out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

しゅーりょーっ!

2017-02-25 16:29:15 | 日記


無事に駐車場とーちゃく。

風もなくお天気良くて、最高でしたっ!(^○^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下山

2017-02-25 11:25:29 | 日記


14:15 烏帽子への稜線に届かず下山。

時間、気力、体力、使い果たしました。
今、湯ノ丸山を巻く分岐でおやつちぅ(*^ω^*)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

湯ノ丸山山頂とーちゃーくっ!

2017-02-25 11:22:24 | 日記


今日の高速は事故ばっかり。
でも無事にお昼前に着いて、良かった〜!\(^ω^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三倍返しの一日 #3 ~星野のセツブンソウなど~

2017-02-22 00:09:35 | 栃木県他エリア

2017年2月18日(土)
栃木県星野町 セツブンソウ

 鶏岳、毘沙門山、今市散策などを楽しんで、最後は星野でセツブンソウ撮影をして帰ります。 本当はこの後某所で星空撮影も考えていたのですが、あいにくの曇り空となりましたのでそれはまたそのうちに。
 そしてあいにくついでに、星野は午後遅くに来るとセツブンソウ群生地は日影なんだなぁ~!w 今まではいつも柿平~星野とだいたい午前中からお昼ごろに廻っていたので、気づきませんでした。

 今回時期も早めだったのか、セツブンソウはまばらで、まだロウバイがたくさん咲いていました。 今週末はもっとたくさん咲くかな?
























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三倍返しの一日 #2 ~毘沙門山~

2017-02-20 23:50:17 | 山登り in 日光エリア

2017年2月18日(土)
毘沙門山から眺める高原山と鶏岳

 無事に栃木百名山第19座「鶏岳」を下山し時間は9時55分。  東京から出てきて午前中これだけで終わるわけにはいきません。 もちろんもう一座行きますよ、栃木百名山。w
 こちらも以前城山に登った際、地元の方から「あの山も面白いよ。」と言われていた毘沙門山。 指をさされて「うわぁ~、あの山登れるんだ!」と思いました。 日光宇都宮道路や今市を車で走っていると、自然と目に入ってくる大きな四角い反射板の着いた山。 鶏岳から今市に行くにはアクセスも良いし、ここは絶対に行くでしょ~!


鶏岳のある塩谷町船生を後にして、鬼怒川を越え小百に来ると
田んぼ越しに毘沙門山が見えました。
以前、小百や高百の辺りには田んぼの写真を撮りに来て、この風景も見ていたのです。
「そうか~、これは毘沙門山だったのだなぁ~。」となんだか感慨深い。


県道245号線沿い。 ここが登山口です。


入って行くとすぐに道が分かれますが、登山道は真ん中の階段です。


登って行くとこんな障害物もありますし、道も細くなるのですが大丈夫です。
ここで合ってます。w


分岐に出ました~。


稜線歩きになります。


が、山頂に近付くにつれ傾斜は厳しくなってきますよ。
山頂直下はトレイルが細くなり、岩も多く、ツツジなどの木が覆いかぶさる感じです。
なので慎重に~。


そんな岩場を抜ければ、見えてきた!


やったーっ! 反射板!!\(^O^)/


山頂からは高原山方面の眺めが開けます。
一番初めの写真がそうですが、最初に登った鶏岳と高原山が一緒に見られます!
またここで金鶏伝説を思い出してしまうんですよ~。


はい~、鶏岳アップ~!
遠くから見た方がギュンッとしてるでしょ。
まるで塩谷町のプロメテウス火山やぁ~!(^O^)


そして高原山。 堂々としていますね~。
鬼怒川の町がこんな風に見えるとは驚き!!


反射板の向く南の方には今市の街の方へ続く茶臼山への尾根と、左奥が城山かな。
右奥が鶏鳴山かな。 とすると、前のエントリーで「鶏鳴山?」と言っていたのは大きな間違えですね。


北の方には小百川が山の方から流れてくる。
右側奥の大きな山が月山。 その左奥が夫婦山なのかな。

ここでも景色を堪能できました。 やっぱり風が吹いて寒くなったので下山します。
山頂以外は風が無くて助かりました。
山頂を離れた時刻が12時前。 さぁさぁ、早くお昼ごはんに行くよ~。
お腹はペコペコだぁ~!


で、ようやく来ました! 以前から来てみたかった「千とせ」さん!
ふぃふぁさんがあれだけ推薦している「現代の名工」が作るワンコインランチ。
これは絶対食べてみたかったわけです! これで本当に500円ですよ? 美味しかった~!!


昼食後は「日光街道ニコニコ本陣」で野菜や美味しい物を買い、
お隣の玉藻小路、唐草で手ぬぐいを買って楽しいひと時を過ごしました。
ゆっくりしちゃいましたが、この後は栃木市星野町でセツブンソウ撮影の予定です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加