のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(梅林C~白雲橋C)

2020-02-24 11:28:41 | 茨城県の山(筑波山)
 筑波山梅林の見頃を迎えた梅を鑑賞したり、筑波山神社の摂社巡りをしたりと筑波山を楽しんできました。天気は風が強かったものの快晴でしたが、気温が高いせいか遠望は得られませんでした。良い天気の連休中日で梅まつりが開催されていることもあり、多くのハイカーなどが来られていました。

【日  程】2月23日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:06:20自宅➤R6・125など➤08:00筑波山梅林下つくば市営第一駐車場(¥500)
 ・復路:14:00筑波山梅林下つくば市営第一駐車場➤(往路の引き返し)➤16:00自宅

【行  程】所要時間5時間45分・19,200歩
 ・08:10市営第一駐車場➨08:35展望四阿➨09:25猿田彦神社➨09:50峠コース合流手前(コーヒーブレイク〜10:05)➨10:30富士見岩➨10:45男体山➨10:55御幸ヶ原➨11:05せきれい茶屋先ベンチ(ランチ~11:25)➨11:35女体山➨12:25弁慶茶屋跡➨13:30筑波山神社➨13:55市営第一駐車場
★コースマップ(梅林コースはハイキングコースではありません。)


【詳  細】
 下山は白雲橋コースを利用しましたが、女体山直下の岩場は大渋滞、その後も上って来られる方々が多く、弁慶茶屋跡の先でも多くの方々とすれ違いました。

・つくば市営第一駐車場、既に舗装された駐車場は満車、上の駐車場からスタート!


・筑波山梅林イン〜


・満開の白梅


・梅の香りが漂う中を進みます。


・綺麗〜


・桃源郷


・展望四阿下では未だ紅梅が咲き残っていました。


・ブルー&ホワイト


・林道沼田新田酒寄線沿いのマンサク


・見頃の紅梅も〜


・観梅終了、梅林コースイン〜少し上ったところを左折です。


・上る相棒


・猿田彦神社通過〜


・さらに巨岩の間を上ります。


 峠コースの合流地点手前の岩陰で風を避け、コーヒーブレイクでした。

・峠コースと合流、強い風が吹いていました。


・富士見岩。肉眼では秀麗富士が見えたんですが、カメラには見えませんでした〜隣の宝篋山方面。


・男体山本殿


・男体山本殿までは静かな筑波山でしたが、ここからは大勢のハイカーなどとすれ違うようになりました。
 大賑わいの御幸ヶ原


・御幸ヶ原からの加波山、高峯、雨巻山など。


 風を避け、せきれい茶屋先のベンチでランチ〜ご馳走様でした。

・女体山本殿


・女体山山頂はごった返しの賑わいでした〜本殿裏を抜けられないので、戻って白雲橋コースへ向かいます。


・女体山本殿裏からの難台山、吾国山方面


・女体山下の岩場は大行列〜ずっと山頂まで列が続いていたんですね。


・大行列をすり抜けてやっと屏風岩まで下りてきました。
 屏風岩前の安座常神社(あざとこじんじゃ)


・北斗岩下の摂社・小原木神社(こはらぎじんじゃ)


・ブナの小径


・裏面大黒手前の摂社・渡神社(わたりじんじゃ)


・高天原の稲荷神社(いなりじんじゃ)


・弁慶茶屋跡通過〜


・今日の白雲橋コース、ハイカーが途切れません。


・白蛇弁天通過〜


・筑波山神社。境内では結婚式を上げたお二人が記念写真を撮っていました。
 お参りし、市営第一駐車場へ戻り、完了です。


 観梅、摂社巡りなどを楽しみましたが、改めて筑波山の人気を感じた一日でした。 
 帰路、県道42号線の筑波山神社方面は大渋滞、国道125号線近くまで車の列ができていました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2020-02-24 18:41:52
梅が満開ですねぇ
青空に映え綺麗です。
連休の中日で好天、気分よく歩けましたね。
筑波山は多くのハイカーにモテモテです。

返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-24 19:43:47
こんばんは!
梅林、紅梅は終盤ながらも白梅は見頃を
迎えており、青空に映えて綺麗でした。
強い風が吹き抜ける箇所もありましたが、
全般的には暖かな陽射しを受け、気持ち
良く歩けました。
陽春、筑波山は大人気ですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2020-02-24 21:47:00
筑波梅林も梅が満開となり桃源郷のような美しい風景ですね。
そして人気の筑波山、いつも賑わっていますね。
花々が咲き出すと低山歩きも楽しみです。
返信する
Unknown (Layla)
2020-02-25 09:47:45
もう梅が満開ですか~。
やはり今年は早いですね。
青空、白、紅の花に紫峰の山が素晴らしい眺め!
良い時に行かれましたね!!
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-25 12:32:47
こんにちは!
紅梅は終盤気味ながらも全体的には満開
状態の筑波山梅林、桃源郷のようでした。
天気の良い休日は観光客も多く、行列の
できる筑波山ですね。
筑波山もいよいよ花シーズン、花が多い
のは静かな裏、楽しみです。
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-25 12:56:15
こんにちは!
少し風があったものの暖かな天気のなか、
筑波山を存分に楽しんできました。
筑波山梅林は既に満開、甘い香りが漂い、
桃源郷のようでした。
今春は花の開花が早そうなので、時期を
逃さず楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿