毎年、卒園児は「卒園制作」。進級する子どもたちは「進級制作」を行っています。
今年の年少さんの「進級制作」は・・・
モンテッソーリの「ぬいさし」と「のり貼り」を使った“かべかけ”です。
日ごろから慣れ親しんでいるお仕事の応用なので、子どもたちは集中して取り組んでいました。
「おうちのどこに飾ろうかな~」とつぶやく声もきかれ、出来上がりを楽しみに作る様子がとても微笑ましかったですよ。
年中さんの「進級制作」は・・・
“りんごの小物入れ”です。
真剣な表情で隅から隅まで貼っていきます。
これは“本物のりんご”に「和紙」と「新聞紙」を交互に13回貼って乾かし、小物入れにする制作です。
一人一人のペースが違うので、“チェックカード”を作り、自分が今「何回目」を貼っているかわかるようにしました。1回貼り終えるたびに、自分の好きなスタンプを押せることもはげみになっていたようです。
貼ったりんごはその都度、しっかり乾かしました。
乾いたものを半分に切って、色をつけていきました。
切って中からりんごを取り出す作業を子どもたちの目の前で行ったときは、「わぁ~!!」「すごい!!」「りんごの形になってる!!」と大興奮!!
色塗りもはみ出さないように、慎重に慎重にやっていました。
年少さんの「かべかけ」も、年中さんの「りんごの小物入れ」も、子どもたちの力作です。大切にしてくださいね。
今年の年少さんの「進級制作」は・・・
モンテッソーリの「ぬいさし」と「のり貼り」を使った“かべかけ”です。
日ごろから慣れ親しんでいるお仕事の応用なので、子どもたちは集中して取り組んでいました。
「おうちのどこに飾ろうかな~」とつぶやく声もきかれ、出来上がりを楽しみに作る様子がとても微笑ましかったですよ。
年中さんの「進級制作」は・・・
“りんごの小物入れ”です。
真剣な表情で隅から隅まで貼っていきます。
これは“本物のりんご”に「和紙」と「新聞紙」を交互に13回貼って乾かし、小物入れにする制作です。
一人一人のペースが違うので、“チェックカード”を作り、自分が今「何回目」を貼っているかわかるようにしました。1回貼り終えるたびに、自分の好きなスタンプを押せることもはげみになっていたようです。
貼ったりんごはその都度、しっかり乾かしました。
乾いたものを半分に切って、色をつけていきました。
切って中からりんごを取り出す作業を子どもたちの目の前で行ったときは、「わぁ~!!」「すごい!!」「りんごの形になってる!!」と大興奮!!
色塗りもはみ出さないように、慎重に慎重にやっていました。
年少さんの「かべかけ」も、年中さんの「りんごの小物入れ」も、子どもたちの力作です。大切にしてくださいね。