のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

仏頂山~高峯

2020-02-08 21:55:51 | 茨城県の山
 yamasanpoさん、yosieさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、茨城・栃木県境の仏ノ山峠から県境を辿り、仏頂山と高峯を繋いで歩いてきました。天気は晴れ、バッタリもあり、陽だまりのなかを気持ち良く歩くことができました。
 ご一緒いただいた皆さん、楽しく充実した最高の一日を有難うございました。

【日  程】2月8日(土)

【メンバー】6名

【アクセス】🚙
 ・往路:06:00自宅➤R6など➤常磐道千代田石岡IC➤同岩間IC➤R355など➤08:05仏ノ山峠駐車スペース➤(車を下山予定の小貫観音堂に2台をデポ)
 ・復路:13:40小貫観音堂➤13:55仏ノ山峠駐車スペース➤R50など➤(水戸で所用)➤R355・6など➤18:30自宅

【行  程】所要時間;4時間50分・歩数;19,600歩
 ・08:40仏ノ山峠駐車スペース➨09:50仏頂山➨10:30奈良駄峠手前ピーク(休憩~09:40)➨10:50奈良駄峠➨11:35高峯(ランチ~12:20)➨12:55奈良駄峠➨13:30小貫観音堂
★コースマップ


【詳  細】
 仏ノ山峠からは篠藪、仏頂山から高峯の間は階段のアップダウンの連続となかなか歩き応えのあるルートでした。

・車2台を小貫観音堂へデポして戻り、冷たい風が吹き抜ける茨城・栃木県道1号線仏ノ山峠の駐車スペースからスタート!


・県道から地蔵尊への階段を上り、急峻な斜面を這い上がると篠薮突入です。


・地元の方が急に現れ、薮の途中まで道案内を~


・篠薮から解放されると片側に檜が植林されている歩き易い尾根に~


・仏頂山からのハイキングコースへ出て、左折すると〜


・仏頂山は直ぐでした。


・案内看板の先の三等三角点・仏頂


・次の高峯へ進みますが、ここのハイキングコースは良く整備されていますが、階段の連続です。


・下れば次は上り〜


・気持ち良いトレイル


・伐採地からの眺望〜雨巻山、その右後方に日光連山


・高原山方面


・鶏足山方面


・奈良駄峠手前、ピークの陽だまりで休憩です。


・奈良駄峠通過


 途中、hosoyaさん達健脚グループと嬉しいバッタリ、yamasanpoさん達は先日の難台山に続いてとのこと。今日は天気の良い土曜日にも拘わらず、出合ったハイカーはhosoyaさん達のグループの方々だけでした。

・この階段は高峯への最後の階段でしょうか。


・いや〜まだあります。


・高峯到着!


・山頂にある二等三角点・池亀


・山頂からの眺望は小枝が邪魔しています〜難台山・吾国山方面。


・ここのベンチでランチ、楽しい、美味しい一時〜ご馳走様でした。


・下山も階段を下りなければなりません。


・奈良駄峠〜ここを左折します。


・里へ出て車をデポしてある小貫観音堂へ戻ってきました〜デポした車で仏ノ山峠へ戻り、完了です。


 階段のアップダウンとなかなかありき応えがありましたが、皆さんと気持ち良く歩け、美味しく楽しかった一日でした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏頂山~高峯 (和子&徹也)
2020-02-09 15:24:08
hiroさん youさん久し振りにご一緒出来ましたね。
色々と美味しい品々有り難う御座いました。
当日の出だしは、寒くて心配しましたが登り出したら暑いくらいでしたね。
上り下りの階段の多さは足慣らしには最高でした。
展望も良く鶏足山、雨巻山系も
色々と会話も弾み楽しかったです。
また、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2020-02-09 18:11:41
お疲れ様でした。
穏やかな天気で良かったですね。
仲間との山歩きは楽しいもの次の機会もよろしくお願いします。
美味しい品々をありがとうございました。
美味しく頂きました。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-09 19:09:29
こんばんは!
穏やかな天気のもと、皆さんと和気あい
あいの仏頂山、高峯、本当に楽しく美味
しかったです。お世話になりました。
初めてのルート、今日は階段の後遺症で
筋肉痛でした。
またのご一緒、楽しみにしています。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-09 19:17:42
こんばんは!
皆さんとの仏頂山、高峯、和気あいあい
と本当に楽しく美味しかったです~お世
話になりました。
お蔭様で仏頂山から高峯まで初めて歩く
ことができて良かったです。
またのご一緒、楽しみにしています。
返信する
Unknown (リンゴ)
2020-02-09 21:04:56
仏頂山~高峯は10年以上も前に笠間市の楞厳寺からピストンで登ったことがあります。
階段が連続する登山道は何気にきついですよね。
冬晴れの里山日和の下、いつもの皆さんと楽しく歩き、会話も弾んだ事でしょう。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-09 21:22:27
こんばんは!
皆さんと仏頂山から高峯を歩き、陽だま
りハイクを楽しんできました。
歩き応えのある連続する階段、筋肉痛に
なってしまいました~きついですよね。
天気の良い日の里山、陽だまりハイクを
楽しめますね。
返信する
Unknown (せとな)
2020-02-10 14:19:37
凄い所を歩きますね。
登山道しか歩いた事がないので(^^ゞ
急に地元の方が現れて!
イノシシでなくて良かったですね(笑)
こちらまで楽しい声が聞こえてきそうです。
階段がなければね~

返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-10 18:34:37
こんばんは!
仏頂山から高峯、皆さんと里山を楽しん
できました〜ご親切にも地元の方が途中
まで案内してくれました。
このルートを初めて歩きましたが、階段
の多さには堪えるものの、大いに楽しめ
ますね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2020-02-11 20:48:13
こんばんは。
陽だまりハイク、楽しまれた様ですね。
ここは、大分昔、奈良駄峠からピストンした記憶があります。
もうほとんど覚えていない、ですが・・・
返信する
Unknown (Layla)
2020-02-12 09:42:43
楽しそうですね。
けどアップダウンきつそ~。
高峯というとあのヤマザクラのきれいな所ですね。
茂木のほう、良い所がありますね。
返信する

コメントを投稿