吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

プールおさめ(8/29)

2014年08月31日 | 日記
8月29日(金)に「プールおさめ」を行いました。
プール遊びができる最後の週は『雨』が多く、プール遊びがなかなかできずにいたので、最後の日は!…と思っていたのですが朝からの気温は低く、お水を入れないままの「プールおさめ」になりました。

      

             

この日はつぼみぐみもももぐみもプールサイドに集まって、幼稚園・保育園の子どもたち全員での「プールおさめ」になりました。
この日みんなで考えたのは「プールあそびの“ありがとう”」
自分たちが楽しくプール遊びができたのは、たくさんの方たちの「見えないところでの助け」があったから。
いろいろなありがとうがありました。
  「毎日、プールをお掃除してお水をいれてくれた先生ありがとう」
  「一緒に楽しく遊んでくれたお友だち、ありがとう」
  「毎日、水着を洗って用意してくれたおかあさん、ありがとう」
  「遊ばせてくれたプールさん、ありがとう」
  「事故やけがのないように一緒にいて守ってくださった神さまありがとう」
たくさんの「ありがとう」の気持ちを込めてみんなでお祈りをしました。


     

                             

プール遊びはできなかったけれど、みんなで「水遊び」。
水鉄砲で紙をやぶったり、シャボン玉で遊んだり…「みてみて!こ~んなにおおきなシャボン玉!!」



    

      

午後になったら急に気温が上昇!
「みんなで“水遊び”しよう!!」…持ってきてあった水着に着替えた子どもたちはおおはしゃぎ!

      

      

お庭中を使っていろいろな水遊びを楽しみました。

      

中にはこんなふうに、夢中になってお水で「絵」を描いている子も…。
最後のプール遊びの日、思い切りお水で遊ぶことができてよかったですね!

残暑が厳しい日は、今日のように工夫しながら「水遊び」を楽しみたいと思います。
水着などの準備で日々、ご協力いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。 


  


今日の「すいせんぐみ」

2014年08月28日 | 日記
午後の自由遊びの時間の出来事です。

一人の男の子が「映画館ごっこしよう!」とみんなを誘っていました。
数名の子が、その誘いに応じて椅子を持って集まります。

      

広告をまるめて「望遠鏡でのぞいてみようよ!」という子も出てきて、どんどん子どもたちが集まり始めました。
お部屋の一角映画館の座席になっていきます。

              

「何の映画観てるの?」という問いかけに「二十日大根の映画だよ!!」という答え。
「???…」と思ってみんなの視線の先を見ると、視線の先には子どもたちが描いた「二十日大根」の絵が…。

子どもたちの発想って面白いな~…と思った出来事でした。


最終的には、クラス全員が集まっての「映画館ごっこ」に!
帰りの時間になったので「そろそろおしまいね」と言うと、「え~っ やだ~!」
「もっと遊びたかった…だってすっごく楽しかったんだもん!」の答えが…。

「また明日やろうね! 今度は先生も一緒にやりたいな…」と言うと、みんな笑顔で「いいよ!」「入れてあげるよ!」と。
うれしい言葉ですね。

今日もすてきな一日でした。

3つのお皿を調べたよ!

2014年08月27日 | 日記
今日は「夏野菜パーティー」。
幼稚園で栽培した“じゃがいも”や“きゅうり”“トマト”を使ったメニューを、ミールケアさんに考えていただきました。

子どもたちが「夏野菜パーティー」に向けて準備してきたのは『3つのお皿』を調べること。
年少組が「黄色いお皿」。年中組が「赤いお皿」。年長組が「緑のお皿」を調べてきました。


     

     

「黄色いお皿」は、パンやごはん、さつまいもやじゃがいもなど。『ちからになる』食べ物です。
「赤いお皿」は、お魚やお肉、お豆や牛乳など。『血や肉になる』食べ物です。
「緑のお皿」は、きゅうりやトマト、ピーマンやおくらなど。『体の調子を整える』食べ物です。

それぞれの学年で、調べたことを「絵」にして、みんなの前で発表しました。

      

今日は「ミールケア」からいつも食事を作ってくださる掛川さんと、管理栄養士の清水さんがお見えになって、
子どもたちの発表のあとに、お話をしてくださいました。

      

今日のメニューは「夏野菜カレー」と「野菜サラダ」「ヨーグルト」です。
自分たちが調べた「3つのお皿」の中で、どんなものが今日のメニューに入っているか…をみんなで考えてみました。


      

              

お食事の前に、私たちは「野菜の命」「動物の命」などたくさんの「いのち」をいただいて“生かされている”だから「命を“いただきます”」というごあいさつをしてお食事をする…というお話を聞いた子どもたち。
たくさんの命をいただいて生かされていることに、感謝しながら「いただきます」をしました。
  
自分たちで作った野菜が入っているメニューだったからでしょうか。
「おかわり」もたくさんしていましたよ。
楽しい「夏野菜パーティー」でした。おうちでもお子さんから様子を聞いてみてくださいね。

外は雨!でも…

2014年08月26日 | 日記
昨日の“保育園部分の”「水遊び」の自由参観は雨で延期…。
今日、お天気がよければ「水遊びの自由参観」を行う予定でしたが、あいにくの雨…残念でしたね。

お庭では遊べませんでしたが、ホールで思い切り体を動かして遊びました。

       

                      

中でも「トンネルくぐり」が大人気!
狭い中に入るので怖がる子がいるかな…と思っていたのですが、みんなニコニコ顔で出てきます。
何度もくぐって楽しんでいました。


      

      

マットや跳び箱のサーキット遊びにも、どんどん挑戦していく子どもたち。
外は雨でしたが、ホールで遊ぶ子どもたちの笑顔は「おひさま」みたいに輝いていました。

明日もたくさん遊びましょうね!        

久しぶりの「モンテッソーリ」

2014年08月21日 | 日記
2学期がはじまり、久しぶりに「モンテッソーリ」のお仕事をした子どもたち。
先生たちも夏休み中、モンテッソーリの研修会に参加してきたばかりなので、新しい教具を作ったり工夫したりが楽しいようで、提示にも力が入ります。

      

                 

年少さんのお部屋にも楽しい教具がたくさん増えました。


      

新しい教具の中でも人気なのは、割り箸に毛糸を巻いてひとつの作品にする教具。
ぐるぐる巻いていく作業にみんな真剣です。

      

飽きずに一生懸命巻いていくとこんな作品になります。


   

                      

年長さんのお部屋でも、新しい教具は大人気!
夢中で作って素敵な作品がたくさんできました。作った子は持ち帰りましたので、見てくださいね。

割り箸をたくさん使うので、もしおうちに使わない「割り箸」がありましたら、幼稚園に持たせていただくとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。