吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

さつまいもの苗植え

2016年05月25日 | 日記
今日は、クラスごとに「さつまいもの苗」を植えました。

昨日(24日)、ユーミーストアさんに苗を買いに行ってくれた年長さん。

      

あらかじめ注文をしてあったので、お店の方もまっていてくださいました。
レジでお金を払ったり、袋に入れていただいたりして、しっかりと買い物ができましたね。


    

                  

その苗を、今日は畑に植えます。
クラスの中で、ペアのお友だちを組んであるので、今日はペアのお友だちで苗を植えます。

特に年少さんは初めての苗植えだったので興味津々…。
お兄さんにお姉さんの手元をじっと見る子、一緒に土を掘る子、などさまざまです。
年長さんと年中さんはすでに経験があるので、「このくらい深く掘るんだよ」「やさしく横に寝かせてあげるんだよ」・・・などと一生懸命教えてくれます。

      

さいごにみんなで「おいしいおいもになりますように」とお祈りをしました。

「神さまのお手伝い」で、畑に苗を植えた子どもたち。
明日からは、畑の観察をしながら、お水をあげたり草を取ったり…と引き続き「神さまのお手伝い」をしてさつまいものいのちを大きく育てていきたいと思っています。

今から、秋の「焼きいも大会」を楽しみにしている子もいるようです。

最新の画像もっと見る