吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

年長組の「卒園祝福式・感謝の会」がありました

2023年03月03日 | 日記
今日(3/3)、年長組の「卒園祝福式・感謝の会」を行いました。
これは、今まで元気に幼稚園生活を送ることができたことに感謝をするとともに、これから小学校入学
という新しいスタートを迎える子どもたちと保護者の皆様に神様の祝福をいただく式です。

スタートは、子どもたちから保護者の方への「歌のプレゼント」です。
『世界に一つだけの花』を手話を交えて歌いました。

    

聖書の朗読は「マルコによる福音 12章28節蚊ら3節 『もっとも重要な掟』」の部分でした。

          

神父様のお話は「これからもお祈りを大切にしてください」という趣旨のお話で、これから小学校・中学校
高校と大きくなっていくにつれて、いろいろなことがあるけれど、お祈りは苦しい時やつらいときの力になる…
そんなお話でした。

    

共同祈願を代表の子どもと先生、保護者の方にしていただき、みんなで心を合わせました。

    

親子での祝福は、神父様が一人一人の頭に手を置いて祈ってくださいました。
今までッ健やかに成長してきたことに感謝すると共に、これからの新しい生活でも神さまのお恵みがたくさん
ありますように…そんな思いを込めて祈っていただきました。

    

神父様に子どもたちが作った「プレゼント(ティッシュケース)」を祝別していただき、ひとりひとり
おうちの方に渡しました。
ぎゅっと抱きしめてもらって嬉しそうな子どもたちの顔が素敵でした。

          

子どもたちが退堂してからの、保護者への神父様のお話は「子育て」にも「生き方」にもつながるもので、うなずきながら
聞いてくださっている保護者の方々の様子がとても印象的でした。

卒園式まであとわずかな日々となってしまいましたが、一日一日を丁寧にそして大切に過ごしていきたいと思っています。
今日の「卒園祝福式・感謝の会」の様子は、後日「動画」で配信させていただく要諦ですので、年長組の皆様は楽しみに
お待ちくださいね。

今日、お忙しい中参加していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る