吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

きゅうりとトマトの苗を植えたよ!

2020年05月13日 | 日記
新型コロナウイルス感染拡大防止で、今、長野市内の保育所と認定こども園には、長野市から『自粛要請』が出ています。
そのため、日々登園してくるお子さんは、ご両親ともにお仕事をお休みできないお宅のみとなっており、平均40人前後の子どもたちが登園している形です。

この時期、みんなで畑の活動を行っていますが、今年は登園している子どもたちだけで「きゅうり」と「ミニトマト」の苗を植えました。

    

    

きゅうりとミニトマトの苗をみんなで観察し、絵に描いてみました。
「きゅうりのにおいがするよ!」という声も聞かれ、見たり触れたりと五感を使って苗の観察ができました。
    

    

先生たちが耕して、マルチを張っておいた畑にみんなで苗を植えていきます。
「神さまが苗のいのちをくださったけれど、みんなが土のお布団に入れてあげたり、のどか乾かないようにお水をあげたりしないと苗は大きくなれない。それは『神さまのお手伝い』」というお話をして、苗植えをしました。

    

苗にお水をあげて、「神さまからもらった苗のいのちが、大きく育ちますように」とお祈りもしましたよ。
これからまだまだ、お水をあげたり、畑の草取りをしたりと、神さまのお手伝いはたくさんあります。みんなが登園できるようになったら、収穫まで一緒に『神さまのお手伝い』をしましょうね。