のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大ドッケ

2017-03-24 09:32:34 | 埼玉県の山
  yamasanpoさん、yosieさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、秩父の大ドッケを歩き、福寿草の大群生を鑑賞してきました。満を持したこの日、斜面一面を覆う福寿草の大群生に出逢え、大感動でした。
  天気は曇り後晴れとまずまず、もう少し陽が射すと福寿草もより微笑んでくれたのでしょうが、それでも綺麗な福寿草を堪能できました。
  ご一緒いただいた皆さん、楽しく充実した素晴らしい一日を有難うございました。
有難うございました。

【日  程】3月23日(木)

【メンバー】6名

【アクセス】
  復路は道の駅ちちぶからyamasanpoさん先導により下道で帰りました。
  ・往路;3:55自宅→R294・50など→北関東道桐生太田IC→関越道花園IC→R140→皆野寄居有料道路→R144→道の駅ちちぶ(車1台デポ)→R140など→8:00浦山大日堂BS駐車スペース
  ・復路;14:10浦山大日堂BS駐車スペース→R144など→道の駅ちちぶ→R144・407・50・294など→20:00自宅

【行  程】
  ・8:10浦山大日堂BS駐車スペース⇒9:20二股出合(休憩~9:30)⇒10:40福寿草大群生地(昼食・散策~11:35)⇒12:10独標⇒12:20大ドッケ⇒13:20送電線61号鉄塔(休憩~13:30)⇒14:00浦山大日堂BS駐車スペース

【詳  細】
   切れ落ちた崩落地を通り、きつい谷を遡上すると福寿草の大群生地が拡がっており、そこは一面黄色に染まっていました。大ドッケを廻り下山しましたが、急上り・下り、それも稜線に近づくと雪が残って滑り易く、変化を楽しめるルートでした。
   福寿草で有名な大ドッケ、平日にも拘わらずハイカーが訪れていました。

・浦山大日堂BS駐車スペースからスタート~道路を少し戻って橋を渡ります。

・程なくすると廃屋でした。

・崩落地のトラバース、慎重に進みます。

・二股出合到着~休憩です。

・二つの沢がありますが、左の沢を上ります。

・苔むした沢

・上るにつれ雪も出てきました。

・福寿草大群生地到着!圧巻です。

・凄い~最高です。

・ここで昼食~今日も美味しいものがぐる~ぐる。花園のなかでの昼食、美味しくて堪りません~ご馳走様でした。

・記念写真を撮っていただきました。

・鑑賞タイム~

・斜面一面、素晴らしい~

・真上から~

・凄い群生です。

・斜めから~

・木の根元にもビッシリと咲いています。

・鑑賞タイム終了、大ドッケへ向かいます。滑り易い急登、ズリズリと上ります。

・稜線には雪が残っていました。

・独標通過

・大ドッケ。地図を確認し、尾根を下ります。

・急下り、雪が残っていて滑り易い~ズルズルでした。

・61号鉄塔到着~日も射しだし、暖かいなか休憩です。

・上を見上げると~

・地蔵峠

・見覚えのあるところに出ると間もなく細久保集落、浦山大日堂BS駐車スペースまで歩きました。

道の駅ちちぶのデポ車を回収~完了です。
  素晴らしい大群生の福寿草に出逢え、楽しくそして美味しくもあった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。