吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

前期最後の「ちゅーりっぷ教室」

2020年10月09日 | 日記
10月8日(木)と9日(金)のちゅーりっぷ教室は今年度の「前期」最後のちゅーりっぷ教室でした。

この2日間のプログラムは「モンテッソーリ」「うんどうかいごっこ」「フレデリックさんのお話」でした。

    

    

登園後は、いつものように「モンテッソーリの時間」。
毎回の積み重ねでしょうか。集中する時間がとても長くなってきています。
また、ひとつひとつの動きが正確になってきていて、成長を感じた時間でした。

    

    

この日は絵の具を使って絵を描くコーナーも設けました。
綿棒に絵の具を付けて自由に絵を描きます。
ピンク・黄色・水色の3色を用意してみたのですが…。
・色を混ぜて、オレンジや黄緑に色が変化することを楽しむ子。
・一色で、紙いちめんに描くことを楽しむ子。
・綿棒でひたすら点々…を描いて楽しんでいる子。
 などなど様々な姿が見られて、子どもたちの発想力や創造力に目を見張る思いでした。

    

「うんどうかいあそび」もおかあさんといっしょに元気いっぱいに楽しみました。

    

最後の「フレデリックさんのおはなし会」はわらべ歌で始まりました。
“おおきなかぶ”のお話は“うんとこしょ! どっこいしょ!”の繰り返しが楽しくて、大盛り上がりでしたし、“ぞうくんのさんぽ”のお話は、たくさんの動物さんにとても親しみを持ってかかわることができました。

<お知らせ>
★年間の中での「前期」は本日で終了しました。
 11月からは「後期」が始まります。
 「後期」は改めて入室の申し込みを受け付けておりますので、興味のある方は幼稚園まで
 お問合せください。                
                         TEL (026)241-3897です。





運動会が無事に終わりました!

2020年10月08日 | 日記
10月3日(土)は幼稚園の「うんどうかい」でした。
今年はコロナ禍のため、学年ごとに時間を区切ったうんどうかいになりました。

第一部は未満の“つぼみぐみ”と“ももぐみ”です。
プログラムは 1.かけっこ(もも)
       2.リズム「ドンスカパンパンおうえんだん」(つぼみ・もも)

    

おうちの方が周りで見ている中で、かけっことリズムに一生懸命取り組んだ未満さん。
とってもかわいかったですね。

第二部は“年少ぐみ”の子どもたちです。
プログラムは 1.体操「はとポッポ体操」
       2.かけっこ
       3.リズム「あひるサンバ」

    

    

年少さんは「はと」「はやぶさ」「あひる」の3羽の鳥になって頑張りました!
あひるさんの衣装がとても似合っていましたよ。

第3部は“年中ぐみ”の子どもたち。
プログラムは 1.体操「ディズニー体操」
       2.かけっこ
       3.パラバルーン「イロトリドリ~僕らはそれぞれに輝くcolor~」

     

    

年中さんのパラバルーンは、ひとつひとつの技がかわいくてたくさんの拍手をいただきました。「ポップコーン」と「花火」の技がとても素敵でしたね。


第4部は“年長ぐみ”の子どもたち。
プログラムは 1.体操「めざまし体操」
       2.組体操「繋げ!~僕らに努力の証~」
       3.リレー

    

    

    

年長さんの「組体操」は子どもたち一人一人がとても一生懸命で、見ているだけで涙が出るくらい感動しました。
「がんばる心」「あきらめない心」「やってみようと思う心」をたくさん使って大きくしてきた子どもたち。これからもいろいろな場面でこの3つの心を大きくしていってほしいと思います。

いつもと違った形の運動会でしたが、保護者の皆さまのご協力でとても素敵な運動会になりました。ご協力いただきまして本当にありがとうございました。  

ちゅーりっぷ教室での「説明会」

2020年09月14日 | 日記
例年、来年度入園を考えていらっしゃる方のために「ようちえん公開」を行ってきましたが、今年はコロナ禍のため、保護者の方1名のみの参加の「説明会」と「施設見学」を行っています。
一般の方のためには3回「説明会と施設見学」を予定し、ちゅーりっぷ教室の方のために、9月10日(木)と11日(金)のちゅーりっぷ教室の日を利用した「説明会と施設見学」を行いました。

    

まずは「園内見学ツアー」を行い、園内をご案内しながら園の紹介をしていきます。
見学ツアーのあとは「ホールでの説明会」。
資料とスライドで、入園手続きや吉田マリア幼稚園で大切にしていることなどをお話させていただきました。

    

          

説明会の間、子どもたちは砂場と裏庭の遊具で遊んで待ちます。
ちゅーりっぷ教室での経験を重ねているせいでしょうか、保護者と離れても先生と一緒に楽しく遊んでいてびっくり!
頼もしい子どもたちの姿を見ることができました。

一般の方向けの「説明会と施設見学」は10月13日(火)に予定しておりますが、人数制限をしている関係上、すでに予約がいっぱいになっております。
資料をお渡しすることはできますので、火曜日の「おひさま広場」に来られた際などに、事務室までお声がけください。
また、不明な点は遠慮なくお問合せください。

年中組の「モンテッソーリ」

2020年09月11日 | 日記
10月3日(土)に予定されている『うんどうかい』の練習で、今、子どもたちは通常の「縦割り(異年齢)」のクラスではなく「横割り(同年齢)」のクラスで過ごしています。
そんな中で大切にしているのが、自分で選んで取り組んでいく〝モンテッソーリ〟の時間です。

年中組のある日のモンテッソーリの時間をご紹介します。

    

2学期に入り、“文字を書く”ことに興味を持つ子が増えてきたので、提示したのが「砂文字板」。
文字には書き順があることを知り、書き順を意識しながら自分の名前などを文字の用紙で一生懸命書いていました。

    

    

その他にも、地図やはめ込みパズルなど、自分の選んだものに集中して取り組む姿が見られ、日々の積み重ねの確かさを感じました。
今後も、モンテッソーリの時間を大切に過ごしていきたいと思っています。

ちゅーりっぷ教室(8/28)

2020年09月10日 | 日記
8月28日(金)の「ちゅーりっぷ教室」の様子をお伝えします。
この日は、モンテッソーリのお仕事の後、お庭で水遊びを楽しみました。

    

    

モンテッソーリのお仕事は、ずいぶん慣れていて、自分の好きなお仕事を選んで黙々と行っている様子が見られました。
ハサミのお仕事は大人気!切るのがとても上手になりました。
マグネットのくっつく感触や、ボールの色分けも楽しくできましたね。

    

    

お庭の水あそびではみんな興奮気味!
赤と黄色のポンポンスタンプ、水鉄砲、ボールすくい、どろんこ遊び…などなどいろいろな水遊びに
大満足の子どもたちでした。暑い日だったけれど、とても気持ちが良かったですね。

※本日(9/10)は「幼稚園の施設見学と説明会」を行いました。
 吉田マリア幼稚園の施設を見学したり、幼稚園の保育内容や準備品などの説明を聞いたりする時間を持ちました。
 来年度の入園を検討する時の参考になれば幸いです。

※これから、「ちゅーりっぷ教室(2歳児の親子教室)」の『後期の受付』が始まります。
 現在、ちゅーりっぷ教室に通っている方も、改めて後期の申し込みをしていただくことになっております。
 前期のみで退会される方もおりますので、新しい方の申込も受け付けることができます。
 詳しいことは、幼稚園までお問合せください。
 後期からのお申込みをお待ちしています。