のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宝篋山

2016-12-23 16:34:53 | 茨城県の山
  久し振りに自宅から一番近い宝篋山を歩いてきました。天気は曇り一時雨、霞がかかり遠望はききませんでしたが、季節を間違いそうな極めて暖かい日でしたので、気持ちの良い汗を掻くことができ、また、嬉しいバッタリもありと良い一日でした。

【日  程】12月22日(木)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
 ・往路;8:15自宅→R6・125など→10:10山口地区臨時駐車場
 ・復路;13:35山口地区臨時駐車場→(往路の引き返し)→15:25自宅

【行  程】
  10:20山口地区臨時駐車場⇒(山口コース(1)⇒11:15小田代コース合流手前(休憩~11:25)⇒11:35小田代コース合流地点⇒11:55宝篋山(昼食~12:15)⇒(山口コース(2)⇒13:25山口地区臨時駐車場

【詳  細】
  初めて山口コース(2)で上り、山口コース(1)で下りました。

・集落を越えた先の見晴らしの良い所からの筑波山。頂上付近がすっぽりと笠雲に覆われていました。
          

・一時的に陽が射しましたが...
          

・葉の落ちた広葉樹林帯を抜け、常緑樹林帯へ~
          

・小田代コース合流地点手前の少し開けた所で休憩。遠望なきかず、樹林の間の先の景色はモノトーンでした。 
          

・宝篋山山頂手前にさしかかると何と嬉しいことに太田さんとバッタリでした。
          

・誰もいない宝篋山山頂、ここは展望が開け、素晴らしい眺望が得られるんですが~今日眺められたのは隣の筑波山位でした。
          

・昼食を食べていると小雨が降り出し、慌てて山口コース(2)で退散です。
          

・レインウェア上着を着用しましたが、雨が止んだので「万博記念の森」の記念碑に立ち寄りです。
          

・ズンズンと下ります。
          

・雨が止んでも~
          

・このコース、特に問題がある訳ではありませんが、渡渉箇所もありました。
          

・堤には花が咲いていました。
          オオイヌノフグリ                                  スミレ
          

・山口集落に下り、振り返ってアンテナの見えるのが宝篋山です。
          

  天気はイマイチで展望もありませんでしたが、久し振りに山遊びを楽しんできました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2016-12-23 19:38:46
お久しぶりです。
少しずつ山歩きを再開される状況となったのでしょうか?
今度はスカッと晴れた日に気持ちよく歩けると良いですね。
山レポ、楽しみにしています。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-12-23 20:12:23
山行復活、楽しみに待ってました~♪
宝篋山、登山道の雰囲気とか、山頂からの眺めとか
また行きたいな~。と思っている、お気に入りの里山です。
また、素敵な山の景色を見せてくださいね。(^^)

筑波山をすっぽり覆う傘雲。
一瞬、霧氷のついてる山頂かと思ってしまいました。
返信する
再開~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-12-23 20:53:54
リンゴさん、こんばんわ!
このところ山遊びを控えていましたが、天気予報は良く
なかったものの、久し振りに一番近い宝篋山を歩いて
きました。
予報のとおり天気は悪く、展望もイマイチでしたが、
それでも山を歩くのは本当に気分がスカッとしますね。
徐々に足を伸ばし、雪山も楽しめればと思っています。
返信する
久し振りに~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-12-23 21:09:25
chikoやんさん、こんばんわ!
山遊び再開です。昨日、久し振りに宝篋山を歩いてきま
した。
ここは低山ながら秀麗富士や日光連山、都心のビル群
やスカイツリーなど眺望の山ですが、天気が悪く、隣の
筑波山が望めるくらいでした。
それも笠雲がスッポリ~こんな筑波山も良いかもです
が、次回は空気の澄んだ日に眺望を楽しみたいです。
そろそろ雪山シーズン、楽しみたいですね。
返信する
Unknown (Layla)
2016-12-24 10:44:05
お天気はともかく、充実した山歩きをされたようで何よりです。
筑波山や周辺の山々、今年こそと思っていたのにまた来年への課題となりました。
けど、課題があるのは楽しみです!
今年も素敵なレポをたくさん拝見させていただきましたので、
少しずつ近づけると良いな、と思っています。
返信する
モノトーン (のんびり夫婦の山遊び)
2016-12-24 19:37:54
Laylaさん、こんばんわ!
久し振りでしたが、近くの宝篋山、モノトーンの景色を楽
しんできました。また、師走とは思えない暖かな日でし
たので、気持ち良い汗も掻くことができました。
筑波山や宝篋山は、関東平野の真っ只中にありますの
で、天気さえ良ければ素晴らしい眺望が得られますし、
特に筑波山は花も楽しめます。
拙いレポですが、見ていただけて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿