1位 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ
2位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス
3位 C.ルクレール フェラーリ
4位 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス
5位 C.サインツ フェラーリ
6位 L.ハミルトン メルセデスAMG
7位 G.ラッセル メルセデスAMG
8位 S.ペレス レッドブル・ホンダ
9位 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス
10位 角田裕毅 RB・ホンダ
エミリアロマーニャGPです。かつて、サンマリノGPの名で行われていた、ここイモラサーキットのレース中の事故でアイルトン・セナが逝去してから30年。メモリアル・イヤーということもあり追悼のデモランなどのイベントが行われました。中でも感慨深かったのは、ベッテルが追悼デモランでブラジルとオーストリアの国旗を掲げて走ったということでしょうか。前日の予選の事故で死亡したラッツェンバーガーを弔う為に、セナはオーストリアの国旗をウイリアムズのマシンに持ち込んでいたのですが、それを実行することなく、セナ自身も事故で逝ってしまいました。そして、そういういきさつを知っていたベッテルがオーストリア国旗を掲げたという訳です。つまり、セナがやり残したことをベッテルが代わりに成し終えたということで、ベッテルもなかなか粋なことをやりますね。さて、スターティンググリッドですが、ポールはフェルスタッペン。以下、ノリス、ルクレール、サインツ、ピアストリ、ラッセル、角田裕毅、ハミルトン、リチャルド、ヒュルケンベルグと続きます。相変わらず速いフェルスタッペンがポールですが、前回優勝のノリスがコンマ1秒回にまで迫っています。一方、フェルスタッペンのチームメイトであるペレスはQ2敗退で11番グリッドという屈辱的なポジション。スタートはフェルスタッペンが順当にダッシュを決めホールショット。2番グリッドのノリスはやや遅れ、ルクレールにインを取られそうになりますがポジションを守ります。47周目、ルクレールがオーバースピードでブレーキをロックさせたのでしょうか、ヴァリアンテ・アルタのシケインでコースアウト。ショートカットする形でコースに戻りました。17周目、左コーナーが連続するリヴァッツァでのペレスや、26周目、トリッキーな右コーナーが連続するアックエ・ミネラーリでのハミルトンなどいずれもコースアウトを喫しています。ここイモラはシケインが多いとはいえ基本的に高速サーキットなので、やはりブレーキングミスによるコースアウトが多い傾向にあるのでしょうか。58周目、フェルスタッペンの1.5秒差にまで迫ってきたノリス。首位のフェルスタッペンの姿がはっきりと視界に入ってきています。ファイナルラップ、1秒を切るところまでフェルスタッペンに迫ってきたノリス。DRS圏内までもう少しというところ。しかし、フェルスタッペンも必死に逃げます。両者ともタイヤが限界にきているなか迎えたレースの結末はフェルスタッペンの逃げ切りで決着が着きました。辛くも優勝したフェルスタッペン。ミラーに映るノリスの影が次第に大きくなってくることに焦りを感じていたことでしょう。1つのミスが命取りという状況の中、王者フェルスタッペンが意地で勝利をもぎ取りました。2位はノリス。終盤フェルスタッペンとの差が詰まっていることに気が付いた時に俄然、闘志が沸いたに違いありません。王者フェルスタッペンを追い詰めましたが惜しくも捕らえることはできませんでした。もう1周あったらおそらくDRS圏内に入って逆転していたことでしょう。アップデートの効果が出てきたのか、俄然調子を上げてきたノリス。チームメイトのペレスが不振をかこっている中、今シーズンも独走と思われたフェルスタッペンですが、突如のライバルの出現に、うかうかしていられない状況となってきました。
2位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス
3位 C.ルクレール フェラーリ
4位 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス
5位 C.サインツ フェラーリ
6位 L.ハミルトン メルセデスAMG
7位 G.ラッセル メルセデスAMG
8位 S.ペレス レッドブル・ホンダ
9位 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス
10位 角田裕毅 RB・ホンダ
エミリアロマーニャGPです。かつて、サンマリノGPの名で行われていた、ここイモラサーキットのレース中の事故でアイルトン・セナが逝去してから30年。メモリアル・イヤーということもあり追悼のデモランなどのイベントが行われました。中でも感慨深かったのは、ベッテルが追悼デモランでブラジルとオーストリアの国旗を掲げて走ったということでしょうか。前日の予選の事故で死亡したラッツェンバーガーを弔う為に、セナはオーストリアの国旗をウイリアムズのマシンに持ち込んでいたのですが、それを実行することなく、セナ自身も事故で逝ってしまいました。そして、そういういきさつを知っていたベッテルがオーストリア国旗を掲げたという訳です。つまり、セナがやり残したことをベッテルが代わりに成し終えたということで、ベッテルもなかなか粋なことをやりますね。さて、スターティンググリッドですが、ポールはフェルスタッペン。以下、ノリス、ルクレール、サインツ、ピアストリ、ラッセル、角田裕毅、ハミルトン、リチャルド、ヒュルケンベルグと続きます。相変わらず速いフェルスタッペンがポールですが、前回優勝のノリスがコンマ1秒回にまで迫っています。一方、フェルスタッペンのチームメイトであるペレスはQ2敗退で11番グリッドという屈辱的なポジション。スタートはフェルスタッペンが順当にダッシュを決めホールショット。2番グリッドのノリスはやや遅れ、ルクレールにインを取られそうになりますがポジションを守ります。47周目、ルクレールがオーバースピードでブレーキをロックさせたのでしょうか、ヴァリアンテ・アルタのシケインでコースアウト。ショートカットする形でコースに戻りました。17周目、左コーナーが連続するリヴァッツァでのペレスや、26周目、トリッキーな右コーナーが連続するアックエ・ミネラーリでのハミルトンなどいずれもコースアウトを喫しています。ここイモラはシケインが多いとはいえ基本的に高速サーキットなので、やはりブレーキングミスによるコースアウトが多い傾向にあるのでしょうか。58周目、フェルスタッペンの1.5秒差にまで迫ってきたノリス。首位のフェルスタッペンの姿がはっきりと視界に入ってきています。ファイナルラップ、1秒を切るところまでフェルスタッペンに迫ってきたノリス。DRS圏内までもう少しというところ。しかし、フェルスタッペンも必死に逃げます。両者ともタイヤが限界にきているなか迎えたレースの結末はフェルスタッペンの逃げ切りで決着が着きました。辛くも優勝したフェルスタッペン。ミラーに映るノリスの影が次第に大きくなってくることに焦りを感じていたことでしょう。1つのミスが命取りという状況の中、王者フェルスタッペンが意地で勝利をもぎ取りました。2位はノリス。終盤フェルスタッペンとの差が詰まっていることに気が付いた時に俄然、闘志が沸いたに違いありません。王者フェルスタッペンを追い詰めましたが惜しくも捕らえることはできませんでした。もう1周あったらおそらくDRS圏内に入って逆転していたことでしょう。アップデートの効果が出てきたのか、俄然調子を上げてきたノリス。チームメイトのペレスが不振をかこっている中、今シーズンも独走と思われたフェルスタッペンですが、突如のライバルの出現に、うかうかしていられない状況となってきました。