吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

ひまわりの花が咲いたよ!

2014年06月30日 | 日記
少し前に「ももぐみ」の子どもたちで植えた、ひまわりの苗が育って、お花が咲きました。


  咲いたのは1輪。でも、子どもたちは大喜びです。

      

みんなでお花を見に出かけました。
「咲いてるね!」「きれいだね!」「さわっていい?」…いろいろな声が聞かれます。

  初めて咲いたひまわりのお花と一緒に、記念写真をパチリ!


                

「神さま、きれいなお花を咲かせてくださってありがとうございます」
「これからいっぱいお花を咲かせてください」…みんなでそんなお祈りをしました。

まだまだこれからお花が咲きそうです。
マリア館の横の花壇に咲いていますので、送迎の折に見てくださいね。

「指絵の具」って楽しい!

2014年06月24日 | 日記
先日、つぼみぐみさん(0~1歳児)では、指絵の具をつかって楽しく遊びました。

      

お池に見立てた枠の中を、指絵の具でぐるぐる!
絵の具の感触よかったのか、夢中になってぐるぐるぐるぐる…。

      

楽しいお池ができました。

               

お池にカエルさんを貼ってできあがり!
お部屋には可愛い作品が並びました。ちょっとのぞいてみてくださいね!  

きゅうりの収穫!

2014年06月23日 | 日記
「先生! 見て見て! きゅうりができてるよ!」

     

「ほら!ここ!」 「こっちにもあるよ!」

      

                       

年長さんが苗から植えた「きゅうり」。
今日、畑に行ってみると先週小指ぐらいだったきゅうりの赤ちゃんが、なんと、食べられる大きさまで生長していました。
昨日の雨でぐんぐん大きくなったのかな?

   

「きゅうりのにおいがする!」「ほんとだ!」
「年少さんや年中さんにもみせてあげよう!」…子どもたちから出たアイディアで、年少さんと年中さんにもみせてあげることになりました。

    

                         

「今日、はじめて“きゅうり”の収穫ができました」
「さわってもいいよ…」
年少さんも、年中さんも興味津々で「見て」「触れて」「においをかいで」いました。
ありがとう。年長さん。

     

最後は、イエスさまとマリアさまのところにお捧げして、みんなで明日たべることにしました。
楽しみな年長さんたちです。




今日はプール開き!

2014年06月19日 | 日記
昨日降っていた雨があがり、子どもたちが登園する頃はおひさまが顔を出しました。
「先生!見て!かわいいプールバックでしょ!」
朝からみんなプール遊びが楽しみだったようです。

     

                             

今日は、長野教会の濱田神父さまにプールの祝別をしていただきました。
これからプール遊びをするにあたって、事故や怪我のないように、また楽しくプール遊びができるようにお祈りをして、聖水(お祈りした特別なお水)でプールの祝別と子どもたちの祝福をしていただきます。
「楽しくプール遊びをする中でも、しっかりと先生の声を聴いて、先生の指示には従うこと」というお約束もしてくださいました。


      

                

うらの芝生と2階のテラスのビニールプールも「祝別」をしていただきます。
ももぐみさんとつぼみぐみさんも、手をあわせてお祈りをしていました。


      

プール開きの後は、各学年ごとにはじめてのプール遊び。
少し風は冷たかったけれど、どの学年も楽しくプールで遊ぶことができました。
明日からも、たくさん遊びましょうね。

楽しかったね!音楽あそび

2014年06月18日 | 日記
今日は、清泉女学院短期大学の山先生と学生さんたちが、幼稚園を訪問してくださいました。

山先生の楽しい音楽遊びに参加したのは、年中組と年長組の子どもたち。
最初のごあいさつからしっかりと子どもたちの心をつかんでしまうところは、さすが山先生!

    

                   

たのしいトークに子どもたちは満面の笑顔です。
最初に吹いてくださったのは「オカリナ」
「これは土でできているんだよ」というお話にびっくりしていた子どもたちも、素敵な音色が聞こえてくると、シーンとなって聴き入っていました。

    

    

ピアノに合わせて歌ったり、楽しく手遊びをしたり…40分ほどの時間でしたがあっという間に過ぎてしまいました。

    

    

その間、子どもたちは山先生に釘付け!
子どもたちばかりではなく、先生たちも思い切り楽しんでいました。
最後は、オカリナの静かな曲で、心も穏やかに楽しい時間が終わりました。

    

                      

各クラスに学生さんたちが入っての楽しい昼食の時間。
幼稚園・保育園の先生を目指している学生さんたちなので、子どもたちとも話がはずんでいました。

山先生、学生さんたち、楽しい時間をありがとうございました。
また、ぜひいらしてくださいね。