吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

うんどうかいまであと少し!

2018年09月20日 | 日記
先週、年長組の子どもたちが作成した「大型ポスター」を掲示しました。
夏休み明けから少しずつ少しずつ、うんどうかいに向かっていろいろな準備をしてきた子どもたち。
「大型ポスター」もそのひとつです。

  

       

子どもたちがうんどうかいで描きたいシーンを4つ選んで、グループになり作成しました。
自分が運動している絵を描いて、切り、バランスを見ながら位置を決めて貼っていきます。
万国旗や秋のとんぼなど、細かい所にもこだわって作っていました。

  

       

今日は貼り出した大型ポスターの前で記念写真を撮りました。
もうすぐ「うんどうかい」
プログラムにある種目はもちろんですが、年長さんの大型ポスター、年中さんの入場門にもご注目くださいね。


楽しかった「祖父母参観日」

2018年09月14日 | 日記
今日(9/14)は「祖父母参観日」でした。
いつも送り迎えをしてくださっている祖父母の方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は年に何回かしか幼稚園に来られる機会がないと思います。

そんな祖父母の方々に、お孫さんと楽しくかかわることのできる時間を持っていただきたいと、毎年この時期に「祖父母参観日」を行っています。



今日は雨模様で、戸外での自由遊びを見ていただく時間が取れなかったかわりに、幼稚園を紹介する「DVD」を見ていただくことにしました。
教育目標や大事にしていること、日々の姿や行事の様子などが入っていたので、子どもたちの生活を理解していただくのにはちょうどいい機会だったと思います。

    

    

園長先生のお話のあとはお部屋の時間。
それぞれのクラスで、おじいちゃんおばあちゃんを交えて楽しい遊びをたくさんしました。





最後は、みんなで作った「コースター」のプレゼントを渡して祖父母参観日の一日が終わりました。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に変える子どもたちの顔は、とてもうれしそうでした。

いつも温かいまなざしで子どもたちを見守ってくださっている、おじいちゃん、おばあちゃん。本当にありがとうございました。

9月29日(土)は「うんどうかい」です。
ご都合をつけてぜひおいでくださいね。お待ちしています。 

8月・9月生まれの「誕生日会」

2018年09月07日 | 日記
今日は、2学期になってはじめての「誕生日会」でした。
8月生まれと・9月生まれの子どもたちがお祝いしてただきました。

    

            

    

はじめは聖堂での「祝福式」。
今日の神父さまのお話は、昨日起こった「北海道の地震」のお話から、地球はただの土のかたまりではなく、1つの生命体だというお話でした。

そんなお話しの後だったからでしょうか、子どもたちの「祝福」がなんだかいつもより、心に沁みました。

    

    

ホールでは、子どもたちがステージの上で、自分の名前や好きな食べ物、大きくなったら何になりたいか…などの発表をします。
今日はお誕生日をお祝いしてもらう子どもたちが大勢だったので、少し時間がかかりましたが、みんな一生懸命発表をしていました。

          

    

おいしい給食をおうちの方といただいて、楽しい「誕生日会」が終わりました。
このごろは、お誕生日の子どもたちが、そのままおうちの方と早く帰るケースが多く、子どもたちにとっては特別感が満載の誕生日会になっているようです。
1年に一度の「誕生日会」…お仕事をしている方も、お休みがとれるようでしたら一緒に帰って楽しい時間を持っていただけるとありがたいです。

今日、お忙しい中おいでいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

卒園児の同窓会がありました!

2018年07月28日 | 日記
今日(7/28)は、昨年度幼稚園を卒園した子どもたちの「同窓会」でした。

    

それぞれ進学した小学校が違うので、久しぶりに会う友だちにみんな興奮気味!
幼稚園の年長さんだった時に戻ったように、すぐに遊び始める子どもたちでした。

    

    

    

年長さんの合宿で踊った「ジェンカ」や「マイムマイム」を踊ったり、年長さんの時のことを思い出して歌を歌ったりと楽しい時間が過ぎていきます。

    

    

おやつタイムでは、自分の名前と進学した小学校の名前、そして学校のお勉強ですきなものを発表しました。マイクを持ってみんなしっかりと発表できましたね。

しっぽとりゲームをしたあとは「シャローム」の歌でお別れ!
楽しい半日でしたね。

この次は「幼稚園のうんどうかい!」みんなぜひ参加してくださいね。
送迎をしてくださったおうちのみなさま、ご協力、ありがとうございました。  

1学期最後の「ちゅーりっぷ教室」(7/25)

2018年07月26日 | 日記
1学期最後の「ちゅーりっぷ教室(2歳児の親子教室)」が7月25日(水)にありました。

    

            

この日は「水遊び」。
暑い日でしたが、お水の遊びをしたり、お水に入ったり…と楽しい時間を過ごしました。

    

    

    

いろいろな水遊びをした後は、すいかのおやつです。
冷え冷えのすいかをたべて満足そうなこどもたちでした。

また、2学期、元気に来てくださいね!