のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

生瀬富士・月居山

2022-11-19 20:38:24 | 茨城県の山(奥久慈)
 袋田滝本第二駐車場から生瀬富士・月居山をぐるりと歩き、紅葉散策をしてきました。天気は晴れの小春日和のなか、茨城のジャンダルムでは展望を、モミジ谷、かずまそして月居山では紅葉を満喫しながら、気持ち良く歩くことができました。
 また、嬉しいバッタリもありと大いに楽しめた一日でした。
 昨年の生瀬富士・月居山

【日  程】11月19日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;04:45自宅➤(県)4・48など(国)6➤常磐道千代田石岡IC➤同友部SIC➤(県)52など、(国)123・118・461など➤07:45袋田滝本第二駐車場(以下「駐車場」)
 ・復路;14:15駐車場➤(国)461、(県)33など、(国)118、123など(県)52など、(国)355、(県)138など、(国)6・125、(県)48・68(若草大橋)・4など➤18:40自宅

【行   程】所要時間;6時間・歩行距離;8.0km
 ・08:00駐車場➨09:10生瀬富士(散策~09:35)➨10:00立神山➨10:50かずま分岐➨11:10滝のぞき(コーヒーブレイク~11:25)➨11:40滝川渡渉➨11:55(国)461➨12:20月居観音堂下月居山登山口➨12:30月居山(紅葉鑑賞・ランチ~13:10)➨13:50土産物店街➨14:00駐車場

【詳  細】
 ジャンダルムへの岩稜は両側が切れ落ちており、生瀬富士から滝のぞきまでは荒れた激下りや崖側を歩くので、注意が肝要です。

・滝本第一駐車場は満車、少し戻って第二駐車場へ。車で入って来られた和子さん、徹也さんとバッタリ、先行する旨お伝えし、スタート~


・生瀬富士が望める尾根まで上ってきました。


・急登が過ぎると岩場も~


・生瀬富士


・茨城のジャンダルム散策です。


・和子さん、徹也さんが来られたので記念写真です。


・生瀬富士の手前からは奥久慈男体山が望めました。


・生瀬富士を激下った鞍部の紅葉~素晴らしい。


・陽を浴びて輝いています。


・立神山~暖かいのでウエア調整です。


・ダンコウバイの黄葉


・モミジ谷、斜面が真っ赤に染まって圧巻~和子さん、徹也さんも散策中。






・紅葉が続きます。


・かずま分岐


・ここも圧巻、凄い紅葉、~滝の方へ少し下ると散策中のテントミータカさんとバッタリ、ツツジ平以来でした。








・散策後は滝展望台へ向かいます。


・山王山をバックに~


・滝のぞき~傍らの倒木のベンチでコーヒーブレイクです。


・紅葉をアップ~


・滝川~水量が少なく川床で休憩中のハイカーも~


・今日は無理せず山王山を経ず(国)461へ一旦出て月居観音堂下の登山口へ向かいました。
 咲き残りのヤマハッカ~隣にスズメバチの巣があるのを相棒が見つけ、すぐさま退散、刺されずに済みました。


・月居観音堂下の月居山登山口


・月居山


・紅葉散策~テントミータカさん、袈裟丸山のハサミ岩手前の展望台でお会いした鹿沼のご夫婦も散策中でした。


・南西側は紅葉は真っ盛り、凄いです。




・紅葉のなかで譲っていただいたベンチでランチ~ご馳走様でした。


・緑の葉もあり、まだまだ楽しめます~下山です。


・下山途中の紅葉


・檜林を抜けると前が開け、歩いて来た稜線が望めました。


・観光客で賑わう土産物店街を抜け、駐車場へ戻り、コンプリートです。


 真っ盛りの紅葉が堪能でき、バッタリもと大いに楽しんだ生瀬富士・月居山でした。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の奥久慈 (リンゴ)
2022-11-20 17:24:28
昨日は僅かな時間差で同じコースを歩かれた様で、お会い出来ずに残念でした。
テントミータカさんとは生瀬富士、かずまでバッタリしました。
それにしてもピークを迎えた紅葉は圧巻の美しさでしたね。
機会があればもう1度行きたいと思う程です。
返信する
有難うございました (テントミータカ)
2022-11-20 17:31:39
先日は有難うございました。半年ぶりの再会で、とても嬉しかったです。紅葉も見頃で良き一日なりました。あと数週間、奥久慈の紅葉が楽しめますね。お元気で!。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-11-20 18:27:55
こんばんは!
全く同じコース、テントミータカさんか
ら来られていることはお聞きしましたが、
早いので追いつけずお会い出来ず残念で
した。
かずま辺りや月居山の南西側の紅葉は
真っ盛り、本当に綺麗でしたね。
返信する
テントミータカさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-11-20 18:32:55
こんばんは!
お久し振りにお会いでき大変嬉しかった
です。
お互い真っ赤に染まった圧巻の奥久慈の
紅葉が満喫でき、最高の一日でしたね。
まだまだ楽しめる奥久慈の紅葉です。
何れにしても元気が一番ですね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2022-11-20 18:53:56
良いタイミングでしたねぇ
鮮やかです
バッタリもあり良かったですね
機会を見て見て来ようと思ってます。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-11-20 20:19:43
こんばんは!
紅葉は真っ盛り、またバッタリもと大い
に楽しむことができました。
教えていただいたモミジ谷は陽を浴びて
真っ赤に輝いていました~素晴らしい紅
葉スポットですね。
奥久慈の紅葉、まだまだ楽しめますね。
返信する
Unknown (せとな)
2022-11-21 18:15:36
素晴らしい!
光り輝くもみじが綺麗過ぎて言葉も
出ません。
バッタリもあり楽しい一日になり
本当に良かったですね。
前日に会山行があったので行けずに😢
皆さんにお会いしたかったです。
返信する
Unknown (Layla)
2022-11-22 08:51:45
青空のもと、最盛期の紅葉を楽しまれましたね。
素晴らしい色づき、ボリューム、圧巻です!
昨年歩いた景色を思い出しながら、
懐かしく拝見しました。
何度でも訪れたくなる美しさです。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-11-22 15:08:19
こんにちは!
天気が良く、紅葉とバッタリと楽しめた
生瀬富士・月居山でした。
モミジ谷、かずまそして月居山のモミジ
の紅葉は圧巻、陽を浴びて輝き、本当に
綺麗ですね。
どこかでお会いできたら嬉しいですね。
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-11-22 15:15:05
こんにちは!
青空ですと紅葉も陽に浴びて輝き、山も
気持ち良く歩けますね。
奥久慈の紅葉はモミジが主体、真っ赤に
染まることから、陽射しがあると素晴ら
しく綺麗です。
奥久慈の紅葉、まだまだ楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿