吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

園外めぐり(年長・年少・もも)

2012年04月27日 | 日記
今日はお庭で体操をしたあと、年長さんが年少さんとももぐみさんを誘って「園外めぐり(幼稚園の園舎のまわりを案内します)」をしました。ペアの小さい子どもたちと手をつなぎ、園庭のちゅーりっぷを見に行ったり、イエスさまとマリアさまの前であいさつの仕方を教えたりしました。

                

「こうやって手をあわせて“イエスさま、マリアさまおはようございます”って言うんだよ」と教える年長さんと、同じように手を合わせて一生懸命声を合わせている年少さんとももぐみさんの姿はとてもかわいらしかったです。

子どもたちだけでは行かないことになっている「園舎の裏」にも“特別だよ。先生と一緒にくるところだよ”と教えてもらいながら行ってみました。年長さんがジャガイモを植えたばかりの「畑」を教えてもらったり、芝生やクローバーを紹介してもらったり、とはじめて行く場所に年少さんとももぐみさんは目をくりくりさせていました。

                

案内する年長さんは、クラスの子どもたちと話す時とはちょっと違って、とてもやさしいことばで小さい子どもたちに話しかけていました。案内が終わってからもペアの子がうまく脱げないくつをみてあげたり、一緒に手を洗いながら“こうしてごしごしするんだよ”と丁寧に丁寧に教えてあげていました。

                

また一緒に幼稚園の探検をしましょうね。       

楽しかった体操教室

2012年04月25日 | 日記
今日は月に2回の体操教室でした。みんなNPICの宮尾周平先生が大好き。
年中・年長さんは思い切り体を動かして楽しんでいました。

年中組です
 <二人組でおいもごろごろ>


年少さんにとってははじめての体操教室。
はじめは緊張していましたが、宮尾先生の楽しいお話にみんなにこにこでした。
マットの上で「赤ちゃん歩き」や「ロボットになって歩く」など元気に活動していました。
        

年長組です
 <うさぎとかめ> 
二人組のおいもごろごろをしたり、交互に「うさぎ」と「かめ」になってジャンプをします。
(まるくなっているのが「かめ」。ジャンプしているのが「うさぎ」です)

「次に宮尾先生が来るのはいつ?」と今から心待ちにしている子どもたちでした。

はじめての聖堂訪問(年長・年少・未満)

2012年04月24日 | 日記
今日は、年長組(ゆり・すずらん)の子どもたちが年少組(たんぽぽ・ひまわり)と未満(もも)の子どもたちを誘って「聖堂の訪問」をしました。

年長さんは昨日、どんなふうに年少さんとももぐみさんを聖堂に連れていくかをを考え、実際に年少さんたちを連れて聖堂に入る練習もして、今日の訪問となりました。
先週から何回か、年少さんとももぐみさんのお部屋に出向いて、一緒に歌を歌ったり遊んだりしていたせいか、年長さんがお部屋まで迎えに行くと喜んで年長さんと手をつなぐ小さい子どもたちの姿がありました。
聖堂への入り方(入口で手をあわせておじぎをする)をペアの年少さんに一生懸命教える年長組の子どもたちはとても素敵でしたよ。

 <一緒にお祈りしようね>        

聖堂に入ると自分の横にしっかりと年少さんを座らせ、全員が聖堂に入るまで静かに待つように伝える姿は、年長さんとしての自覚があふれていてとても頼もしく感じました。     
                    <園長先生からお話を聞きました>

聖堂は「神さまとお話しするための特別なお部屋」というお話を聞いたり「イエスさま」と「マリアさま」を教えていただいたり、年長さんの「お祈り」を聞かせてもらったりと、年少さんとももぐみさんにとってははじめてのことばかりでしたが、お兄さんお姉さんと一緒に、真剣な顔でお話を聞いていました。
 <イエスさま、また来ます>      
 
 → 「こうやって手をあわせておじぎするんだよ」と年長さん。
   これからも年少さんとももぐみさんに、いろいろなことを教えてあげてね!

じゃがいもを植えたよ!(長)  お散歩に行ったよ!(中)

2012年04月20日 | 日記
今日、年長組では幼稚園の横の畑に「じゃがいも」を植えました。
少し前から種いもや肥料を準備して植える日を心待ちにしていましたが、今日ようやくみんなで植えることができました。
    

一人1つずつのじゃがいもをうねに丁寧に置いて横に肥料を入れました。
「芽が出ているところを上にして植える」ということと「そっと土をかける」という約束を忠実に守って、丁寧に丁寧に土をかけている様子が微笑ましかったです。おいしいじゃがいもが収穫できますように!

                          
年中組では昨日と今日「吉田神社」までお散歩に行きました。
幼稚園から吉田神社までは、車の通らない安全な裏道を通って行くことができるので安心です。道の途中には満開の桜の木があり、みんなでお花見をしました。
                          
神社の境内では思い切り走ったり、大きな木の幹に登ろうとしたり、お花を摘んだりと思い思いに遊んでいました。昨日は短い距離を歩いただけで疲れた様子の子もいましたが、今日は慣れた道になったのか元気いっぱい歩く姿が見られました。これからもたびたびお散歩に出かけたいと思います。

年少さんの遊び場を作ろう!

2012年04月18日 | 日記
昨日から、年長「ゆりぐみ」と「すずらんぐみ」では年少さんと遊ぶ“迷路作り”が始まりました。これは、はじめて幼稚園に入った子どもたちが少しでも楽しめるものを作って一緒に遊びたいという年長さんの思いがたくさん詰まった活動です。先週から「どんな遊び場にしたら年少さんが喜んでくれるか」「何を使って作るか」など子どもたちとアイディアを出し合いながら考えてきました。最終的に決まったのが「段ボールを使った迷路を作ろう」ということで、先週はおうちからいろいろな大きさの段ボールを持ってきて準備を進めていました。

昨日はホールをどのように使って迷路にするかをみんなで考え、今日から迷路作りが始まりました。
                 

みんなで話し合いを持って進めてきたものの、実際に動き始めてみると、お互いの頭の中の設計図に微妙なずれがあったようで、意見がぶつかりあう場面もありました。明日はもう一度目に見える「設計図」を書いて共通の認識を持っていきたいと思いました。

               

活動を進める中で「さすが年長さん」と思ったのは意見のぶつかり合いがあっても、ちゃんとお友達の考えを聞いて、自分の考えを伝えていたことです。幼稚園の生活の中で相手の思いと自分の思いをきちんと調整していくことができるようになっていたことをうれしく思いました。

「迷路」の他にも「輪投げ」や「魚釣り」のコーナーも企画しているようで、年少さんと一緒に遊ぶことを楽しみに、一生懸命作っている年長さんです。出来上がりが今からとても楽しみです。