のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大小山+α

2020-02-16 12:43:15 | 栃木県の山
 阿夫利神社から西場富士を経てぐるりと大小山を歩いてきました。天気は薄曇りでしたので、大小山から絶景は得られなかったものの、嬉しい出会いがあり、暖かいなかを気持ち良く歩けました。
 下山後は2年前と同様に佐野ラーメンをいただき、そしてスプリングエフェメラル鑑賞と最高の一日でした。

【日  程】2月15日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;05:25自宅➤R294・50など➤07:50阿夫利神社駐車場
  ・復路;11:05阿夫利神社駐車場➤11:20(佐野ラーメン・日向屋)12:30➤13:05(華蔵寺)12:25)➤13:35(星野)14:15➤R50・294など➤17:45自宅

【行  程】
◆大小山◆
  ・08:00阿夫利神社駐車場➨08:35西場富士➨09:40妙義山(休憩~09:55)➨10:05大小山➨10:15大小山先ピーク(コーヒーブレイク~10:30)➨10:55阿夫利神社駐車場

・阿夫利神社駐車場をスタート!皆さんとは反対の西場方面へ向かいます。


・稲荷神社の社脇から登山道へ入ります。


・今日は西場百観音は寄らないので、ここを左折します。


・西場富士


・山頂の四等三角点・秋葉山


・山頂からのっ展望はイマイチですが、樹間から大小の看板が見えています。


・快調に進む相棒


・ザレ場を上ったところからの栃木の山々の展望~右端は三毳山のようです。


・岩のある登山道を進むと~


・阿夫利神社への分岐でした~真直ぐ妙義山へ向かいます。


・妙義山直下の岩場


・岩場を上ったところから振り返ると歩いて来た西場富士からのルートが望めます。


・妙義山到着!


・山頂からの遠望は...隣の大坊山良く見えていました。


・山頂の二等三角点・妙義山


・岩場でお会いした地元佐野のソロ女性、山頂でお話しすると何とでんさんをご存知、さらに嬉しいことに拙ブログを見て下さっているとのことでした。下山後に星野のセツブンソウを見に行く予定とお話ししたところ、スマホで確認しながら手前で鑑賞できる華蔵寺がお勧めとのことでした。
 大坊山まで行かれるとのことでしたので、記念写真を撮ってお別れです。


・次の大小山へ向かいます~ザレ場からは秀麗富士が極めて微かに望めました。


・大小山通過!


・妙義山・大小山が良く見えるピークのベンチでコーヒーブレイクです。


・ここを左折し~


・阿夫利神社駐車場へ戻り、山遊び完了です。


◆佐野ラーメン◆
  ランチは、「日向屋」さんで佐野ラーメンをいただきました。

・さすが人気店、店の外で30分以上待ちました。ラーメンと餃子をいただきました~ご馳走様でした。


◆スプリングエフェメラル◆
  ランチの後は梅沢地区および星野地区へ向かいます。

◎梅沢地区
 佐野の女性の方にお勧めいただいた華蔵寺、存分にセツブンソウを楽しめました。

・梅の古木の参道の左、南側に沢山咲いていました。お勧めいただいたとおり、近くで撮れて最高でした。


・ごっそりと咲いています。


・見頃でした。


・アップで、綺麗です。


・咲きたてホヤホヤ~


・競演


◎星野地区
 四季の森星野及び近隣でセツブンソウなどの花々を楽しみました。

・四季の森星野、さすがにロウバイは終わりでした。


・ここのセツブンソウは咲き始めという感じでした。


・咲き競って~


・良い感じ~


・次は昨年yamasanpoさん達が楽しまれたフクジュソウ群生地です。


・見頃を迎えていました。


・凄い群生です。


・近くの他の花々も~ネコヤナギ


・ザゼンソウ


 密集して咲いていたセツブンソウや凄い群生のフクジュソウに感激した一日、これからも沢山のスプリングエフェメラルとの出逢いが楽しみです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2020-02-16 13:41:52
山にラーメンに花三昧と盛りだくさんでしたね。
フクジュソウ群生地も見頃でしたか
我家のフクジュソも綺麗な花を咲かせてます。
鮮やかな黄色は華やかで良いものですね。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-16 15:04:32
こんにちは!
今回はスプリングエフェメラル&佐野
ラーメンがメインテーマでした。
お蔭様で見頃を迎えたフクジュソウを
楽しむことができました〜圧巻でした。
自宅でフクジュソウ、良いですね。
次は谷倉山も楽しみたいです。
返信する
セツブンソウ (リンゴ)
2020-02-16 17:00:45
そろそろ見頃だろうと思っていました。
また大小山ではのんびり夫婦さんのブログファンの女性にお会いしてラッキーですね。
その女性推しの華蔵寺はどこかで聞き覚えがあります。
間近で鑑賞できるのは良いですね。
返信する
Unknown (でん)
2020-02-16 18:04:16
とても盛りだくさんの内容で欲張りコースとでも言いましょうか(笑)
念入りに下調べをしてるのだと感心してます。
画像を見ると お会いした女性は、わかばさんですね。
私も数日前に久しぶりにお会いしたばかりです。
佐野ラーメンの日向屋は平日でも行列が出来ている人気のお店、
近くに住んでいてもなかなか行けません。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-16 19:11:58
こんばんは!
セツブンソウなどのスプリングエフェメ
ラルを思う存分に楽しんできました。
大小山でお会いした女性の方に教えてい
ただいた華蔵寺、ごっそりと咲いている
セツブンソウを間近で鑑賞でき、最高で
した~素晴らしい出会いでした。
返信する
でんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-16 19:21:25
こんばんは!
大小山、ラーメン、さらに花々と存分に
楽しんできました。
お会いした方はわかばさんという方でし
たか〜お蔭様で華蔵寺のセツブンソウを
間近で楽しめました~感謝です。
日向屋、まさに人気店ですね。
返信する
Unknown (せとな)
2020-02-17 18:49:42
大小山、3月に予定してました。
セツブンソウ遅いかな~
華蔵寺のセツブンソウ、
間地かに見られるのは最高ですね!
今度計画に入れて歩いてみたいです。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-18 14:12:16
こんにちは!
大小山、3月ですか~さすがに半月後な
のでセツブンソウは閉幕では思います。
華蔵寺のセツブンソウは参道沿いなどに
咲いており、ロープなどありませんので、
思う存分に鑑賞できました。是非機会を
みて楽しまれて下さい。
返信する
Unknown (Layla)
2020-02-19 08:49:14
大小山をサクッとこなされ、
名物のラーメンの後にお花散策!
セツブンソウもフクジュソウもバッチリ見ごろで、
きれいでしたね!
とても可愛らしいです!
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-19 19:22:29
こんばんは!
今回は山遊びと言うよりはラーメン&花
散策がメインでした。
見頃のセツブンソウ、見事な群生のフク
ジュソウなど早春の花々が楽しめました。
これから本格的な花シーズンの到来、楽
しみですね。
返信する

コメントを投稿