吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

ちゅーりっぷ教室(2歳児の親子教室)がありました

2023年01月19日 | 日記
今日は、2歳児の親子教室「ちゅーりっぷ教室」がありました。

いつも通り来園した子どもたちから「モンテッソーリのお仕事」を行います。
今日ははさみのお仕事が大人気!
普段おうちの方が使っているのを見てあこがれていた子もいたようです。
慎重に、集中して取り組んだ後はとても満足気なお顔をしていました。

    

    

どのお仕事も自分で選んで納得のいくまで、満足のできるまでやってみようとする姿がたくさん見られました。

    

          

今日のメインは「うさぎの制作」です。
朝の活動(歌を歌ったりお祈りをしたり、手遊びをしたり)のあと、ぴょんぴょんうさぎをお母さんと楽しく
作ることが出来ました。

     

    

最後は「サーキットあそび」で楽しみました。
いろいろな運動を組み合わせたサーキットあそびでしたが、子どもたちは何回も何回も繰り返し楽しんでいました。
繰り返しているうちに「さっきより高くジャンプしてみる!」「ひとりでやってみる!」とどんどん挑戦する姿が
出てきて、子どもたちのパワーに改めて驚かされました。

たくさん体を動かして楽しかったですね。
  

最新の画像もっと見る