出てきますが、日記として書いておこう。

今日は朝から家族そろって金環食をみました。金環食といえばやっぱりドリカム。

♪2012年の~金環食~まで~♪って歌を聞いたのが、まだ高校生になるかならないかの頃。
かれこれ20年以上も前のことか。
当時は何とも思わず聞いて歌って、全く現実味などなかったのですが、その2012年なんだよな~今。

当時は40前のおっさんになったら何してるかなんてまったく想像すらつかなかったけど、
過ぎてみるとあっという間な気がする。

時の流れって早いな…

そして20年以上も前にこの金環食のことを知り、そして歌の歌詞にしてしまうドリカムってすごい!
今聞いても古臭さが全然しないし。(まあそれは自分が古臭くなっただけかもしれませんが)

売れる人っちゅーのは、やっぱ着眼点が違う。

日頃の仕事にも、そんな長期的視野が必要だよなあ、などと、金環食とはまったく関係ないところに
思考が着地したyamadyでした。


BULATSテスト

2012-05-18 22:42:55 | 英語

先日、会社でBULATSテストなるものを受けました。どうやらケンブリッジ英検の親戚のようなものらしい。
社員の英語能力を測るため、今年からTOEICに加えて導入されたようです。
僕は受験義務はないんですが、面白そうだったから勝手にエントリー(笑)。

本来は4能力(読み、書き、聞き、話し)すべてのテストらしいのですが、もともとTOEICで読み、聞きのテストはあるので、
書きと話しだけがありました。

ライティングは45分。与えられたお題にしたがって、クレームの手紙を書けとか、eメールの返事をしろとか。
英語そのもの、というよりも、お題の与えられ方があいまいなので、クレームを言いたくなるようなシチュエーションを考え出すことのほうが時間がかかった気がする。。。

スピーキングは約15分。これも与えられたお題にしたがって試験官とロールプレイしなさい、とか。
いきなりわけのわからんシチュエーションのお題を与えられても、何を話せばいいのかよく解らないんですけど…

なんて感じで、まあ試験はつつがなく終わりました。

 

で、今日その結果が返ってきた。

結果は合格/不合格ではなく、C2, C1, B2, B1, A2, A1の6段階であらわされます。

で、成績は、

Speaking: B2 (Upper intermediate)
Writing: C1 (Advanced)

…まあしゃべりはすっかり錆びついてしまったからこんなもんか。
あんなダメダメのしゃべりでB2をもらえただけでもめっけもんと思うべきかな…。


Krispy Kremeドーナツただ券

2012-05-15 23:49:08 | 日々の生活

今日は雨が降っていたので、いつものチャリンコ通勤ではなく、名古屋駅経由での出勤でした。
名古屋駅経由だと金も時間もかかってしゃーない。

で、帰り道、久々に名古屋駅に寄ったし、ちょうどクリスピークリームのドーナツただ券があったので、
ドーナツを買っていくことにしました。
さすがに何にも買わずにもらうだけというのも気が引けたので、ただ券を使い1個分のお金で2個ゲットしたところ、さらにただ券を2枚くれた。

ただ券増えちゃったよ…

券面には「1回の来店で1個プレゼント」と書いてあるから、買わなくても1個プレゼントしてくれるのかもしれませんが、さすがにそれを試すのは気が引ける。

誰か、ただ券でドーナツもらっただけ、っていう猛者はおらんかな…?

 


スタバドリンク券

2012-05-13 20:32:57 | 日々の生活

スタバに行ってスタバカードにチャージしたところ、「ドリンク何でも1杯無料券」なるものをもらいました。

券面を見てみると、こんなことが書いてある。

①どんなドリンクも一杯無料
②トッピングはどれだけしてもOKだけど1000円を超えた分は自腹

1000円を超えるドリンクってできるんか…?と思い、ホームページで調べてみました(←ひま人)

ドリンクの中で一番高い(と思われる)のが、フラペチーノのベンチサイズで570円。

ミルクを豆乳に変えて+50円。
エスプレッソ追加で+50円。
ホイップクリーム追加で+50円。
チョコチップ追加で+50円。     …ここまでが普通に飲めるものとしての限界か。それでも相当あまそう。。。

さらに味を無視して各種シロップをぶち込むと7種類、+350円。ぜ~んぶ入れれば570+550=1120円か。

…券面に書いて防御せないかんほどのことか?やりたい奴にはやらせてやりゃーいいのに(笑)。

まあいずれにせよ、いつもは小さめのサイズにしてるので、無料券を使うときはベンチサイズにトッピングを山盛りにして飲むとするか。


モリコロパークサイクリング

2012-05-06 22:31:23 | 日々の生活

今日でGWも終わり。明日から仕事か。。。

特にどこに行くでもなく何となくプラプラ過ごしてしまったので、いっちょどこか行くか、と思い立ち、
昨日はモリコロパークに行ってきました。自分ひとりチャリンコで。

自分の家からだと、往復で5~60kmといったところでしょうか。

途中、ちょっとした山(=東山公園)があるんですが、運動不足の体にはきつい。
山、というほどの山じゃ全然ないんですが、越えるのに一苦労。
昼飯休憩も含め、家を出てからおよそ2時間くらいで到着しました。遅っ!

そもそもモリコロパークに来たのも、何か見たいものがあったわけでもなく、チャリンコをこぐ距離的にちょうどよかった、
というだけだったのですが、とんぼ返りするのもなんなので、公園内に建っているさつきとメイの家を見てきました。

見てきた、といっても、超人気のスポットなので近くには入れず。遠巻きにちらっと眺めただけですが。
まあ初めて見れたから良しとしよう。

昨日はものすごくいい天気だったので景色もすごくよかったのは良かったのですが、
日焼け止めも塗らず一日チャリンコを漕いでいたせいで、今日は日焼けが痛い。

太ももの筋肉痛も。。。

これからいい季節になってくるから、運動不足解消も兼ねてちょっくらチャリンコの遠出を増やすかな。


ベルギービールウィークエンド

2012-05-01 09:24:36 | 日々の生活

昨日まで、栄でベルギービールウィークエンドなるものが開催されていました。
そういえば去年は真夏にオクトーバーフェストに行ったなぁ。

ビールと名のつくものはとりあえず参加しておけ!ということでちょっくら行ってみました。

事前にコインを買ってそれぞれの屋台で飲み物と引き換える、というスタイルで微妙に買いにくい…。
グラスも小っちゃいなぁ、なんて思いつつ結局飲まずじまい。
その代わりに売店で売っていたボトルビールを大量に買い込んできました。

見たことないような銘柄ばかりで、ゴールデンウィークにもってこいだ(嬉)。