yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

スウェーデン人 in 灼熱日本

2010-08-25 21:16:50 | 日々の生活

今週は月曜日からスウェーデンからお客さんが来ていて対応に追われています。
今日一通り打ち合わせも終わり、ほっと一息ついているところ。

スウェーデン人たちは灼熱の日本にちょいとグロッキー気味でした。そりゃそうだ。あちらはすでに20℃くらいだってんだから。
日曜日に到着したその足で京都に遊びに行ったものの、暑さのあまり大して見回ることもできずに帰ってきたらしい。

 

仕事でうちの会社に来ても、いまいちエアコンの効きが悪い応接間で一日中缶詰だし。(エアコン屋のくせして…)

彼らとの交渉ごとはむしろこれくらいの環境でやった方がいいかも。日本人も体は辛いけど、北欧人はもっと堪えているはず。
頭がぼーっとしているなかでどさくさ紛れに「Yes」なんて言わしめたらめっけもんじゃないか。。。などと不遜なことを考えたyamadyでした。

仕事のことはさておき、夜は一緒に晩ご飯を食べに行ったりするわけですが(自分もあちらに行ったときにはお世話になってるし)、酒を飲みつつ話をしていると、富士山、サムライ、天皇といったキーワードから、日本の歴史についての話題になり、第二次世界大戦の話になりました。

宗教と歴史の話はこじれるとややこしいので話題を逸らすべきなのかちょびっと悩んだのですが、スウェーデン人からの質問『なんで日本はあんな無謀な戦争を始めたの?』の問いに、右巻きのyamadyの脳内ストッパーは完全に吹っ飛びました。

「そりゃねぇあんた、日本が仕掛けたんじゃなくて元々はアメリカがそうなるように仕向けたからなんだよ。日本は自己防衛のためにそうせざるを得なかったの!etc,etc...」

などとひとしきり説明すると特に議論が始まるでもなく、スウェーデン人たちは見る角度が違うと考え方も違うもんなんだなぁ、などと興味深く聞き入っている様子でした。

あとで調べてわかったけど、スウェーデンってWW2では中立だったのね…納得。

外国人と話すときは思わぬ角度から質問が飛んで来るので、日本人として歴史と文化は学んどかんといかんなぁ、と改めて思わされた今回の来客でした。

それにしても自分の英語力の落ちっぷりと言ったら…まるで放物線を描いているかのようです(泣)。

コメント

ガンダム

2010-08-10 11:18:16 | 日本国内

夏休みのアクティビティとして、早速

「ガンダム」見に行ってきました。

ちょっと前までお台場で展示していて、見に行きたいと思いつつも東京はちょっと遠いよな~なんて思っていたら、つい先日から静岡に移設されて展示されているもんだから、これは行かねば!と前々から思っていたのです。

展示されているところは東静岡駅前の特設会場。近場の駐車場に車を止め、わくわくしながら会場に近づいていくと、

おぉ、立っとる立っとる。日常の駅前の風景には見事にミスマッチ(笑)。

足元で見ると、なかなか圧巻です。細かいところもしっかり作りこんである。今にも動きそうな感じです。

ボディをよくよく見てみると…

ちゃんとメカニック向けの注意銘板がいたるところに張ってある。芸が細かいな~。
でも確かに飛行機のエンジンなんかにも至るところに注意銘板が貼ってあるもんね。そこまで気を配って作ってあるから余計にリアル感が増します。

実物大を見ながら、実戦配備されて整備に勤しむメカニックの図を想像したりして、暑い中ながらすっかりガンダムの世界を楽しんできました。

これはガンダム好きには一見の価値ありかな。
でも展示しているところはまさに線路の脇。先日の出張の折に目を凝らしてみていれば、わざわざガソリン無駄焚きしなくても見れたという話も…まあそれは言いますまい。近づかないとわからなかったこともいっぱいあったし。

コメント (2)

出張とか夏休みとか

2010-08-07 21:30:48 | 日々の生活

出張に行かなくなるととたんに書くネタがなくなりすっかり放置してしまうのですが、昨日ひさびさに東京に出張に行ってきました。
いつも事務所にこもってるんじゃなくて、やっぱたまには外に出たほうが気分転換にもなるってモンです。

今回はとある業界団体の会合で、東京タワーの近くに行って来たのですが、その日タワーのふもとでは、

偶然、猿回しをやってました。

笑点とか、新春なんとか、とかでTVで見ることはあっても、現物を生で見るのは初めて。つかみの部分の5分ほどしか見ることが出来なかったけど、猿回し師のお姉さんとお猿さんの掛け合いがなかなか面白いもんです。
外国人の観光客も大喜びで写真やらビデオやら回してます。
「会合なんかブッチして猿回し見とくか」なんて悪い考えも頭をよぎる中、後ろ髪を引かれる思いでその場を離れました。

うーん、もう少し見ていたかった。。。

そんなこんなで出張から帰ってきて、yamadyは早くも夏休みに入ります。会社の休みに有休をくっつけて11連休。イヤッホゥゥ!
外人の相手やらなんやらかんやらでずっと忙しかったし、休みすぎて脳みそが腐るほど休んでやる!

コメント