1位 V.ボッタス メルセデスAMG
2位 L.ハミルトン メルセデスAMG
3位 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ
4位 C.ルクレール フェラーリ
5位 A.アルボン レッドブル・ホンダ
6位 D.リチャルド ルノー
7位 L.ノリス マクラーレン・ルノー
8位 C.サインツ マクラーレン・ルノー
9位 N.ヒュルケンベルグ ルノー
10位 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス
アメリカGPです。スターティンググリッドですが、ポールはボッタス。以下、ベッテル、フェルスタッペン、ルクレール、ハミルトン、アルボン、サインツ、ノリスのオーダー。トップ3の後にマクラーレンの2台が続きます。この辺は前回と同様の布陣ですね。ボッタスはチームメイトで事実上のファーストドライバーであるハミルトンにコンマ3秒の差をつけてポールを獲得しました。日本GPで優勝していることもあり、調子が上向きのボッタス、これは期待できそうですね。スタートはボッタスが危なげなくスタートしてホールショット。ベッテルが遅れてアウト側からフェルスタッペンがオーバーテイクしていきます。S字でペースの上がらないベッテルの後ろに付いていたハミルトンはS字の終わるターン9の立ち上がりでズバッとオーバーテイクしました。ベッテルは、更にヘアピンのターン11でルクレールにもオーバーテイクされます。バックスストレートエンドのターン12でルクレールを抜き返そうとインに入ろうとしますが、これは、あわや同士討ちという際どいタイミングでしたね。ベッテルはその後、タイヤスモークを上げてノリスにもオーバーテイクされます。明らかにペースが落ちていますね。何かトラブルを抱えているのかも知れません。8周目、ベッテルのマシンに異変が起きます。ターン9を縁石の外側まではみ出した瞬間、白煙が上がるのと同時に左前輪が浮き上がりました。”I THINK THE SUSPENSION JUST FAILED.”(ベッテル)そのまま、ひっくり返るんじゃないかという程浮き上がっています。どうやらサスペンションが壊れた模様。走行不可能になりストップ、リタイアです。23周目、タイヤ交換のタイミングを引っ張るハミルトンにフレッシュタイヤを履いたボッタスが追い付きます。ハミルトンはタイヤが苦しいらしく、全く抵抗する様子も無くボッタスに前を行かせました。30周目、ストレートエンドのターン12でクビアトがストロールに対してアウト側から並びかけます。しかし、隙を見せないストルールに対して前に出ることの出来なかったクビアトは一旦引くことにします。後ろからはペレスが迫っておりトロロッソのクビアトは2台のレーシングポイントのマシンに挟まれる格好になりました。そして、ストロールに対するアタックを失敗して加速の鈍ったクビアトはターン15でペレスのインに潜り込まれてオーバーテイクされることになります。図ずもレーシングポイントをオーバーテイクしようとクビアトは逆に後ろから来たレーシングポイントにオーバーテイクされるという事態になりました。狙った訳ではないでしょうが、チームプレイを発揮した格好になりましたね。51周目、タイヤ交換のタイミングで先頭に立ったハミルトンですが、周回遅れに引っ掛かりタイムロス。その隙にボッタスに詰め寄らることに。バックストレートエンドのターン12でボッタスがハミルトンのアウト側から被せる形でオーバーテイクを試みます。しかし、これはちょっと強引だったか、ボッタスはオーバースピード気味にアウト側へコースアウトしますが無事に復帰。翌52周目、ヘアピンのターン11のブレーキングでグアァァッ!とブレーキングでハミルトンとの差を一気に詰めるボッタス。立ち上がりのバックストレートでハミルトンのインに潜り込みオーバーテイク。今度は綺麗に決まりましたね。そして、ボッタスはそのまま逃げ切りトップチェッカー、ポール・トゥ・フィニッシュです。今シーズン4勝目でランキング2位は確定ですね。2位はハミルトン。”GET IN THERE LEWIS!”(スタッフ)このフレーズは通常、ハミルトンが優勝した時に向けられるものなのですが、今回2位なのにこのフレーズが出たということは………。そうです、ハミルトン6回目のチャンピオン確定です。途中、ボッタスに抜かれる時に無理をして張り合ったりしなかったのは、安全策でタイトル獲得を優先したからなのでしょう。これでシューマッハの7回タイトルにあと1回というところまで迫りました。この調子なら7回タイトルはいけるんじゃないでしょうか。ただし、2021年はレギュレーションが大きく変わるので、どうなるかはわかりませんが………。10位にはペレスが入りました。クビアトにフロントウイングを割られたのですがギリギリポイント圏内に滑り込みです。ちなみに、クビアトはペレスと交錯した際の接触が審議対象となり、10位でフィニッシュしたものの5秒加算のペナルティで12位に降格。代わりにペレスが10位に上がったという訳です。マクラーレンやルノーの台頭で苦戦を強いられているレーシングポイントですが、先週行われたメキシコGPではペレスが7位に入賞と活躍しています。ペレスがガスリーをオーバーテイクした時の大歓声は、メキシコでのペレスの人気の程を表しているといえますね。ザウバーからデビュー。マクラーレンからレーシングポイント(当時はフォースインディア)に移籍して早6年目で、もはやベテランの域に達していますが、これからもしぶとく活躍して欲しいですね。
2位 L.ハミルトン メルセデスAMG
3位 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ
4位 C.ルクレール フェラーリ
5位 A.アルボン レッドブル・ホンダ
6位 D.リチャルド ルノー
7位 L.ノリス マクラーレン・ルノー
8位 C.サインツ マクラーレン・ルノー
9位 N.ヒュルケンベルグ ルノー
10位 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス
アメリカGPです。スターティンググリッドですが、ポールはボッタス。以下、ベッテル、フェルスタッペン、ルクレール、ハミルトン、アルボン、サインツ、ノリスのオーダー。トップ3の後にマクラーレンの2台が続きます。この辺は前回と同様の布陣ですね。ボッタスはチームメイトで事実上のファーストドライバーであるハミルトンにコンマ3秒の差をつけてポールを獲得しました。日本GPで優勝していることもあり、調子が上向きのボッタス、これは期待できそうですね。スタートはボッタスが危なげなくスタートしてホールショット。ベッテルが遅れてアウト側からフェルスタッペンがオーバーテイクしていきます。S字でペースの上がらないベッテルの後ろに付いていたハミルトンはS字の終わるターン9の立ち上がりでズバッとオーバーテイクしました。ベッテルは、更にヘアピンのターン11でルクレールにもオーバーテイクされます。バックスストレートエンドのターン12でルクレールを抜き返そうとインに入ろうとしますが、これは、あわや同士討ちという際どいタイミングでしたね。ベッテルはその後、タイヤスモークを上げてノリスにもオーバーテイクされます。明らかにペースが落ちていますね。何かトラブルを抱えているのかも知れません。8周目、ベッテルのマシンに異変が起きます。ターン9を縁石の外側まではみ出した瞬間、白煙が上がるのと同時に左前輪が浮き上がりました。”I THINK THE SUSPENSION JUST FAILED.”(ベッテル)そのまま、ひっくり返るんじゃないかという程浮き上がっています。どうやらサスペンションが壊れた模様。走行不可能になりストップ、リタイアです。23周目、タイヤ交換のタイミングを引っ張るハミルトンにフレッシュタイヤを履いたボッタスが追い付きます。ハミルトンはタイヤが苦しいらしく、全く抵抗する様子も無くボッタスに前を行かせました。30周目、ストレートエンドのターン12でクビアトがストロールに対してアウト側から並びかけます。しかし、隙を見せないストルールに対して前に出ることの出来なかったクビアトは一旦引くことにします。後ろからはペレスが迫っておりトロロッソのクビアトは2台のレーシングポイントのマシンに挟まれる格好になりました。そして、ストロールに対するアタックを失敗して加速の鈍ったクビアトはターン15でペレスのインに潜り込まれてオーバーテイクされることになります。図ずもレーシングポイントをオーバーテイクしようとクビアトは逆に後ろから来たレーシングポイントにオーバーテイクされるという事態になりました。狙った訳ではないでしょうが、チームプレイを発揮した格好になりましたね。51周目、タイヤ交換のタイミングで先頭に立ったハミルトンですが、周回遅れに引っ掛かりタイムロス。その隙にボッタスに詰め寄らることに。バックストレートエンドのターン12でボッタスがハミルトンのアウト側から被せる形でオーバーテイクを試みます。しかし、これはちょっと強引だったか、ボッタスはオーバースピード気味にアウト側へコースアウトしますが無事に復帰。翌52周目、ヘアピンのターン11のブレーキングでグアァァッ!とブレーキングでハミルトンとの差を一気に詰めるボッタス。立ち上がりのバックストレートでハミルトンのインに潜り込みオーバーテイク。今度は綺麗に決まりましたね。そして、ボッタスはそのまま逃げ切りトップチェッカー、ポール・トゥ・フィニッシュです。今シーズン4勝目でランキング2位は確定ですね。2位はハミルトン。”GET IN THERE LEWIS!”(スタッフ)このフレーズは通常、ハミルトンが優勝した時に向けられるものなのですが、今回2位なのにこのフレーズが出たということは………。そうです、ハミルトン6回目のチャンピオン確定です。途中、ボッタスに抜かれる時に無理をして張り合ったりしなかったのは、安全策でタイトル獲得を優先したからなのでしょう。これでシューマッハの7回タイトルにあと1回というところまで迫りました。この調子なら7回タイトルはいけるんじゃないでしょうか。ただし、2021年はレギュレーションが大きく変わるので、どうなるかはわかりませんが………。10位にはペレスが入りました。クビアトにフロントウイングを割られたのですがギリギリポイント圏内に滑り込みです。ちなみに、クビアトはペレスと交錯した際の接触が審議対象となり、10位でフィニッシュしたものの5秒加算のペナルティで12位に降格。代わりにペレスが10位に上がったという訳です。マクラーレンやルノーの台頭で苦戦を強いられているレーシングポイントですが、先週行われたメキシコGPではペレスが7位に入賞と活躍しています。ペレスがガスリーをオーバーテイクした時の大歓声は、メキシコでのペレスの人気の程を表しているといえますね。ザウバーからデビュー。マクラーレンからレーシングポイント(当時はフォースインディア)に移籍して早6年目で、もはやベテランの域に達していますが、これからもしぶとく活躍して欲しいですね。