吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

残念だったね!親子遠足

2016年05月27日 | 日記
今日は、ずっと楽しみにしていた「親子遠足」でしたが、あいにくのお天気で中止となりました。

朝、天気予報と雨雲レーダーをずっと検索していたのですが、お昼頃までは雨が降ったりやんだりのはっきりしないお天気だったこと、気温が低かったこと、また昨晩からの雨で地面がかなり水を含んでいること、などの状況から総合的に判断させていただきました。

楽しみにしていただけに、本当に残念ですが、お天気のいい日に子どもたちだけで“ミニ遠足”をしたいと思っています。

今日は通常保育となりましたが、先生たちが楽しいことを考えて子どもたちと過ごしていました。

      

午前中は雨と風とでお庭が使えなかったので、学年ごと、順番にホールを使います。
年長組は「こいのぼりくぐり」。
大きなこいのぼりの中をくぐって競争するのですが、こいのぼりの中に入るのはちょぴりドキドキです。

      

何回かくぐっているうちに、どんどん楽しくなったようで、最後は2グループに分かれて競争もしました。


今日の昼食は遠足のために作っていただいた「おにぎり」と「果物」。
椅子をまあるく並べて、遠足気分で食べてみました。

      

      

      

「ぼくのおにぎり“サケおにぎり”だよ!」「こんぶが入ってた!」
お母さんの作ってくださったおにぎりは、どこで食べても格別なようです。
みんな、とってもうれしそうに食べていましたよ。

      

お昼過ぎから青空の見えるいいお天気に…。
子どもたちは「お天気になった~!」と大喜びでお庭にとびだしていきました。

遠足はできませんでしたが、子どもたちは幼稚園で一日楽しく過ごすことができました。

お仕事を休んでくださった保護者の皆さま、お子さんとの遠足を楽しみにしておられた保護者の皆さまには申し訳ない気持ちでしたが、ご理解とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る